【Neo ATLAS 1469】プレイ日記 第11回 ジャガイモ虫
ロハスがジャガイモを調理していた頃、太平洋のアメリカ大陸西岸寄りを探検航海していましたが、以前コテンパンにしたラグナールが久々に出現。
エピソード【アンジェラとバルディ】開始。まずはラグナールのアジトを探すことに。ウワサを頼りにバルト海にてラグナール砦を発見。砦、もう少し隠そうとした方がいいんじゃないかな……。
早速アンジェラ救出のため、バルディを送り込みました。
バルディによると、ラグナールはアンジェラを人質に取り抵抗したものの、例の覆面海賊が現れ、ラグナールをやっつけてしまったそうです。
なにー、あの覆面海賊だってー!? 「信じる」「信じない」
と、エピソードも無事に終了。その後、ロハスの酒場のそばで覆面海賊のものと思われる覆面を発見。アンジェラとバルディは結婚式を挙げることになりました。のちにカナリア諸島にアンジェラとルイスの砦が出現しました。
さて、北の海で海竜を発見、モフモフとのツーショットを撮って遊んでいたところ、ロハスが変なことを言い出しました。
なんだなんだ、酔っ払ってるのか?と思ったら、リスボン周辺に謎のジャガイモ虫なる珍生物が大量発生する事態になってしまいました。【伝説の食材】開始。
誰だよ、こんな物騒なイモを持ち込んだ奴は、などと惚けつつリスボン付近を動き回っていたジャガイモ虫を9匹まで回収。アメリカで最後の一匹の進化?したジャガバタ虫を捕まえて、騒動もようやく収束。国王から褒美にヴァルキリー砲をもらいました。これがマッチポンプか……。
ロハスと言えばもう一つ、酒ですが、オーク樽を利用して6種類の酒を造りました。
- ジパング酒(コメ)
- ショウチュウ(サツマイモ)
- ラム酒(サトウキビ)
- バーボン(トウモロコシ)
- ワイン(ブドウ)
- ブランデー(ワイン)
これで国王から褒美をもらえると思いきや、ロハスが伝説の酒があるなどと余計なことを言い始めました。
おかげで報奨金はお預け。伝説の酒の材料を探す羽目になってしまいました。
太平洋の探検も進み、アメリカの西側の海中でようやく【ファラオの夢】の宝ウラエウスを発見。さらにケサダの情報により、盗賊のすくつ(なぜか変換できない)である闇の錬金術工房を見つけ、そこでアヌビスの天秤を取り返しました。
この2つと以前に見つけたスカラベをアブトゥに持たせ、スフィンクスへ。そこでエジプトの若い王と人魚との出会いの話を聞きました。ペレスも巻き込まれていい迷惑だな。
二人が出会ったと思われる場所、南極海へ王に憑かれたペレスを向かわせます。するとペレスが船から海へ転落するも人魚に助けられる事案が発生。人魚? 信じる信じる!
人魚から託された竜の青玉を持ってピラミッドのそばで見つかった王の墓へ行きます。ところでOFFICE IME 2010で「せいぎょく」って変換したら「青玉」が出ないで「成男」って出てきたんですが、なんなんですかね、これは……
これで王の呪いも解け【ファラオの夢】も終了。墓のそばでツタンカーメンを発見し、南極海では人魚も発見。貴重な女の子枠?で、しかもビキニです。まあ、人間ではありませんが。
『THE ATLAS』(C) ARTDINK
『Neo ATLAS』(C) FlipFlop
『Neo ATLAS 1469』(C) 2016, 2017 STUDIOARTDINK / ARTDINK
コメント