【Neo ATLAS 1469】プレイ日記 第9回 カルロス・アルメイダ

ユーラシア大陸を確定させるため、ペレスが北極海のあたりを航海中、またもやファーとか何とか言い始めました。夢でスフィンクスに語り掛けられていたみたいです。

それを聞いたアブトゥはいつになく強い口調でスフィンクスへの調査を希望。そこで彼女を派遣すると、パピルス書を発見しました。

パピルス書

ファラオの墓から持ち去られたという2匹の「聖なる者」を見つけることになり、【ファラオの夢】開始。

聖なる者の行方はピラミッドから東西に流れてゆく噂のバルーンを辿って探すことになります。噂が流れるのがゆっくりで、その間、探検報告などが頻繁に入ってくるため、後を追うのが結構面倒です。東はジパングの方まで流れてゆき、スカラベを発見。

スカラベ

西はというと見失ってしまいました。おそらく雲の中に入ってしまったので、気長に探すことにしましょうか。ペレスには悪いですが、しばらく霊に憑りつかれていてもらいましょう。(笑)

資金が8000万Gを超えて貿易の鉄人の称号を得たころ、ついにユーラシア大陸を確定。それまでに一周していたはずなのに内陸の雲がなかなか晴れませんでした。というのも、途中に確定漏れが何か所もあったためです。

最初の頃のアフリカ西岸からして漏れがありました。雲が立体的なので、ちょっと陸にかかっているかどうか、見づらいところがあり、結構ストレスが溜まってしまいました。

世界地図

雲が一気に晴れたため、確定率は10%近く上昇。内陸部には、言霊の石や今更な中東のテーマをはじめ、色々なものがありましたが、その中には冥界の戦士なる、皇帝の墓を守る像がありました。この像、たくさんあったようですが、盗掘された挙句バラバラになってしまったようです。ミゲルの思い付きで各地に散らばる像を探すことに。

冥界の戦士

しかし内陸が広すぎるために、あっさり振り子の時間が切れてしまい、宝探しはお預けに。金は余るほどあるんだから、好きなタイミングでチャージさせてくれー。

そんな中、マリア宛に一通の手紙が届き、【父の記憶】開始。差出人はマリアの母で、たまには顔を見せてくれとのこと。しかし頑固なマリアは一人前になるまでは家には帰らないとの一点張り。もう十分一人前だと思うんですけどね。

そこで策士ミゲルの案で、マリアをアルメイダ家に“調査派遣”させることに。家では久しぶりに母と再会、そして父カルロスからもらったというカメオ、父の想い出を手に入れました。

また、以前錬金術工房が来てくれと言っていたのを思い出し、彼女をそのまま向かわせたところ、賢者の石の生成法が記されているというエメラルド板の捜索を依頼され、エピソード【賢者の石】が開始しました。

エメラルド板は4隻の船団によってアレクサンドリアから錬金術工房へと運ばれるはずだったというので、その航路を辿って、アテネの東でギリシャ沖の沈没船を発見。残念ながらエメラルド板はありませんでしたが、沈んでいたのはアルメイダ家の船だという事実が判明。

西の錬金術工房のそばで2隻目の船、錬金術島の沈没船を発見も、こちらも空振り。

3隻目は沈んではいないものの幽霊船。さらに西、大西洋上を寂しく漂っていました。

幽霊船

幽霊船と聞くと『ドラクエ3』のあの音楽が頭の中に流れてくるのは私だけでしょうか……。この船ではしびれくらげやがいこつけんしが襲ってくることもありませんでしたが、ここでも手がかりを得ることはできませんでした。

最後の1隻、さいはての沈没船はさらに西のアメリカ大陸中部の東岸まで流れ着いていました。ここに来るまでにアトランティス大陸もあったし、アメリカ大陸の近くにも町があるよね、と言うのは野暮でしょうか。

さいはての沈没船

エメラルド板は船内から発見され、さらに父の航海日誌を見つけたマリアは、アルメイダ家復興の決意を新たにするのでした。エメラルド板を錬金術師に届けて、金ジデールの振り子をお礼としてもらい、【賢者の石】終了。

この振り子でユーラシア大陸の宝探しをしていると、資金が1億Gを突破。「貿易の巨人」の称号を獲得し、称号はこれでコンプリート。メダルの並びが美しいです。

貿易の巨人

さて、確定されたアフリカで大陸にてようやく地図に記されていた言霊の石を発見し、カシオペア座が完成。

カシオペア座

北極星は太平洋の方、今アメリカ大陸から西へ進んでに確定している部分よりも少し上のあたりかもしれません。

先日手に入れたカメオ――父の想い出を手にしたマリアがそのエリアを航海中に夢を見ました。地中海の真珠で有名な街を父とともに旅行したという内容ですが、これはただの夢、それとも幼き日の記憶……

そこでマリアを真珠が産物のタレントムへ移動させました。イタリアの「踵」の部分です。するとそこはかつて父とともに訪れた町、父との思い出を胸に抱き、つかの間の休日を楽しんだマリア。エピソード【父の記憶】は終了。

父の記憶

ところで幼い日のマリアお嬢様、ちょっと怖いです……

『THE ATLAS』(C) ARTDINK
『Neo ATLAS』(C) FlipFlop
『Neo ATLAS 1469』(C) 2016, 2017 STUDIOARTDINK / ARTDINK

【Neo ATLAS 1469】プレイ日記 第10回 イヴラークの骨
この記事の続き

【Neo ATLAS 1469】プレイ日記 第10回 イヴラークの骨

『ネオアトラス1469』の1周目のプレイ日記です。地図作りに加えて、エピソードのクリアも目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について