【Winning Post 8 2015】2059年

シーソーゲームの主戦の森下和騎手が引退してしまったので、現役No.1騎手(親馬鹿)の響に後を任せることにしました。そのシーソーゲームはフェブラリーS~ドバイWCを危なげなく連覇。

そしてランニングハイは、春先は出るレースがほとんどないので3歳ながらドバイゴールデンシャヒーンに挑戦するも惜しくも2着、初黒星を喫してしまいました。

初黒星

3歳のダートのマイル以下は上半期はユニコーンSくらいしかないので、ずっと放牧していてもいいのかもしれませんが、次走は駄目元でNHKマイルカップに出したら優勝してしまいました。しかも4馬身差の完勝。

今年は他の3歳馬も好調でした。日本では蒼騎乗の2歳女王セキセイルートが2冠達成。

2冠

牡馬も負けじとセキセイヘリオス(セキセイオリンピア×セキセイレット)が2冠達成。

米国でもセキセイエクセル(アドマイヤフェイス×セキセイチーフ)がケンタッキーダービー~プリークネスSを連勝。ともに2着にも同じ所有馬が入りました。そしてベルモントSでしたが――

3冠阻止

勝ったのはずっと2着に甘んじていたセキセイキッチョウ(セキセイスペシャル×サントップゴールド)でした。セキセイエクセルは2400mは少し長いのが分かっていたので、ローテ次第ではセキセイキッチョウが3冠を獲れていたかも……

さらにこれだけではありません。欧州では、セキセイミレー(ヘルスモーション×セキセイゼア)をフランスダービーに、セキセイジーン(ミッキーラーク×オータムエトワール)をイギリスダービーに出しましたが、ともに優勝。

これで色気が出て次走を変更し、セキセイミレーをアイルランドダービーに、セキセイジーンをドイツダービーに出すことにしました。

セキセイミレー
セキセイジーン

ともに優勝しましたが、アイルランドダービー制覇後にはイベントが発生。

5大ダービー制覇
5大ダービー制覇

今年の5大ダービー制覇だそうです。ドイツは仲間はずれ……。2016だと秘書チャレンジなるもので、この6つにUAEダービーを加えた「7大ダービー制覇」があるらしいですけどね。

ちなみにセキセイジーンの1敗は、デビュー直後のナンソープSです。定期的にこの失敗をしています。っていうか、調教師も登録するなよ!(笑)

夏になり、健がしゃべり始めました。健って誰だっけ……あ、蒼の子供か。セリフで「早いみただわ」となっていますが、これは「早いみたいだわ」が正しいですね。

健

そして今年の2冠馬セキセイルートの全妹のビューティーデジャヴー58が柵越え。10月には響に子供が誕生、名前は裕次郎だそうです。

調教師の進言でシーソーゲームを凱旋門賞に、その兄セキセイダンスをBCクラシックに遠征させることにしましたが、シーソーゲームの凱旋門賞勝利により、セキセイダンスは遠征中止の憂き目に。

BCクラシック

正直、勝ち負けは難しいとは思っていたので……

秋に3冠の懸かった2頭、まずはセキセイルートですが、穴馬に敗れてまさかの2着。これには蒼も茫然。

まさかの敗戦

一方でセキセイヘリオスは見事に3冠達成。ここは騎手の経験の差が出たようです。

3冠達成

ブリーダーズカップクラシックではシーソーゲームが優勝。そして秋から本格的に遠征を開始したランニングハイも目標のBCスプリントを制覇しました。

そして有馬記念はシーソーゲームで楽勝……と思いきや、勝ったのはくるみが代理騎乗した3冠馬セキセイヘリオスでした。

シーソーゲームは来年のドバイまで引退を先延ばしにしようかとも思っていましたが、これで引退を決断。日欧の年度代表馬になって有終の美を飾りました。米国の年度代表馬はその後BCダートマイルも勝ったセキセイエクセル

2059
2059

今年は142勝(GⅠ62、重賞112)の112億2775万円の1位。牧場は75勝(GⅠ18、重賞32)の30億9817万円の2位。

騎手の子供たちは響が騎手大賞を獲得。ランキングがようやく1枚に全員載るようになりました。

騎手ランキング

殿堂馬は、「世界のダート王」がシーソーゲーム

世界のダート王

3冠牝馬セキセイユースとダート交流GⅠ5勝のセキセイアップル

殿堂馬
殿堂馬

欧州牝馬マイル3冠のセキセイミモザ

殿堂馬

(C) 2014-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2015】2060年
この記事の続き

【Winning Post 8 2015】2060年

『ウイニングポスト8 2015』のプレイ日記です。架空スタートで特に目標は設定せずに、だらだら続けていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について