【Winning Post 8 2015】2078年

プレイ開始から(実時間で)ちょうど1年と2か月、ついに初代が引退の時を迎えました。

引退
引退

跡を継ぐのはもちろん同名にした2代目。今更ですけど、やっぱりプレイヤーの分身が顔付き(選べない)っていうのが抵抗ありますね。顔が付くなら『6』のときみたいに選択式(取り込み可)だったらよかったんですが。

代替わり

いちおう19勝しているんですが……不安です。(笑)

ちなみにこれまでのデータはこんな感じです。

プレイ傾向

各項目が両極端に振れています。零細血統や、インブリード軽視、健康重視は意識した通りですが、ニックス軽視は意外でした。フォースとまではいかないまでも、ダブルやトリプルは結構狙っていたつもりだったので。

そして世界の血統支配率です。

血統支配率

上位の4つは各地域でも上の方に来ていますが、メダグリアドーロ系は米国は2位(13.4%)ですが、他地域はトップ10外。サンデーサイレンス系は日本と米国が4位ですが欧州はゼロとなっています。もう少し各地域で偏った感じにしていった方が面白くなりそうです。

さて、新体制スタートの前に、新たに牧場スタッフとなった知可子の能力を。

知可子

合格。(何が?)

今年は分場の牧場長を替えられるのですが、いきなり本場のセキセイファームの牧場長にすることに決めたので、ひとまず交替は見送りました。

今年騎手デビューの弟・裕次郎は、セキセイトゥモロー(エアフォーチュン×クロスロード)で東海Sを勝って、所有馬では初勝利。そして健は今年もおめでたの報告にやってきました。

更に朝比奈くるみが、昨年の最優秀馬主賞獲得を受けてお祝いの席を設けると言ってきました。それは先代が達成したことなんですが、ちょっと急ぎ過ぎじゃないですかね……

朝比奈すみれ
朝比奈すみれ

一月後、二人は海辺のレストランへ――

朝比奈すみれとデート
朝比奈すみれとデート

これ、何のゲームでしたっけ……

そして所有馬が今度GⅠを勝ったら、牧場スタッフにお祝いの品を贈ることになりました。

次のGⅠは高松宮記念ですが、5歳馬セキセイウインザー(セキセイハッスル×セキセイコーラル)が勝利。翌週、朝比奈さんとショッピングモールへお祝いの品を探しに行くことに。

朝比奈すみれとデート
朝比奈すみれとデート

なぜか手作り弁当を食べる羽目に。ガンガン攻めてきます。肉食系女子怖い。で、今度最優秀馬主賞を受賞したら、二人きりでお祝いすることになってしまいました。

確か競馬ゲームをやっていたと思うので、馬の話に戻しますと、今年もヘヴンリーキスはアジア・マイル・チャレンジを完全制覇。米国ではセキセイスイング(バブルアセット×サントップターゲット)がトリプルティアラを無敗で達成。秋にはBCディスタフでヘヴンリーキスを破るなど大活躍でした。

仔馬はセキセイピナクル77(父ギャラントディガー)が柵越え、そして健の9つ年上の妻・里絵がセキセイワイン77(父シェーンマン)を見に来るなどしました。

西村里咲

別れ際に朝比奈さんが彼女を「西村さん」と呼んだことは聞かなかったことにしておきます。そして健と里絵には待望の娘が誕生。名前は祐子

ロザリータは凱旋門賞を勝つなどしましたが、2着3着が多く、いまいちパッとせず。秋の主役の座は5歳牝馬のセキセイレイン(セキセイラッシュ×セキセイエンゼル)のものに。

セキセイレイン

またセキセイフレーム(セキセイエンペラー×セキセイリオン)がチャンピオンズCを勝って、カペラ系が「国内中央GⅠ全制覇」を達成。

国内中央GⅠ全制覇

さらには朝日杯FSで裕次郎騎乗のセキセイベイリー(タイキゴージャス×セキセイチャーム)が父・響騎乗のワンダフルワールドを抑えGⅠ初勝利。

GⅠ初勝利

「父さん」とか言われたらどうしようと思った。これで「親子GⅠ制覇」となりました。

親子GⅠ制覇

今年の成績は146勝(GⅠ61、重賞112)の117億7954万円で1位。牧場は96勝(GⅠ24、重賞48)の62億1686万円で1位。

騎手はさすがに面倒臭くなってきたので、もう全ては書きませんが、くるみが騎手大賞を獲得。新人の裕次郎は38勝の24位でした。後で年表を見たら裕次郎がリーディング獲得となっていましたが、おそらく最多勝利新人騎手の間違いかと。

2078
2078

年度代表馬は日本が秋古馬3冠を獲ったセキセイレイン。米国がセキセイスイング

殿堂馬はともにダートのセキセイフレームセキセイスルー

殿堂馬
殿堂馬

そして米国の種牡馬セキセイゴージャスが子系統確立。まだ19歳で種付け料は2800万円です。

セキセイゴージャス系

しかしそのせいで、子系統ロイヤルチャージャー系は乗っ取られる形になり滅亡。親系統にその名を残すのみとなってしまいました。

また貴史が無事に騎手デビューです。能力は……普通? 早めに「海外経験」を付けてしまうか、国内専用にするか迷います。

貴史

さてさて、当面の目標にしていた「代替わり」にようやく漕ぎつけました。1年くらいでいけると思っていましたが、予想よりも時間がかかってしまいました。ちなみにプレイ時間は281時間でした。これからは、これまた目標だった週1のブログ更新(最近は危うかったですが)から不定期更新にしようと思います。

私の経験上、時間を空けるとまたウイポ熱が再燃するんですが、あまり空けすぎると箱庭の状況を把握できなくなることもよくあるので、ちょっとずつは進めていきたいですが、さすがに気分転換に他のゲームもしたくなってきましたし。

JRAからは2017年の番組表の情報も発表されましたし、そろそろKRAからも『2017』の情報も欲しいところですね。

(C) 2014-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2015】2079年
この記事の続き

【Winning Post 8 2015】2079年

『ウイニングポスト8 2015』のプレイ日記です。架空スタートで特に目標は設定せずに、だらだら続けていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について