【Winning Post 9 2021】クレア・ハートと結婚する
新作恒例の新キャラですが、知人枠ながら外国に拠点を置く若手騎手で育成することも可能という、今までにないタイプです。当然のように結婚可能な女性キャラという点が、まんまと制作に見透かされているような気もしますが。
今回はそんな二人の騎手のうち、アメリカのクレア・ハートについて見ていきます。
クレア・ハートはプレイ1年目の10月に織月和佳奈に連れられてアメリカへ行った際に知り合うことができます。知り合ったら友好度が5になります。
所有馬をアメリカへ遠征させる時に、騎手の選択画面で右上に「米国」のタブがあるので、そこで切り替えればアメリカの騎手に騎乗依頼ができ、彼女の名前もそこにあります。ただ、まだまだ騎手としては未熟です。
まずは彼女を乗せて、アメリカのGⅠレースを何でもいいので勝ちます。すると翌週にクレアが牧場にやって来ます。このイベントを見ると、友好度が10になります。
クレアは子供の頃から騎手に憧れていましたが、騎手になることを家族に反対され、家を飛び出る形で今に至るそうです。
また絆コマンド「アメリカンドリーム」をもらえます。
彼女が騎乗予定の馬の闘志を上げることができますが、海外遠征中でも使えるので、なかなか便利です。追加効果のある1着賞金の3億円以上のレースはアメリカではBCクラシックだけなので、海外に所有馬がいない=海外牧場を持てない時期には、調子を上げる方はあまり恩恵に与れないですね。
彼女の目標は大レースを勝って自分の名を故郷に届けること。今後は彼女を乗せた馬で「高額賞金のビッグレース」を勝っていくことになります。勝つごとにクレアのイベントがあって友好度が上がり、彼女の心境の変化や家族との関わりなどが語られます。
クリアまでの途中のイベントは、表示設定で「絆コマンド再獲得演出(知人)」を「短縮」にしていると見ることはできません。(友好度はちゃんと上がります)
クレアの言う「高額賞金のビッグレース」とは、賞金1億円以上のGⅠレースのことを指しているようです。以下にアメリカのものを挙げましたが、やはりダートがメインです。ちなみにゲーム中でブリーダーズカップの開催地であるサンタアニタ競馬場の芝は一番軽い(左端)です。
- 1月4週 ペガサスワールドカップ(D1800・古馬)
- 5月2週 ケンタッキーダービー(D2000・3歳)
- 5月4週 プリークネスステークス(D1900・3歳)
- 6月2週 ベルモントステークス(D2400・3歳)
- 10月5週 BCジュヴェナイルフィリーズ(D1700・2歳牝馬)
- 10月5週 BCジュヴェナイル(D1700・2歳牡馬/セン馬)
- 10月5週 BCフィリー&メアターフ(芝2000・牝馬)
- 10月5週 BCディスタフ(D1800・牝馬)
- 10月5週 BCダートマイル(D1600)
- 10月5週 BCマイル(芝1600)
- 10月5週 BCターフ(芝2400)
- 10月5週 BCクラシック(D2000)
これらのレースを勝っていくとクレアの友好度が上がっていきますが、注意すべき点があって、10月5週のブリーダーズカップデーのレースは、一年に複数のレースを勝っても1勝分しかカウントされません。これはアリス・リードの時と同じ仕様ですね。
さらに一番最初にクレアでアメリカのGⅠを勝った時に、この対象レースを勝っていたとしても、それはまだカウントされていません。
米国3冠を狙える馬を何世代かにわたり確保して、米国3冠→BC→翌年のペガサスワールドカップの順に挑戦させていくのが良さそうですね。ベルモントステークスだけは距離が長いので、馬選びの段階で端から捨ててしまってもいいかもしれません。
またBCデーではBCクラシックにこだわらず、各レースの相手関係を見てレースを選びたいです。
対象レースを5勝したら、クレアの友好度が100になります。
成長が早めの強い馬を一頭手に入れたら一気に行ける可能性がありますので、史実馬(特に米国の馬)を使うのであれば、与しやすしという感じでした。
そうすると翌年に彼女と結婚できるようになります。結婚後もクレアはアメリカを拠点に騎手として活動します。
これからは夫婦でさらなる夢を追いかけ……と行きたいところですが、史実期間中は相変わらず騎乗してもらえるのはアメリカ限定で、主戦にもできないので、ちょっと結婚生活が物足りなく感じました。
(C) 2019-2021 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
コメント