【Neo ATLAS 1469】プレイ日記 第6回 世界の果てへ

ジパング到達に商会が沸き上がっていた頃、トーレスに悲劇が。彼の大切なヅラ帽子が風で飛ばされてしまいました。

トーレス

目撃情報を辿って黒海を探すと帽子――ではなくて島ガメを発見。このカメって例の巻物のやつだよなあ。後で帽子も無事発見し、一件落着。【トーレスの帽子】終了。

後日譚として、黒海の東にあるアイエテスの産物がから帽子に変わりました。

帽子

ちなみにこの帽子ドードーとの組み合わせでドードー帽が作れます。ジェノバの交易場を利用して貿易し、アイテムとしても一つ入手(友好+0.5)。なんか説明文を読むと罪悪感を感じますが……

ドードー帽

ジェノバでは、ドードー帽を作る前には火薬鉄砲も作りました。これもアイテムとして一つ入手できます(戦闘+1.5)。

トーレスの帽子探しの時に見つけた島ガメは、落とした物を何者かに食べられてしまったようです。スペインの南あたりで怪しげなチョウチンを発見。正体はチョウチンアンコウでした。飲み込んでいたウチデノコヅチも発見。しかし、探し主が海中にいるため、現状では返しに行けません。

ゴメスはアトランティスから西へ進んでいる最中、海賊トッドと遭遇。海賊とは言いつつも彼は宝探しに忙しく、危険性はないようです。

海賊トッド

その後ついに陸地を発見。新大陸(アメリカ北部)です。ここの街の産物はなんと浮遊パイナップル。たまげたなあ、さすが新大陸だぁ……

浮遊パイナップル

アジア・ジパング方面も探索を続行。まさかり砲ジパングコインなどを発見し、所持金が1000万Gの大台を突破、大商人の称号を得ました。また白黒グマの本物?の前白後黒グマを発見。

前白後黒グマ

ミゲルはこう言っていますが、想像していたのとは違うなあ。縦に白黒分かれているのかと思っていました。まあ、それだと『ダンガンロンパ』に出てきちゃうか。

さらに日本海の周辺でしゃれこうべ岩をいくつか発見。それとよく似た海賊の砦――あのヤジロー砦もついに発見しました。元海賊のバルディは正面突破は厳しいので、出入りする海賊に偽装して侵入することを提案。黒海を航海すれば、よいヒントを得られるとのことでしたが……

伝染病

タイミング悪く、ヨーロッパでは伝染病が大流行。見るからに毒々しいです。

中国の方にある封印の箱から封印石を取ってきて、それを装備した船団を発生源であるベネチアへ移動させました。

ひとまず伝染病が沈静化したところで黒海へ。すると海賊トッドが現れ、海賊船についてレクチャーしてくれました。

コッグ・パイレーツ

これでコッグ・パイレーツが建造可能に。特に取り柄のない船ですので、ほぼイベント専用でしょうか。この船を率いるバルディがヤジロー砦へ潜入し、まんまとイヴラークの地図の左半分を取り返しました。四字熟語しか言わないヤジローを振り切って、今回の調査は成功。

バルディ
ヤジロー

次の目標は世界の果てですが、その前にシンドバッドのイカリを含む、進行途中のイベントを終わらせて、気分的にすっきりしておくことに。

まずはイカリですが、ジパングの黄泉の穴を調べます。今度のイカリは予想通り金のイカリでした。そしてアフリカ中央部に伝説の洞窟を発見。ようやくお目当てのシンドバッドのイカリを発見。オリハルコンでできているんでしょうか。これで世界の果てへの準備は完了。

シンドバッドのイカリ

続いては【四大精霊】。ノームシルフを見つけているので、次はウンディーネ。インド南方の雲を晴らしつつ、海の中を動き回っているのを発見。最後の一匹のサラマンダーは、どう考えてもアフリカの火の洞窟なんですが、熱くて入れません。ケサダ情報によりインドで見つけた火ネズミの皮衣を装備して洞窟を調査。

サラマンダー

洞窟内でサラマンダーを発見しましたが、ちょっとイメージとは違いました。ともかく錬金術工房へ報告に行き、銀ジデールの振り子をもらいました。【四大精霊】もクリア。

この銀の振り子、制限時間は99秒と延びていますが、年に一度のチャージでは、チャージできるのは一種類のみと、あまり振り子の使い分けはできないようで、不便です。全部まとめてチャージしたかったんですが。

この頃、新大陸の中央部でトウガラシを発見したことで、全てのスパイスを発見し、国王から500万Gをもらいました。そこでケサダから1000万Gでオリハルコン砲(戦闘+6)を購入。

ここで、いよいよ世界の果てを足を踏み入れることに。アラスカ方面から東、いかにも行き止まりというところへ航路を引きます。大事な航海を任せるのは、やはりゴメス。

世界の果て

シンドバッドのイカリは結局持たせませんでしたが……滝はなく、続くのは海ばかり。

地球は丸かった

うわああっ、地図が丸くなってるうぅ!

まだ慣れないこともあって、スクロールで勝手に方角がずれてくるのは、操作しづらくて仕方がありません。地球が丸いなんて、信じなければよかった……!? ノースロック機能を使えば、少しはましになりました。

ジパングで鬼が子供たちを攫っているという噂が立ち始めました。エピソード【鬼ヶ島】開始。……鬼が人を攫うって、前に聞いたことがあるな。海で見つけた鬼ヶ島栄光の手を持った提督を派遣。

洞窟の周りに屯するいかにもな奴らを眠らせ中に侵入すると、子供たちと戯れる西洋人を発見。

鬼ヶ島
サンクティ・ソリス

男はあのサンクティ・ソリスでした。遭難して鬼ヶ島に流れ着いた彼は、島に巣食う盗賊たちを追い出して、彼らにさらわれた子供たちとともに助けを待っていたのでした。ソリスが提督に復帰し、エピソードもクリア。鬼ヶ島のそばでは鬼仮面(戦闘+1.5)も発見。それにしても、仮面よりも効果の低い大砲とはいったい……。

『THE ATLAS』(C) ARTDINK
『Neo ATLAS』(C) FlipFlop
『Neo ATLAS 1469』(C) 2016, 2017 STUDIOARTDINK / ARTDINK

【Neo ATLAS 1469】プレイ日記 第7回 アブトゥの秘密
この記事の続き

【Neo ATLAS 1469】プレイ日記 第7回 アブトゥの秘密

『ネオアトラス1469』の1周目のプレイ日記です。地図作りに加えて、エピソードのクリアも目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について