投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

【Winning Post 8 2015】2057年

イメージ
今年も系統確立したセキセイヘラクレスの引退イベントから。こうして見ると結構な頻度で子系統が確立していたんですね。あまり意識はしていなかったんですが。
そして蒼が結婚の相談に。相手の候補は――


騎手・調教師は見ないこととして(笑)、牧野姉妹を始め各場長を網羅するとはなかなか侮れません。せっかく育った牧場長は惜しいので、ここはおおはr……かわいそう(?)なので、ここは涙をのんで篠原さんにしました。そして一月後。


篠原さんは現在欧州に単身赴任中なので、気分的に早く国内に戻してあげたくなります。

セキセイサイレント56(父セキセイスワロー)で負けん気の強い馬のイベント、そして今年生まれた評価額2000万円のオートクライシス57で流星イベントが発生。

期待馬シーソーゲームは、欧州か米国か悩みましたが、米国に遠征することに。ケンタッキーダービーは13番人気でしたが、見事1着。


余計な「大駆け」が付くおまけつきでした。もう人気薄になることはないと思うんですが……

国内では、NHKマイルカップで今年の流星馬の全姉であるセキセイブルーが勝利し、蒼が念願のGⅠ初制覇を果たしました。


そして牝馬クラシック路線は、響騎乗のセキセイフォレスト(セキセイスピーチ×セキセイパス)が2冠達成。
シーソーゲームは残り2戦も、着差を広げていく勝ち方を見せ、久々の米国3冠を達成しました。


米国・コザクラファームの生産でしたが、最近絶好調です。その分、国内の牧場が振るいませんが。
シーソーゲームはKGⅥ&QESにも挑戦し、こちらも1着。

セキセイサイレント56は更に虹イベント、秋には柵越えと連続でイベントが発生。期待は高まるばかりです。

その後は、集団馬房2つのところを1つ撤去して、花壇に造り替えたりするなどしているうちに、蒼に長男・が誕生しました。


シーソーゲームは凱旋門賞にも勝ち、欧州の年度代表馬も狙える位置に。また、これでコザクラFは今年の賞金30億円超え。


同じくコザクラF出身で牝馬3冠の懸かったセキセイフォレストは、秋華賞も4馬身差の完勝。


シーソーゲームはその後、BCクラシック~ジャパンカップ~有馬記念と連勝し、日米欧の3つの国と地域で最優秀3歳牡馬&年度代表馬を独占しました。


似通った画像3連発です。2枚目(米国)は所有馬である父セキセイジャパンがリーディングサイアーを獲得したために赤文字になってい…

【Winning Post 8 2015】2056年

イメージ
今年も始まりは子系統確立の種牡馬セキセイアローの引退イベントから。次に今年デビューの蒼がやって来ました。そして兄・響の騎手大賞受賞で桜子が来訪。


蒼は中山のポルックスSで所有馬に初騎乗しましたが、残念ながら2着。


最初の一か月では所有馬による勝利はありませんでしたが、2勝を挙げました。兄姉に比べてゴリ押し応援態勢が少し手抜きになっている気がします。短期間に3人目ですし……

ドバイワールドカップでセキセイアイスが優勝。翌週の大阪杯で、ついに3人の子供たちによる所有馬の直接対決が実現。結果は、1着がくるみ、2着が響、3着が蒼でした。


ちなみにレース前恒例の張り合うイベントは、響とくるみで発生。3人バージョンはないようです。あっても困りますが。(笑)

桜花賞をセキセイツリー(セキセイピルグリム×オータムエトワール)が勝ち、響が所有馬でクラシックを全制覇。特性「クラシック」も獲得しました。


蒼は兄姉という高い壁にぶつかった感もあり、なかなか重賞に勝てませんでしたが、新潟大賞典を4歳馬のセキセイブレイブ(コウエイアフェアー×アドマイヤバンド)で勝って、ようやく初勝利。「海外遠征」持ちですので、いずれは海外に行ってもらいますが、しばらくはローカルや地方で稼ぐのもありかもしれません。

6月3週の仔馬イベントでは、桜子がセキセイサイレント55(父セキセイクリスタル)を、桃子がセキセイシルエット55(父サウススピン)をピックアップ。後者はその後、柵越えもしました。

宝塚記念をセキセイアイスが勝ち、グランプリ6連覇。蒼の馬も馬券に絡むなど、所有馬が上位4着まで独占。
8月に去年誕生した二代目が歩き始めたようです。ここら辺のイベントは、子供の時と同じようです。


9月3週のヴェルメイユ賞でくるみ騎乗のセキセイドリームが勝って、彼女は海外GⅠ初勝利。次戦のエリザベス女王杯も同コンビで勝ちました。そう言えば、この馬は2歳時に響が乗せてくれと言ってきた馬でしたが……他に強い馬に乗せているからいいか。

その強い馬とはセキセイアイスに他ならないのですが、KGⅥ&QESには勝ちましたが、さすがに衰えてきたのかBCクラシックは3着。残り2戦何とか凌げればいいのですが。

そしてその後を継ぐであろう期待馬シーソーゲームも冬にデビューを迎えました。デビュー戦に勝利後に織月さんが登場。


セキセイアイスはJC~有…