【WP6PK】プレイ日記(2049年)

ヒメカミポイントの種付けは絶賛進行中ですが、その中の1頭、カチャーシー49で流星イベントが発生しました。

流星

スーパーホースだった母の名前は前年の牧童イベントの時にも出てきました。前に調べたことがありましたが、沖縄の踊りのことです。

ちなみに例によって『マスターブック』には、流星イベントの条件はスピードA以上で瞬発&勝負根性&精神&賢さが「高い」とありました。「高い」というのはSだと思います。

そして10月には去年に続いて勇敢な馬イベントが発生。対象はクラブ用にセリで買ったフォッグゴードン49(父タイキポンペイ)です。

勇敢な馬

3冠牝馬のノエルラーフターは、今年から他にステイヤーがいなくなったので出してみた天皇賞(春)で距離の壁をものともせずに優勝。宝塚記念、天皇賞(秋)も勝利してジャパンカップへ。

ジャパンカップ

ツンデレラ2039年にも牝馬によるジャパンカップ挑戦のイベントは起きましたが、その時はまだ本格化する前だったこともあり敗れていました。今回は完全に現役最強を狙いに来ています。

現役最強

見事に勝利しました。『WP6』発売当時は日本の牝馬による勝利はありませんでしたが、2009年にウオッカが初めて勝って以降は、日本の牝馬の勝利はそんなに珍しくなくなっているので、イベントの存在意義が揺らいでいます。

さらに有馬記念も勝って秋古馬3冠を達成したのはいいんですが、主な勝ち鞍の牝馬3冠が上書きされて消えて3冠配合が成立しなくなってしまいました。

秋古馬3冠

今年はアメリカのダート戦で1回負けましたが、国内の古馬王道路線は5戦全勝です。去年までGⅠ11勝していたとはいえ裏街道ばかりだったので、この馬ってこんなに強かったんだという思いです。

今年もヒメカミポイントの種牡馬リースの依頼が米国からありましたが、ゴールが近づいているので断りました。種牡馬レコードは年間勝利数以外は記録を持っています。

種牡馬レコード

現在後継種牡馬は8頭、日本でのナスルーラ系の血統支配率は6.6%でした。他のナスルーラ系の種牡馬はいることはいるんですが、数字的には大したことないと思うので、近々子系統を確立すると思います。

この1年は102勝(GⅠ44勝)60億7593万円、牧場も48億9026万円でともに1位でした。これまでは飛ばしていましたが、イベントも終わりが見えてきたので数字的にはそろそろ減ってくると思います。

殿堂馬は、馬券圏外は2戦だけだったヒメカミタイセイ。ちなみに一時期滅亡しそうだったサンデーサイレンス系種牡馬は少し盛り返して、この馬を含めて日本に3頭です。

殿堂馬

2048年日本最優秀3歳牡馬のヒメカミキャップ。種付け料は1500万円。

殿堂馬

米国の芝牝馬路線への遠征が大成功のノエルウォール

殿堂馬

未勝利重賞回収の傍らGⅠ4勝を挙げたノエルヴァース

殿堂馬

仏愛ダービー馬のヒメカミスノッブ

殿堂馬

来年の入厩予定馬はヒメカミポイントの血を引く馬4頭など、計11頭。海外の未勝利重賞の回収を意識しています。ただ久しぶりに年明けに狸の置物が出ませんでした。

(C) 2002-2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.

コメント

読まれている記事