【Winning Post 8 2015】2070年

年明け早々セキセイリボン69(父ラグビーボード)のイベント発生。この仔は馬房がいつも清潔だとか。

馬房の奇麗な馬

そしてついに朝比奈すみれに秘書を交代。これでようやくすべての秘書を選んだことになります。

朝比奈すみれ

その後は種牡馬セキセイジャパンの引退イベントなど。

クロスロードはフェブラリーSを勝つと、次戦のドバイワールドカップも勝利。秋のBCクラシックまで競争寿命を持たせるために、しばらく放牧させます。

そして3歳牝馬クラシック戦線の主役の一頭であるセキセイムーン(セキセイチャレンジ×サントップゴールド)が桜花賞を前に成長イベント発生。

成長イベント

この時点で7戦無敗、BCジュヴェナイルフィリーズや阪神JFなどGⅠ3勝を挙げているので、弥が上にも期待は高まるというもの。見事、桜花賞~オークスの2冠を制しました。

同世代のもう一頭の期待馬のセキセイローズ(セキセイチャレンジ×クワイエットキャンディ)は桜花賞を避けて出たNHKマイルカップに優勝後、駒が手薄だった日本ダービーに出してみたところなんと優勝。かつてのキングカメハメハやディープスカイのように「変則2冠」を達成。こちらは牝馬なのでより変則的と言えるかもしれません。

と、ダービー終了時点で国内GⅠを全勝だったので、今年は国内GⅠの全制覇を目標にすることに。とくに厄介そうなのは距離適性馬が成長遅めの条件馬1頭のみの菊花賞と、2歳牡馬が2頭しかいないこともあり朝日杯FSの2つです。

安田記念をセキセイハピネス(シーソーゲーム×セキセイサイレント)が、宝塚記念をセキセイネーション(セキセイシェル×セキセイゼア)が勝って前半戦は終了。

9月。ウィッシュハイジ69(父シーソーゲーム)が柵越え。そして7歳牝馬のセキセイレインボー(セキセイラッシュ×セキセイキラー)がこの夏GⅢ3連勝でサマー2000に優勝しました。

セキセイムーンは秋華賞も勝って牝馬3冠達成。

牝馬3冠

エリザベス女王杯は3着で初黒星。勝ったのは好調を持続していたセキセイレインボーでした。また同じく3歳のセキセイローズはBCフィリー&メアターフを勝利。クロスロードもBCクラシックを勝ち、ブリーダーズカップ3種類目の勝利となりました。

そして菊花賞。この世代唯一の長距離馬のセキセイカリブ(セキセイアフェアー×セキセイレット)は条件馬ながらも神戸新聞杯を勝って優先出走権を獲得すると、本番は3番人気ながらも6馬身差の圧勝でした。ちなみに去年の勝ち馬セキセイパーマー(セキセイアフェアー×セキセイレット)は、この馬の全兄です。

短距離路線はこれまでセキセイハピネスが圧倒。

短距離GⅠ完全制覇

安田千六の応援もあってか、マイルCSも勝って同一年の短距離GⅠ完全制覇。

古馬戦線は5歳牡馬のセキセイチェイサー(ジェントルタッチ×セキセイレット)とセキセイネーションの両天皇賞馬に、息の長い欧州のセキセイシャインの争いになりました。

ジャパンカップ

すっかり忘れていましたが、ジャパンカップを勝ったセキセイシャインはカペラ系でした。

2歳戦は、阪神JFを期待馬のマイスイートハートがキャリア3戦でGⅠ制覇。

そして最後の関門、朝日杯FSは、日本からセキセイナチュラル(シーソーゲーム×セキセイペンダント)、アメリカからもセキセイネイル(セキセイトリック×サンドプロミス)が参戦。

日本の2歳戦に海外馬を遠征させるというのは、今の今まで思いつきませんでした。あと日本の騎手も乗せられるんですね。今更ですが、ようやく気づきました。

結果は4、5番人気ながらワン・ツー・フィニッシュ達成。

――と、ここまでなんとか全勝で来ましたが、有馬記念を前にすみれが語り始めました。

朝比奈すみれ
朝比奈すみれ

これは全制覇とは関係ない、秘書の(結婚用?)イベントだと思いますが……ともかく有馬記念を勝ったのは、去年の菊花賞馬セキセイパーマーでした。

これで国内GⅠ全制覇達成!

2070
2070

一応地方GⅠも全部勝っています。しかし特にイベントはなし。すみれに褒められたかったです。(笑)

年度代表馬は、短距離GⅠを総なめしたセキセイハピネスでした。

今年の成績は161勝(GⅠ70、重賞130)の135億7797万円で1位。牧場が100勝(GⅠ31、重賞57)の62億4454万円で1位。ちなみに分場のワカクサFも約60億円。年末のコースポを見た時に他馬主・他牧場のGⅠ勝利数に0が並んでいて壮観でした。(笑)

そして騎手成績が、くるみが1位(182勝)、響が4位(148勝)、蒼が5位(146勝)で、くるみが騎手大賞を獲得。

騎手大賞

殿堂馬は、「BCキラー」がクロスロード

BCキラー

GⅠ4勝のセキセイゲームセキセイハウス

殿堂馬
殿堂馬

牝馬3冠ながらも最優秀3歳牝馬に選ばれなかったセキセイムーン。年度代表馬のセキセイハピネス

殿堂馬
殿堂馬

ケンタッキーダービー勝ちのセキセイキャンドゥ。米国で活躍したセキセイアンナ

殿堂馬
殿堂馬

欧州の大レースを制したセキセイホープ

殿堂馬

最後に元所有馬のセキセイアンサーが主流牝系確立。2024年生まれのこの馬は、現役時には目立った活躍はせず、繁殖牝馬としても所有はしていませんでしたが、産駒が主に欧州で活躍していました。

(C) 2014-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2015】2071年
この記事の続き

【Winning Post 8 2015】2071年

『ウイニングポスト8 2015』のプレイ日記です。架空スタートで特に目標は設定せずに、だらだら続けていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について