【Winning Post 8 2015】2061年

長女のくるみが結婚。そのお相手はボタンファーム初代牧場長の精武万作氏。そして早くも一か月後には――

産休

今年いっぱいお休みのため、彼女のお手馬をはじめとして、騎手のやりくりが面倒くさくなることに。

ランニングハイは兄の響が代わりに乗ることになり、春先はフェブラリーS~ドバイゴールデンシャヒーンと危なげなく勝利。

去年のミルフォードストリート59ことセキセイハッスルに続き、今年も全妹のミルフォードストリート60で負けん気の強い馬イベントが発生。そして、ついに二代目が画面に登場。

二代目

普通の顔でした。ちなみに以前無印で代替わりした時も、後継者は同じ顔でした。まあ、特徴的な顔になったらなったで嫌ですが……。また健も入園式を迎えました。

今年の国内の春のGⅠは取りこぼしが多かったのですが、欧州ではセキセイショウグン(セキセイオリンピア×サントップゴールド)がヨーロッパ牡馬マイル3冠を達成しました。

夏になり、蒼の子の貴史が歩き始めました。この子は父親に似て運動神経がよさそうです。

9月。白毛のセキセイチムール60(父セキセイブルース)が柵越え。サマー2000をセキセイキング(セキセイグランツ×オートクライシス)が、サマースプリントをセキセイソフィア(セキセイバッグ×ベルモントフレグランス)が優勝。

そして10月にくるみの子が誕生。名前は大斗

大斗

ランニングハイはBCスプリントを引退レースとしましたが3着。引退を先送りにしていましたが、さすがにガス欠のようです。そして天皇賞(秋)に出走予定の馬が多すぎるため、セキセイセイントが初ダートのBCクラシックに挑戦するも、セキセイエクセルの2着に。

セキセイエクセルは、今年はドバイWCは3着でしたが、その他の中距離GⅠをこれを含めて6勝と勝ちまくり、今年の米国の年度代表馬に選ばれました。

今年やったことはというと、海外の未勝利重賞(主にGⅡやGⅢ)に遠征させるくらいで、書くことも特にはないのですが、国内ではステイヤーの5歳馬セキセイテシオ(マーブルボーラー×セキセイマース)が天皇賞・春秋連覇を達成。

天皇賞・春秋連覇
セキセイテシオ

勝ち鞍の一番上が今年の分で、2番目の単品がおそらく去年勝った分です。こっちはわざわざ載せなくてもいい気もしますが……。あと括弧の全角半角が揃っていなくて非常に気持ちが悪いです。私はそういうのがとても気になる性質なので。(笑)

そして11月。響の子の夏希の七五三。

七五三

子供は騎手ばっかりだったので、是非とも調教師になってもらいたいものです。

今年もセキセイランナーが短距離GⅠ完全制覇に挑みましたが、最後のマイルCSに敗れ、2年連続での快挙達成はならず。ジャパンカップは欧州から遠征のセキセイジーンが優勝。そのまま有馬記念にも挑みましたが、こちはら5着。といっても上位5頭は全て所有馬でした。

今年の成績は166勝(GⅠ57、重賞123)の107億6504万円で1位。牧場は101勝(GⅠ28、重賞53)の53億8986万で1位。分場ワカクサファームとのワンツーフィニッシュでした。

騎手は響が181勝で騎手大賞も獲得。蒼が7位(88勝)。ほぼお休みだったくるみは74位(10勝)でした。実働一月で重賞2勝は十分立派です。

2061
2061

年度代表馬は票が割れましたが、セキセイランナーに。

そしてアトミックハート系(親系統ストームキャット系)からセキセイジャパンが子系統確立。米国で栄えている血統です。その一方でトウルビヨン系が滅亡。

セキセイジャパン系確立

牝系ではMy牝系のカペラ系が特性「スタート」を獲得。かつて欧州牝馬マイル3冠を達成したセキセイジョイが牝系として認められました。ちなみに今年でダイナカール系が滅亡。

殿堂馬は、「超堅実派」がランニングハイ

超堅実派

今年の年度代表馬の短距離馬セキセイランナー。大レースで掲示板の常連だったセキセイセイント

殿堂馬
殿堂馬

3冠馬のセキセイメモリー。ヨーロッパ牡馬マイル3冠のセキセイショウグン

殿堂馬
殿堂馬

欧州のマイラー・セキセイスター

殿堂馬

最後に、安田五月が安田睦月に、ルートリッチがルークリッチに代替わりするそうです。

(C) 2014-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2015】2062年
この記事の続き

【Winning Post 8 2015】2062年

『ウイニングポスト8 2015』のプレイ日記です。架空スタートで特に目標は設定せずに、だらだら続けていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について