【Winning Post 8 2015】2028年

川崎記念をセキセイリセスが、フェブラリーSをセキセイヴィグラスが勝利し、2頭がドバイに選ばれました。

そして3月。井坂氏のクラシックのイチオシは、なんと所有馬のセキセイポラリスですが――

井坂修三郎

選ばれたのはいいんですが、距離適性はマイルって書いてあるんですけど……。もちろん皐月賞には行かずに、NHKマイルカップに行き、優勝しました。

またルートリッチが現れ、再び米国ダート・スプリントに挑戦することに。

ルートリッチ
セキセイエイム

今度の被害者?は外国産馬セキセイエイム(ビッグブラウン×トムアイズ)です。成長型が覚醒なので、チャンスは多そうです。ただ実力が伴っているかどうかは、分かりませんが。

ドバイミーティングでアオチューイズムが初の海外遠征。ドバイシーマクラシックを見事勝利しました。そしてドバイワールドカップでセキセイヴィグラスが優勝。

4月。仔馬が生まれ、如月さんがやってきました。カペラ系初の牝馬(父エーシンフォワード)に期待です。

My牝系の牝馬

そして桜の木のところであの人が待っているとのこと。

有馬桜子

有馬桜子との友好度が最大になりました。

そして期待馬デネブが桜花賞に挑戦することになりましたが、レース前に自信満々の白嶺由紀登場。しかしレース結果は……

白嶺由紀

デネブは4馬身差の完勝でした。彼女の馬の着順は……触れないことにしておきましょうか。デネブはその後、オークスも勝ち2冠達成です。

欧州所属馬では、イギリス2000ギニーを始めGⅠ5勝を挙げているセキセイアトム(レッドクラブズ×フェアリーマッチ)がアジア・マイル・チャレンジに挑戦。3連勝で、安田記念で完全制覇を狙いますが、これが欧州所属馬での、初の日本遠征になります。

凱旋帰国

アオチューイズムは先日のドバイに続き、シンガポール航空ICに遠征し、連勝。宝塚記念のファン投票の票を伸ばすため、街宣活動に精を出しています。(笑)

そして安田記念。セキセイアトムが完全制覇を果たしました。

アジア・マイル・チャレンジ

翌週、鳴尾草平が来て、牧場の獲得賞金が30億を超えたことを教えてくれました。いつもは10月から11月くらいに来ていたので、今年はかなり早いです。

鳴尾草平

さて、宝塚記念のファン投票でいっぱい選ばれましたが、出走させるのはアオチューイズム含め2頭に絞りました。

ドバイワールドカップの勝ち馬でファン投票1位のセキセイヴィグラスは回避して、帝王賞に向かわせます。アオチューに負けそうだから回避じゃなくて、勝ちそうだから回避。ひどいです。この世界にtwitterや2chがあったらぼろくそに叩かれていると思います。(笑)

ファン投票

セキセイヴィグラスは当然のように、帝王賞に勝利しました。

ドバイとかBCクラシックとか、海外の大レースを勝った馬が交流GⅠに出たら、競馬場にお客さんがいっぱい見に来て、天本嬢とも再会、みたいなイベントがあってもいいなあと思いました。起きる確率が100%でなくていいので、たまに起きるイベントが増えれば、長期間のプレイもより楽しくなるのにと思います。

さて、宝塚記念を前に人間の?アオチューが来ました。

朱鷺坂葵

出走馬を厳選した甲斐あって?レースは見事アオチューイズムが勝利。これにはアオチューも大喜びです。

グランプリ制覇

10月。守永嬢が国内分場の設立を提案してくれましたが、まだ具体的な話にまでは進まず。

国内分場

秋華賞でデネブが無敗での牝馬3冠を達成、その後エリザベス女王杯も勝利しました。

一年で一番レースが忙しい週と言ってもいいかもしれない10月5週。

セキセイコラム(プラウドアクト×タイキサイレン)がBCフィリー&メアスプリントを勝ち、海外GⅠ初制覇。セキセイオリーブがBCフィリー&メアターフを勝ち、昨年の宝塚記念以来のGⅠ勝利。そしてセキセイヴィグラスはBCクラシック2着。その他はいっぱい負けました。(笑)

コックスプレートでは、欧州所属の3歳牡馬セキセイピルグリム(ハタノヴァンクール×ピーピングフォーン)が勝ち、GⅠ4勝目です。

そして国内。アオチューイズムは天皇賞(秋)とジャパンカップと連勝。マイルCSでは、アジア・マイル・チャレンジ完全制覇のセキセイアトムが再度の来日で国内マイルGⅠを連勝しました。

世界の走り

海外馬で日本のGⅠを掻っ攫っていくのは、気持ちがいいです。

やはり有馬記念を回避したセキセイヴィグラスは、今年はすっかりダート馬になっていますがチャンピオンズCを1.47.3の日本レコードで圧勝。きっと鬱憤が溜まっていたんでしょう。(笑)2着にも3歳のセキセイハント(レイズシック×ジェットボタン)が入りました。因みに香港に回されたも馬多数。デネブが香港カップで海外GⅠ初勝利を挙げました。

ファン投票
朱鷺坂葵

そしてアオチューイズムは、今度は堂々のファン投票1位でグランプリ制覇に加え、秋古馬3冠を懸けて有馬記念に挑みました。

グランプリ連覇

あれだけ回避させたんだから、勝ってくれなきゃ困ります。(笑)晴れてアオチューの友好度も最大になり今年も終了です。

馬主成績は102勝(GⅠ39勝、重賞70勝)の76億4543万、牧場は111勝(GⅠ27勝、重賞54勝)の66億8724万で順位は――

最優秀馬主&最優秀生産者

見事最優秀馬主と最優秀生産者のW受賞を果たしました! そしてアオチューイズムが年度代表馬に。

2028
2028

今年の殿堂入りは、セキセイアトム「不世出のベストマイラー」です。

不世出のベストマイラー

そして、カペラリゲルデネブらを産んだ偉大な母ブエナビスタが今年で引退です。ここまでの地位を築けたのは、ブエナビスタのおかげと言っても過言ではないでしょう。

ブエナビスタ

来年デビューの馬から、暁マークのあるレイチェルアレキサンドラ27(父ブルーグラスキャット)をアトミックハートと名付けました。特に何かに因んだわけではありませんが、特別な名前はしばらくこの路線でいこうかなと。

アトミックハート

(C) 2014-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2015】2029年
この記事の続き

【Winning Post 8 2015】2029年

『ウイニングポスト8 2015』のプレイ日記です。架空スタートで特に目標は設定せずに、だらだら続けていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について