【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2026年)

久しぶりにルートリッチがアメリカのスプリントへの挑戦を誘ってきました。前回(2010年)の時は1勝のみで終わってしまいましたが、今回は果たして――?

ルートリッチの課題

今回の馬はヒメカミエニグマ(マッチョヌエベ×ノエルカット)で、スプリンターでした。地元の米国所属というのも好都合です。

ヒメカミエニグマ

4月、牝馬のノエルアマゾン26(父ワークフォース)で流星イベントが発生。また零細のヒンドスタン系の牡馬ノエルウィーク26(父パンジャーブ)も期待できそうです。

5月5週に秘書チャレンジの「米国&欧州重賞制覇率平均80%以上」達成のアナウンスがありました。

米国&欧州重賞制覇率平均80%以上

海外の未勝利重賞をせっせと回収中ですが、まだ先は長い。次走方針があまり仕事してる気がしないんですよね……

ところですみれのメイド姿はかわいいですが、エリカのメイド姿はなんかおb……貫禄を感じます。(笑)

去年の秋に中央の短距離GⅠを連勝したヒメカミロゼ(ヒメカミクラウン×ノエルウィーク)がアジア・マイル・チャレンジの完全制覇を達成。夏~秋にかけてはフランスのマイルGⅠも連勝しました。

アジア・マイル・チャレンジ

そして須田氏の注目馬だったヒメカミサンオーは2歳GⅠに続いて、春に2冠を達成しました。

須田鷹雄

欧州ではシーザマケマケが中距離で5戦全勝の好成績を上げ、去年から数えてGⅠ7連勝としました。また3歳のヒメカミゴー(マッチョヌエベ×ノエルノヴェル)が欧州牡馬マイル3冠を達成。

樫本桃子

『2017』になってから秘書はずっとノエルでしたが、(元)人気秘書ナンバーワンだけあって、すみれもなかなかですね。でもやっぱりノエルが一番かわいい。露出が減って残念です。

夏祭り

秋にノエルフロンティア25(父ヒメカミファング)が柵越え。印は長峰以外が◎です。

ヒメカミサンオーは菊花賞は適正距離外ながらも3冠を達成しました。

3冠

一方で牝馬のクラシックは、日本では出せる馬すらいなかったので、秋華賞は欧州から遠征させ、牝馬3冠を阻止。ようやく一矢を報いました。

秋華賞

海外馬を日本に遠征させると、日本の騎手も乗せられるんですね。育成に使えるかも。久留米騎手は逃先が黒丸になりました。中山騎手と同じなので、本当は他のところだったらよかったんですが。

凱旋勝利

そして、今年海外GⅠ4勝のヒメカミプラチナムや、「直一気」を獲得した3歳馬のヒメカミポール(ヒメカミカット×ノエルカウンター)らの活躍で、久しぶりに香港の1日全制覇を達成。

香港の1日全制覇

エース格のウルルは各国の大レースを制覇して、レーティングは145になりました。春先はドバイと香港へ遠征しています。

ウルル

有馬記念も勝って、これでグランプリ5連覇。日欧の年度代表馬に選ばれました。

2026
2026

今年の成績は、馬主が200勝(GⅠ99、重賞175)の154億711万円の1位、牧場は135勝(GⅠ51、重賞94)の94億4205万円の1位でした。

殿堂馬は、小野あかね騎手とGⅠを勝ちまくったノエルパスポートが「鋼鉄の女傑」。

鋼鉄の女傑

今年は前半まで走りペガサスWC&ドバイWC4連覇のヒメカミアルデル。白毛のマイラーのヒメカミシーン

殿堂馬
殿堂馬

米国の芝馬のヒメカミミズーリ

殿堂馬

今年で有馬桜子が楓子に、高井駆が歩に交替しました。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2027年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2027年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。ノエルの名牝系への昇格とMy牝系の偉業の全達成を果たしました。さらに秘書だった姫神ノエルとも結婚。その子供たちに家系の偉業の達成を託します。また秘書チャレンジの全クリアも目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について