【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1988年)

新年早々、ノエルが笠松の怪物、オグリキャップ(ダンシングキャップ×ホワイトナルビー)の話を振ってきました。

前回のプレイではオグリキャップの存在は抹消されていたので、このイベントのことは忘れていました。今回のプレイ方針とは関係ありませんが、せっかくなので進めてみることに。

笠松の怪物

オーナーに譲ってもらうように交渉することになりましたが、良い返事はもらえませんでした。しかし後日連絡があり、無事トレード成立。するとすぐに預かりたいという調教師もやってきました。

オグリキャップ

移籍金の8億4500万円を稼ぐため、オグリキャップは早速UAEダービーに遠征し、勝利。さらにはケンタッキーダービーも勝利。

GⅠ初勝利

調教師はこれがGⅠ初勝利だったようで、専用のセリフがありました。ずいぶん長いことプレイしてきたわけですが、初のGⅠ制覇が海外GⅠでしかも大レースという、このパターンは知りませんでした。

オグリキャップはトントン拍子に米国3冠を達成、日本一どころか世界一も窺える立場になりました。

米国3冠
オグリキャップ

この時期に17戦ってすごいなと思ったら、実際には地方在籍時にレースに使って強くするという育成方針があったらしいですね。初代『ウイニングポスト』みたいです。

今年はノエル産駒の唯一の史実馬である☆ゴールデンアイが誕生。

さらにカブラヤオー産駒では有望な牡馬が3頭も生まれました。1頭目がカブラヤヒメ88で印は牧場長〇、美香△。2頭目がハギノトップレディ88、これが一番強そうです。そして最後がメジロラモーヌ88で秘書がイチ押し。

ハギノトップレディ88

なお同世代にはトウカイテイオー(シンボリルドルフ×トウカイナチュラル)やレオダーバン(マルゼンスキー×シルティーク)らがいる模様……

またノエル系ではノエルアラバスタ88(父サクラユタカオー)も印持ちです。

ノエルアラバスタ88

今年の種付けでは懲りずにグレイソヴリン系のマヤノペトリュース(ムクター×イースタンセリア)をロストさせました。

そして今回のプレイの余興であるカブラヤオーカブラヤジョオーの種付けが実現。爆発力はこれまでのカブラヤオーの種付けで最高の18です。今回は無理でしたが、牝馬の賢さがA以上の場合は、カブラヤオーの種付け料を100万円以下にすることで、お笑い配合(×5)を成立させることも可能です。

カブラヤオー配合

正真正銘の一発勝負。はたしてどうなることやら。

ちなみに無敗で牝馬3冠+エリザベス女王杯を達成したカブラヤジョオーの能力はこちら。

カブラヤジョオー

サブパラは極端ですが、やはりスピードは大正義。

オグリキャップやドバイシーマクラシックなどを勝ったトニービンの活躍もあり、夏にクラブ開設のお話が来ました。クラブ名は「NOEL」で代表はなんとなく高松凱旋氏に依頼。

クラブ

別名“姫神ノエルファンクラブ”です。握手会とかもあります。(嘘)

オグリキャップは秋にはBCクラシックへ出るも5着。2歳のシャーディーもBCジュヴェナイルターフ3着とともに勝利ならず。

1歳馬の2頭、メジロハイネ87(父カブラヤオー)とノエル87(父ダンジグ)のスカウトに、それぞれ調教師が訪ねてきました。

スカウト

ノエル系の4歳馬ノエルワルツは春のヴィクトリアマイルは敗れたものの、秋のエリザベス女王杯で念願のノエル系のGⅠ初勝利を果たしました。やはり牝馬戦が狙い目でしょうか。

ノエル系GⅠ初勝利

芦毛のノエルワルツの活躍には結城江奈もにっこり。同馬は今年、牝馬限定の重賞3勝。大目標のGⅠも勝てたので、早目に繁殖入りさせます。

3歳のノエルブロンドは6戦1勝止まり。そして2歳のノエルサクラは2戦全勝と好スタートを切りました。

1988
1988

年度代表馬は秋古馬3冠を達成したトニービン。忘れずに引退させ、「ワールドホース」として殿堂入りしました。

来年デビューするのは、ノエル系のノエルハピネス(ノエル×ダンジグ)とカブラヤオー産駒のカブラヤハイネ(カブラヤオー×メジロハイネ)、そして1月に購入した海外幼駒デイジュール(ダンジグ×ゴールドビューティ)など全4頭。

クラブには史実馬をいっぱい放り込んでおきました。

そしてやはり今年度末で16歳のカブラヤオーが種牡馬を引退してしまいました。

カブラヤオー

やっとカブラヤジョオーとの種付けができたばかりだったんですが。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1989年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1989年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。重賞馬のゴールデンアイの母として知られる、繁殖牝馬のノエルをMy牝系にして、名牝系への昇格と偉業の全達成を目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について