【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2037年)

長女のイヴは今年で中学生になります。もうちょっと子供の成長を視覚的に感じられるように、グラフィックの段階を増やしてほしいものです。

イヴ

鳳と会話をするなどしていますが、それを見たすみれは――

ヘンなおじさん

一方で三女のカロルは今年でようやく5歳。雪遊びをしていると、こちらもすみれに負けじと酷いことを言っています。

雪遊び

プレイヤーは75歳ですからね。現実にはこのくらいの年でも、雪かきなどをされている方も多いと思いますが……

3月にプレタポルテ36(父カマイタチ)で同世代のリーダーイベントが発生。別に零細というわけではありませんが、ランドロンドの流れではないST系統のハンプトン系牡馬ということで、大事にしたいです。

プレタポルテ36

4月にはノエルピナクル37(父ラージャスターン)で流星イベント。またノエルパスポート37(父ラージャスターン)はイチ押し3つ。

ラージャスターン産駒はすでに牝馬が活躍中ですが、ともに牡馬です。

翌週には生まれたばかりのノエルスイフト37(父メサイア)が母馬から育児放棄?されるイベントが発生。

桃姫イベント

借り受けたばんえい馬の乳を飲ませることでその場をしのぎ、今では母馬が子育てをしているようです。

桃姫イベント

「桃姫」イベントというらしいですが、なんで桃姫かと思って調べたら、スペシャルウィークが生まれてすぐに母のキャンペーンガールを亡くし、桃姫というばんえい馬の乳を飲んで育ったという逸話があり、これがモデルとなっているようです。スペシャルウィーク自体にはゲーム中でこのようなイベントは起きなかったと思いますが。

シエルの縁の馬のヒメカミグランツはアジア・マイル・チャレンジを完全制覇。

そして懸案の英愛仏のクラシックはというと、前年に牝馬の方は達成しましたが、編成したのがそれよりも前だったこともあって、今年も牝馬中心の布陣になっていました。

そこでイギリスとアイルランドに牝馬を、牝馬が出走できないフランス2000ギニーを含むフランス3冠には、ヒメカミメロディ(ヒメカミプレジャー×ノエルミラクル)が挑戦し、3冠を達成。

ヒメカミメロディ

イギリスはノエルジュニア(ヒメカミウェザー×ノエルノヴェル)が、アイルランドはノエルデー(ヒメカミピアリス×エイティボールド)が2冠を達成しましたが、3冠目のセントレジャーでは9着、5着と敗れました。

ノエルジュニア

イギリスはそもそも距離が足りていませんでした。イギリスとフランスの担当を逆にできればよかったんですが、フランスを任せられる牡馬が、残念ながら他にはいませんでした。

9月にはノエルアンサー36(父ラージャスターン)が柵越え。

シエルもいっぱしの口を叩くようになってきました。能力は勉強C・運動A・牧場Aで、現状では子孫の牧場長候補でしょうか。

シエル

いちおうまだノエル系プレイということで、縛りを続けているものの、その動向を全然気にしなくなっていたノエル系ですが、ついに年間勝利数が2000勝に到達しました。

ノエル系

500勝になるまでは50勝ごとに秘書が週頭に教えてくれますが、それを過ぎるとノータッチになります。作った時に500勝くらいで十分だろうと思って、そういう設定にしているんでしょうか。なんか半端ですね。プレイを続ければ簡単に超えてしまうのはわかると思うんですが。

My牝系にしろ家系図にしろ、長く続けさせようと思っているのか、疑問に思うことがあります。

My牝系はもうやることがないんですが、新しく登録して一からやる方がいいんでしょうか。このままノエル系を伸ばし続けても、いずれ表示枠がなくなってしまいますし。

2037
2037

今年は185勝(GⅠ81、重賞153)152億5605万円。牧場は109勝(GⅠ28、重賞59)67億1041万円でともに1位。

年度代表馬はヒメカミブリザードが日米欧で選ばれました。今年勝ったのはペガサスワールドカップ、フェブラリーS、ドバイワールドカップ、KGⅥ&QES、凱旋門賞、BCクラシックの6つです。

殿堂馬は「芦毛の王者」がヒメカミインディア

芦毛の王者

米国の最優秀芝牝馬ノエルドゥ。勝ち鞍にあまり一貫性のないヒメカミラブウェイ

殿堂馬
殿堂馬

能力がけっこう伸びたヒメカミハード。米国の最優秀4歳以上牝馬ノエルアサヒ

殿堂馬
殿堂馬

長めの距離を中心に使ったヒメカミクレアー。去年の欧州の最優秀3歳牡馬ヒメカミジャパン

殿堂馬
殿堂馬

去年の欧州の最優秀スプリンター・ヒメカミゴージャス。GⅠ4勝の牝馬ノエルシグナル

殿堂馬
殿堂馬

今年でシーザヴィーナスが子系統を確立しました。父のシーザムーンに続きST系統となっています。

シーザヴィーナス系

種付けでは爆発力度外視でST系統同士の馬を付けるなどしていますが、アウトブリードとなるようにST系の幅を広げていきたいと思っています。

最後に朝比奈すみれが引退したため、秘書が朝比奈くるみに交替しました。

朝比奈くるみ

そろそろ秘書をノエル(の後継)に戻せるようになってるかな。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2038年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2038年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。ノエルの名牝系への昇格とMy牝系の偉業の全達成を果たしました。さらに秘書だった姫神ノエルとも結婚。その子供たちに家系の偉業の達成を託します。また秘書チャレンジの全クリアも目指します。

コメント

読まれている記事