【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2015年)
今年度末に、ついにMy牝系であるノエル系が名牝系になりました。
1月3週に牧場長の穂高さんが「今後の産駒の活躍次第では名牝系と言われるかもしれない」と言い、一覧でも「昇格目前」マークが付くようになったので、史実期間終了までにはと思っていたんですが、早くも今年のうちに昇格を果たしました。
今年のノエル系は12月1週に記録更新の250勝到達で最終的には270勝を超えました。強い馬はほぼ所有していることになりますが、近年は所有馬以外の馬でも重賞を賑わすようになってきていました。
5月のノエルジャスミン15(父キズナ)の誕生時に流星イベントが発生。この世代は顔白徴名鑑の「?マーク」を使用しましたが、この馬は横向きで見えなかったので、画像はもう一頭の期待馬のノエルカルテット15(父バトルライン)を。
その存続が危ぶまれている零細血統のダマスカス系の牡馬です。
3歳の三枚看板の一頭メサイアは、今年は少し遅らせて始動し、青葉賞からイギリスダービーへ挑戦。レースは2着に4馬身差をつける圧勝で、秘書チャレンジ「自家生産の無敗の英ダービー馬」をクリアしました。
ハレルヤとリンドは国内のクラシックへ挑戦し、春はともに2冠を制覇しました。
リンドは牝馬ですがダートも一応こなせるので、なんとかこの3頭でうまいことやりくりして七大ダービー制覇をできないものかと考えていたんですが、今年はケンタッキーダービーにアメリカンファラオ(パイオニアオブザナイル×リトルプリンセスエンマ)が出てくるので、国内の3冠を狙うことにしました。
リンドは牝馬3冠に加えてトリプルティアラを狙おうとしましたが、エイコーンSは3着。ケンタッキーダービーはやはり諦めて正解でした。やっぱりただの「万能」だときついかな。
9月にノエルイメージ14(父ヒメカミオリーブ)が柵越え。この世代は顔白徴がハートマークです。
こちらはやはり零細のマッチェム系の牡馬です。しかもWノエル系配合(謎)ですが、これでもインブリードにはならなくなってきています。今後の種付けは子系統をばらけさせることも意識していきたいと思います。W名牝系配合を多用できるようになるかもしれませんし。
メサイアはKGⅥ&QES~凱旋門賞も危なげなく勝ち、無敗で欧州3冠を達成しました。
ちなみに特に意識するまでもなかった鳳のブライトエンブレムとの勝負は8億3100万円対4495万円でメサイアの圧勝。
そして日本ではハレルヤが距離がちょっと長かった菊花賞を辛うじて勝利し、ノエル系所有馬で初の「3冠馬」となりました。しかし春天は厳しそうだなあ。
またリンドも前週に牝馬3冠を達成していたので、これで秘書チャレンジの「自家生産馬で同一年牡馬・牝馬3冠制覇」をクリアしました。
12月にはアオチュー再び。今年のお気に入りはノエルキャッスル14(父トウカイテイオー)でした。タイムリミットが迫っている秘書チャレンジの「トウカイテイオーの仔で牡馬3冠制覇」を狙っている馬ですので好都合でした。
ちょうどグランプリに出る頃には今の3歳世代がこぞって引退していると思うので、ここらで一気に決めてもらいたいですが……
メサイアは欧州3冠後はBCターフ~ジャパンカップ~有馬記念と完全勝利。ハレルヤは被らないように香港で勝利。
そしてリンドはチャンピオンズC挑戦も3着でした。やはり各界のエキスパート相手だと分が悪いのでしょうか。来年のローテは考えないと。
今年は馬主が89億円で1位。牧場は盛り返して75億円の2位でした。1位の吉野ノーザンFはGⅠ1勝なのに80億円弱って……
大活躍のメサイアが日欧の年度代表馬に選ばれました。ちなみにNHKマイルカップもノエル系の馬だったので、同系は3歳GⅠを独占したことになります。
殿堂馬は「不屈の魂」が2冠馬のノエルホープ。
称号なしがノエル系初の欧州3冠馬のヒメカミインパクト。
他にはダートGⅠ12勝のマッチョセイスも殿堂入り&種牡馬入りし、種付け料は1050万円を記録。またGⅠ未勝利で交流重賞でちょこちょこ稼いでいたマッチョオチョも何とか種牡馬入り。こちらは種付け料200万円。
来年デビューはノエル系ばかり10頭。アオチュー馬がアオチューヒメカミ(トウカイテイオー×ノエルキャッスル)です。いまいち名前がしっくりきていませんが……(笑)
また母が2代続けてクラシック勝利中のノエルフローラ(ロンド×ノエルシルビア)も抜きんでているわけではありませんが期待……というかローテに関して贔屓したいです。
今年で名牝系になったので、今プレイの目標達成ということで、あと残り少しの偉業の方も埋めていきたいと思っています。
最後に牝系図を繋げてみましたが、かなり縦長になって不恰好なので、ここに貼ろうかどうか悩みましたが、せっかく繋げましたので。ブログの制限のせいか、縮小されてしまい、文字が読めませんが。(笑)
ノエル系初の三冠牝馬だったノエルサクラが頑張りました。これまでに独立しないで良かった。おかしくなったエスポワールシチーのところが残念と言えば残念ですが。
(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
コメント