【THE ATLAS】イヴラークの骨

ちまちまとプレイしていて、先日やっとイヴラークの骨を見つけました。といっても『1469』でもなければ『Neo』でもありません。『THE ATLAS レジェンドパック』の『THE ATLAS』の話です。


あまり需要はないと思いますが、検索してもまとまった情報が出てこなかったので、まとめておこうと思います。

まずはイヴラークの骨のありかが書かれているという5枚の石板を集めなければなりませんが、これは完全に運任せです。セーブ&ロードをして粘ってみてもいいかもしれません。
やり方を書いておきます。セーブを2か所使います。
  1. 船団を探検航海に出したらセーブ
  2. 船団の片道航海日数を過ぎたらセーブ
厳密にではなくて、だいたいの日数で構いません。それから船団の報告を待ちます。

陸地が見つからなかったり地形が気に入らなかった場合は、1のセーブデータをロードします。ロード後には、2の時期でセーブしておくのを忘れないでください。
陸地が見つかっていたのにロードしたら何も見つからなかった、となることもありますし、発見物があった場合も変わりますので、気を付けてください。

地形は気に入っても都市や発見物が気に入らなかったら、2のセーブデータをロードします。そうすると地形はそのままで都市や発見物が(位置も含めて)変わります。
ロードしたら宝物が動物等に変わっていたなんてことはしょっちゅうですので、ロードする前にはさらに別の場所にセーブしておいてもいいかもしれません。


さて、見つける石板は以下の5つ、【手に取って見る】というコマンドが表示されるものです。
  • 不思議な石板
  • ソドムの石板
  • 古代の石板
  • ネプチューンの石
  • 精霊の石
宝物ではない普通の発見物にも石板っぽいアイコンの物があるので、ぬか喜びはしないようにしましょう。まあ、私のことですが。(笑)

ここからネタバレになります。(などと言いつつも、冒頭に骨の画像を載せましたが……)

石板が全て集まったら、ようやくそこに書かれていることが解読できるようになります。


なんかカタカナの固有名詞がいっぱいで小難しそうなことが書いてありますが、ここで重要なのは後半の「南方の四つ星の交わりたるところ」という一節です。「星」とは都市を意味します。

世界のどこかに4つの都市が出現していますので、これを探すことになります。目当ての都市は、情報を見るとなにやら意味ありげなことが書かれています。

今回はメイルイデアという都市に「街のいたる所に、何かの骨を型どった奇妙な紋章が飾られている」という文章が書かれていました。骨ってもちろんアレのことですよね。


そしてヴァントフークという都市には「この街は、はるか昔に海底より浮きいでたという噂である。」という文章が。その意味するところは分かりませんが、なにかあるということだけは分かります。(笑)


さらにテンペストカナルモンテデラレオという2つの都市にも同じことが書かれていました。


街の名前や産物はランダムかもしれません。

見つけるには、人口分布図を利用するなどして、一つ一つチェックしていくしかありません。今回の町の位置はというと、下の地図でピンを刺してある場所です。アフリカ大陸の東側でした。
『Neo Atlas』の感覚でプレイしていたら、アフリカ大陸などに未確定領域の“湖”ができてしまいました。ここら辺はやっぱり昔のゲームだなという感じです。骨のありかに位置が被らないで一安心です。


都市は広範囲に散らばっている訳ではありませんので、一つ見つけてだいたいの位置に見当を付けたら、あとはすぐ見つかると思います。
もうちょっと拡大した大陸図がこちら。


いずれの都市も、探検航海で発見した他の都市(青い丸)と比べて内陸寄りに位置していました。まずはそのようなところに都市がないか調べてみるといいかもしれません。

4つの都市が見つかったら、その中心を調べてみましょう。今回は海でしたが、そこを詳細図で見てみると――


何かありました。海の上かと思ったら、律儀に小さい島にありました。(笑)
早速クリックすると、メッセージが表示されて、最後に聖牛(の骨)がその姿を現す……


冒頭の骨画像がこの後で表示されました。
ついにイヴラークの骨を発見。報奨金はなんと金貨80万枚。


マップ上のアイコンをクリックすると先ほどの石板の画面がまた出てくるので、発見した宝物一覧から選択すると――


ん? イ「ブ」ラークだと……ま、まさか偽物じゃないですよね。(笑)

子供の頃にプレイした際には見つけられなかったので、二十年越しにようやく見つけることができました。
余談ですが、『Neo Atlas 1469』発売時にイヴラークの骨の元ネタが「骨付きカルビ」だというのを知って、衝撃を受けました。(笑)


『THE ATLAS レジェンドパック』 (C) ARTDINK. All Rights Reserved.
『THE ATLAS』 (C) 1991, 2000, 2009 ARTDINK. All Rights Reserved.

コメント