【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1995年)

お守りボーナスで牡牝の産み分けを実行。現在2代続けてGⅠ勝利中のノエルポルカの産駒を牝馬にしました。この馬で狙うは、もちろん主流牝系昇格の条件の一つ、3代続けての重賞制覇です。

産み分け

去年マイルCSを勝ったヒメカミスピードは阪急杯を勝ち、ノエル系所有馬の通算100勝目。

通算100勝

同馬は高松宮記念も勝利すると、その後はトロットサンダー(ダイナコスモス×ラセーヌワンダ)やタイキブリザード(シアトルスルー×ツリーオブノレッジ)などを向こうに回して破竹の連勝。今年だけで短距離GⅠを3つ制し、マイルCSへ。

短距離GⅠ完全制覇に挑戦
短距離GⅠ完全制覇に挑戦

しかし残念ながらNOELのフジキセキ(サンデーサイレンス×ミルレーサー)に惜敗。まあ、勝ってもイベントはないからな……

今年の種付けではグレイソヴリン系のアドマイヤコジーン(コジーン×アドマイヤマカディ)をロストさせました。そして当初の予定通り、自家製のミスタープロスペクター系のシーキングザチタンダンジグノエルの仔の種付けが実現。

ノエル計画

隔世遺伝(×3)込みで爆発力は26と想定通りです。お笑い配合が成立すればよかったんですが。しかし種牡馬の能力がそんなに高くないために、わざわざ付けなくてもいいんじゃないか、というのが率直な感想です。(笑)

そして、母は違いますがもう一頭の候補のシーキングザウラン(シーキングザゴールド×グリークジュニアス)はなんとNHKマイルカップで優勝。

NHKマイルカップ

見事にノエル系の邪魔をしていますが。(笑)

10月にノエルオリーブで秘書チャレンジの「配合・育成・調教評価平均A以上」を達成。同馬は今年はGⅢを2勝のみ。去年で引退させるのをうっかり忘れていたんですが、結果オーライです。

配合・育成・調教評価平均A以上
ノエルオリーブ

前回のプレイではこの秘書チャレンジは手こずりましたが、今回は普段は所有しないレベルの馬も何頭も所有しているので、結構あっさりでした。

今年は世界頂上決戦の欧州ラウンドでしたが、全てトニービン産駒で全レースに参戦。ライバルの出席?率が非常に悪かったこともありましたが、(色はともかくとして)順調にトロフィーを獲得。

世界頂上決戦

ティービースピンラムタラ(ニジンスキー×スノウブライド)の欧州3冠を阻止するなんてこともありました。

コックスプレートもサクラチトセオー(トニービン×サクラクレアー)が勝ちましたが、すると画面下で――

青葉エリカ

下でエリカが「完全制覇リーチ」って違うだろ……見做してくれるんなら、私は別に構いませんが。(笑)

結局ティービースピンナリタブライアンに敗れたものの、いちおう世界頂上決戦には優勝しました。

世界頂上決戦

ノエル系は3歳牝馬のノエルバーンが桜花賞と秋華賞の2冠達成。2歳のノエルシルビアノエルハッピーがともにGⅠ制覇と、期待通りの活躍をしました。

ノエルハッピー

ノエル系は2歳での重賞の勝率がけっこう高い気がします。新馬戦を勝ったら、とりあえず重賞に挑戦させることにしています。結果として、他にも何頭か重賞馬が新たに誕生しました。

1995
1995

トニービンは今年もリーディングサイアーに。そのトニービンの仔のエアダブリン(トニービン×ダンシングキイ)やサクラチトセオーも含めて、今年は結構な数を引退させました。……結構管理が面倒になってきたので。

ゴールデンアイもGⅠこそ未勝利でしたが重賞6勝を挙げ、種牡馬入りしました。

殿堂馬はティービースピンが「超堅実派」、サクラチトセオーが「電光石火」。そしてノエル系からもヒメカミスピードが「偉大なる母の仔」として殿堂入り。

偉大なる母の仔

ノエルが偉大なのか、ダンジグが偉大なのか……

またノエルバーンも称号なしの殿堂入り。

殿堂馬

来年デビューはトニービン産駒に加え、シーキングザパール(シーキングザゴールド×ページプルーフ)や、例の配合のシーキングザセレン(シーキングザゴールド×クラウンジョニー)といったシーキングザゴールド産駒も含めて計9頭。

ノエル系ではノエルビューティー(コマンチラン×ノエルハピネス)が一番強そうです。

今年は子系統ヌレイエフ系が確立しました。

ヌレイエフ系確立

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1996年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1996年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。重賞馬のゴールデンアイの母として知られる、繁殖牝馬のノエルをMy牝系にして、名牝系への昇格と偉業の全達成を目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について