【Winning Post 10】子供の顔グラまとめ

『ウイニングポスト10』の子供(子孫)の顔の一覧です。これまで使われていた顔に新しいものが数点追加と、だいたい想像は付いていたんですが、ナンバリングも変わったので男女それぞれ1枚に収め直しました。

逢坂やよいエプロン

ではまず女の子から。成長前と後でペアにしてあります。『ウイニングポスト10』になって新しく追加されたのは、最下段の右2つです。

女性の顔一覧

新キャラで絵柄がけっこう変わった人(特に秘書)がいるので、新しい子供の顔はどうかなと思いましたが、こうして並べて見るとそれほど浮いているようには見えないですね。近年追加されるたびに、少しずつずれてきていたような気もしますが。

男性の顔一覧

男の子ではネタ要素を必ず入れなければならないような風潮はなんなんでしょうか。(笑)

子供が生まれる流れについて簡単に説明しておくと、夫婦の間には最大3人まで子供が生まれます。

2月1週にランダムで妊娠が判明することがあり、その場合、10月1週に子供が生まれます。子供の性別と顔は生まれる時に決まるので、9月4週にセーブをしておけば、結果を変えることができます。

「子孫 性別・顔選択チケット」を持っている場合は、9月4週の頭に配偶者との会話があって、そこで使用するかどうかを決められます。なのでチケットを使いたい場合は、9月3週の時点でチケットを持っている必要があります。

また家系図での子供の顔は、7歳で表示されます。

ちなみにメガネをかけている人は、騎手になった場合にはメガネを外します。

メガネなし

今回バージョン1.0.2にて、延べ500人の子供で顔を調べましたが、性別は男255・女245とそんなに偏っている訳ではありませんでした。

そして、男女ともに「3段目の右2つ」と「最下段の4つ」は、「子孫 性別・顔選択チケット」を使わない状態では出てきませんでした。

新しいものがチケット専用であるとしたら、(納得できるか否かは別として)その理屈は分からないでもないんですが、前者の方は過去作ではしょっちゅう出てきていた顔なので、不思議ですね。運が悪かっただけなんでしょうか。それにしては男女で同じ場所ということがひっかかります。

バージョンが1.0.3.0に上がった後で進めていたら、男女ともに「3段目の右2つ」の顔は出てくるようになっていました。

(C) 2023 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

ウイニングポスト10
タイトル別まとめ

ウイニングポスト10

ブログ内にある『ウイニングポスト10』シリーズの記事です。プレイ日記のほか、世界の終わりイベントや、子供の顔グラフィックのまとめなどがあります。

コメント

読まれている記事