【Winning Post 8 2017】1996年(史実馬ロストプレイ)

8歳を迎えたセキセイタイマーが去年の東京大賞典に続きフェブラリーSに勝利。

坂越あずさ

次戦のドバイWCは前年は3着でしたが、今年はシガーの4着。しかし次走の交流GⅠかしわ記念は勝利。

スピードはあったもののサブパラが酷かったので、馬体が完成するまではレースを選んで使っていましたが、そのおかげもあって育成・調教評価がともにSになってサブパラもだいぶ成長しました。

育成・調教S

そういえばまだ秘書チャレンジの「配合・育成・調教評価平均A以上」で馬運車を取っていなかったので、そろそろ挑戦しなくては。

配合Aでスピード高め、サブパラ低め、成長型が晩成に近い馬がよさそうですが、そんな都合のよい馬が出てくるんでしょうか。そもそも配合評価からしてB以下の馬が多いですし。

今年はクラブ設立から10年だそうです。もうそんなに経ったのか。

クラブ設立10周年

代表者は結城江奈が続投。

そして秘書チャレンジ「クラブ馬主の最優秀馬主賞受賞」を目指すべく、有力な史実馬を送り込むことにしましたが、ファビラスラフイン(ファビュラスダンサー×メルカル)が重賞未勝利で引退するから、困ったもんだなあ。

また、結城江奈といえば白毛ですが、白毛の3歳馬のセキセイホワイト(ランニングフリー×ダイナカール)が日本ダービーと菊花賞の2冠を達成し、種牡馬入りがほぼ確定。やったね、江奈ちゃん。

今年の種付けでは8頭をロストさせました。

1996
1996
  • エアシャカール(サンデーサイレンス×アイドリームドアドリーム)
  • アグネスフライト(サンデーサイレンス×アグネスフローラ)
  • シルクプリマドンナ(ブライアンズタイム×バウンドトゥダンス)
  • アドマイヤボス(サンデーサイレンス×ベガ)
  • ラルーズ(カーリアン ×フロリペデス)
  • クラウンピース(シアトルスルー×クラシッククラウン)
  • ニフティハート(サンデーサイレンス×ニフティニース)
  • レディミューズ(ティンバーカントリー×シンコウラブリイ)

その他にも、海外ではキングズベスト(キングマンボ×アレグレッタ)やアプティチュード(エーピーインディ×ドッキ)、国内でもレギュラーメンバー(コマンダーインチーフ×シスターソノ)、ダイタクリーヴァ(フジキセキ×スプリングネヴァー)らも父馬の現役続行や、喪失によって消えます。

今年もキングマンボはアジア・マイル・チャレンジを完全制覇。

そしてセキセイイチバンは春古馬3冠を達成し完全復活、と思いきやKGⅥ&QES~凱旋門賞では一時の神通力(連勝街道)が切れたのか、シングスピール(インザウイングス×グローリアスソング)に敗れて着外でした。

去年初代アオチューであるアオチュースイートが引退しましたが、今年も朱鷺坂葵がやってきました。指名したのはハーバープレイス95(父ポリッシュネイビー)。しかしマイラーであることが判明したので、今回は見送りすることに。

スプリンターのセキセイアクションは高松宮記念、豪スプリントクラシック、香港スプリントの3つを勝って、グローバル・スプリント・チャレンジのボーナスを獲得。秘書チャレンジもクリアしました。

グローバル・スプリント・チャレンジ
グローバル・スプリント・チャレンジ

再起をかけるセキセイイチバンは天皇賞(秋)を勝利し、地元のジャパンカップでシングスピールへのリベンジに挑みました。しかしシングスピールには先着したものの、同じ海外招待馬のエリシオ(フェアリーキング×エリス)の2着という結果に。

そして次戦の有馬記念で、いまだ無敗の3冠牝馬のセキセイコスモスとの対決が実現。レースはセキセイコスモスがアタマ差で勝利しました。

前作までは所有馬同士の潰し合いは、3冠が懸かった時くらいしか意識していなかったんですが、今作には「連勝街道」があるせいで、気になって仕方がないです。しかもこの特性、3連勝とかでもあっさり付きますし。

今年の成績は54勝(GⅠ24、重賞38)の45億9335万で1位。牧場が93勝(GⅠ17、重賞31)の46億2347万円で2位。ちなみにクラブのUMAは15億4930万の11位でした。

1996
1996

セキセイイチバンの主な勝ち鞍が中山記念って……

そして年度代表馬もセキセイイチバンでしたが、やはり勝ち鞍のところがおかしくなっています。

年度代表馬

今年勝ったのは、春古馬3冠の3レースと、天皇賞(秋)、中山記念です。春秋グランプリ制覇っていういい方もなんか気になるなあ。これは普通に使われているみたいですが。

殿堂馬は「ダートクイーン」がセキセイタイマー

ダートクイーン

そしてストームバード系が確立する一方、ネアルコ系が滅亡しました。

ストームバード系確立

来年の所有馬は架空馬のみ4頭。しばらくはクラブ重視の方向に行きます。

そのクラブはファレノプシスグラスワンダー(シルヴァーホーク×アメリフローラ)、アグネスワールド(ダンジグ×ミステリーズ)ら史実馬8頭を含む全21頭です。

クラブの評価の「売れ行き」で高評価を得るためには、募集馬が20頭以上必要ということを知って、慌てて掻き集めました。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】1997年(史実馬ロストプレイ)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】1997年(史実馬ロストプレイ)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。秘書チャレンジに関わる馬を除き、史実馬をたくさんロストさせていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について