【Winning Post 8 2015】2100年[終]

今年は「0」の年なので、秘書の交代時期です。もう3人全員の全ての衣装を選んでいるので、もう誰でもよかったんですが、人気NO.1秘書(自称)の朝比奈さんを続投。

今年はドバイWCには勝てませんでしたが、全体的に好調でした。

4歳牝馬のセキセイタチバナ(セキセイクリフ×セキセイエマ)がデビューから無傷のままアジア・マイル・チャレンジを完全制覇。

セキセイタチバナ

さらに欧州では白毛のセキセイデュライン(サドンチャンス×セキセイアンヌ)が欧州牡馬マイル3冠を達成。

国内でも3歳牡馬はレベルが高く、祐子とセキセイアリュール(セキセイハヤヒデ×セキセイタテヤマ)のコンビが2冠達成。なお菊花賞は距離が長く7着。勝ったのは条件馬ながらトライアル3着で出走権を得たセキセイトゥルース(カリスマシャルマン×セキセイネイティヴ)でした。

前評判の高かった同期のセキセイグロウは皐月賞2着、天皇賞(秋)3着など、善戦はしたものの結局GⅠ未勝利のまま引退することに。

その妹である、1歳になった期待の仔馬セキセイアイ99は同世代のリーダーイベントやら柵越えイベントやらと順調に成長しています。

セキセイタチバナはその後もジャックルマロワ賞やムーランドロンシャン賞を勝つなど、今年は連勝を17にまで伸ばしました。この2つを勝つと実況で最後に言及されると思っていたんですが、思い違いだったようです。うーん、『Winning Post 6』の時だったかな……。

ムーランドロンシャン賞

今年も賢吾と(大原)佳子さんとの間に子供が誕生。3人とも女の子で、三女の名前は麻央

10月5週のスワンSをセキセイデイム(イージースポート×セキセイバウンド)が勝ち、My牝系の一つカペラ系が所有馬で1000勝に到達しました。

カペラ系所有馬1000勝

セキセイデイムは直後のマイルCSでGⅠ初勝利。

今年は古馬にしろ3歳馬にしろ、強い短距離馬が結構います。6歳になった牝馬のセキセイジパング(レイクアルデル×セキセイチェリオ)もその1頭。すでにヴィクトリアマイルなどのGⅠも勝っているようにマイルまではこなせる馬ですが、今年は他の馬との兼ね合いでグローバル・スプリント・チャレンジに挑戦。対象レースに5勝し、ボーナスの獲得に成功。

グローバル・スプリント・チャレンジ

記事の見出しのところ、グとかプとか、半角の濁点・半濁点を混ぜるのやめてもらえませんかね……。馬名のところでちゃんと全角にできてるんだから。

今年の有馬記念は5歳牝馬のセキセイバージャ(オンキネマ×セキセイビンテージ)がセキセイアリュールを2着に抑えて、今年だけでGⅠ3勝目、年度代表馬に選ばれました。2頭ともに祐子のお手馬でしたが、裕次郎が先輩の意地を見せた形です。……まあ、この馬のGⅠ3勝全て、裕次郎が乗っていたんですけどね。

ちなみに祐子は今年で「大レース」が付いていました。まーた育ててしまった。「大レース」「ローカル」持ちって高松宮記念ですごそう。

2100
2100

今年の成績は169勝(GⅠ72、重賞136)110億9769万円で1位。牧場は133勝(GⅠ41、重賞74)70億5671万円で1位と相変わらず好調。

騎手成績では5人全員がトップ10入り。5人とも海外にもちょくちょく行っているので、出走数は他のトップジョッキーと比べると少し少ないかもしれません。

騎手ランキング

そして近い将来さらに騎手が増えることになりそうです。現在長女の未来が騎手課程ですが、来年から武彦も騎手課程に進むことに。武彦……武彦って誰だ?

家系図

プレイヤーの妹の夏希と(丸瀬)文作氏の長男でした。その妹の夢も騎手かあ。も、もちろんキミの夢を応援するよ!

今年の殿堂馬は、路線が被ることが多かったものの、海外GⅠも勝利したセキセイダイヤセキセイサンシー

殿堂馬
殿堂馬

欧州のマイラーでかつての最優秀3歳牝馬のセキセイサンダース

殿堂馬

最後に、今年でヒムヤー系が滅亡してしまいました。

ということで、ついに21世紀最後の年が終わってしまいました。所有馬の顔ぶれも仔馬も、そして一族も結構充実期に入っていると思いますが、切りがいいので、ここらでこのプレイはおしまいにします。いずれ『2017』に乗り換えたいですし。……が、すっかりやめてしまう前に、オート進行を使って進められるところまで進めてみようかと思います。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

ウイニングポスト8
タイトル別まとめ

ウイニングポスト8

ブログ内の『ウイニングポスト8』シリーズの記事のまとめです。プレイ日記のほか、「2999年の世界の終わり」などがあります。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について