【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2040年)

2040年ということで、秘書を交替させることができますが、ようやくノエル……というか姫神マリアに戻すことができました。

ノエル

18年ぶりにタメ口の秘書が復帰。……長かった。少しはモチベーションも上がるかな。(笑)

長女のイヴは中学校を卒業して競馬学校へ入学しました。

卒業

これは化粧が濃……目力が強いですね……

相変わらずこの格好のまま、ふらっと海外の競馬場に現れたりします。

ノエルブレズド39(父ゼツエイ)で同世代のリーダーイベント。そしてハクリョウスノー39(父メサイア)では、前年末にハレルヤとともに種牡馬を引退したメサイアの最後の大物イベントが起きました。

最後の大物

かつての流星馬で須田氏の注目馬であったヒメカミツイスト(ラージャスターン×ノエルピナクル)がデビュー2戦目で早くもニュージーランドTを勝ち、NHKマイルカップへ。レースではエトワールウェイ(ミライ×サザンエトワール)という馬の2着に敗れましたが、翌週に祝永氏がやってきました。

祝永とノエル

やっぱりノエル(マリア)はいい子だなあ。

で、何で来たかというと、勝った馬はノエル系なので、わざわざ来てくれたようです。

My牝系で勝利

このイベントは知りませんでした。牝系でうまくいったのは今回が初めてですし、国内GⅠは所有馬で勝ちまくっている状態でしたからね。

ノエル系躍進

もう年間2000勝超えは当たり前、ノエル系が国内GⅠを独占している年もあります。

ゆくゆくはノエルの血を引く牝馬でマリア系でも作ってみましょうか。マリアって名前を付けられるのかは分かりませんが。

イギリス2000ギニー~イギリスダービーを日本から遠征したノエルケーキ(ヒメカミカラット×ノエルウインド)が優勝。

ノエルケーキ

フランスではヒメカミシェーバー(ラージャスターン×ファイトジャスミン)が危なげなくフランス3冠を達成。

フランス3冠

さらにはアイルランドでもノエルチェンジ(ヒメカミハヤテ×ノエルウィッシュ)が2冠を達成。残るは秋の長距離2レースです。

怪我でデビューの遅れたグジャラートは国内に留まり、皐月賞~日本ダービーを勝利しました。

グジャラート

順調に行っていたら、フランスかアイルランドへの遠征を考えていたんですが、代役でも勝てて良かったです。

そう言えば、国内の牧場の施設を見直そうと思っていましたが、面倒なので手付かずのままでした。(笑)

今年のアジア・マイル・チャレンジはBCフィリー&メアターフなどを勝っているノエルインディ(ニューベイ×ノエルエナジー)に担当させました。しかし2勝止まり。

嫁ノエル、秘書マリアという鉄壁の布陣なので、しばしばこのような光景になります。(笑)

ノエル&マリア

秘書の方が行く気満々ですね……

そんなこんなで9月。ノエルコーズウェイ39(父シーザマケマケ)が柵越え。

イギリスセントレジャーではノエルケーキが4馬身差の圧勝で、牝馬ながらイギリス3冠を達成。

イギリス3冠

一番不安だったアイルランドセントレジャーでもノエルチェンジがなんとか追撃を躱して半馬身差で勝利、アイルランド3冠を達成しました。

アイルランドセントレジャーはイギリスセントレジャーよりも距離が短いんですが、古馬も出てくるために、イギリスよりも長距離適性が必要とされるのではないかと、ふと思いました。

アイルランド3冠

先ほども書きましたが、グジャラートのデビュー遅れで、距離適性が1800m~3000mのヒメカミシェーバーをフランスに回したために、このノエルチェンジがアイルランド担当になったんですが、勝てて良かったです。……実はラビットを2頭も使いましたけど。

ラビット

これがヨーロッパの競馬だ!(笑)

ともかくこれで秘書チャレンジの「同一年3冠制覇(英愛仏)」をようやくクリアしました。

同一年3冠制覇(英愛仏)

秘書チャレンジはすみれの「全賞状獲得」を残すのみに。取っていない賞状は一族関連のものということで、当分は挑戦権すら得られませんので、しばらくはBCデーの1日全制覇を目標とすることにします。

グジャラートは菊花賞はちょっと長かったんですが、こちらも負けじとクラシック3冠を達成しました。

クラシック3冠

その後ジャパンカップ~有馬記念も勝ちました。来年は満を持して海外デビューをする予定です。

2040
2040

今年は馬主は211勝(GⅠ99、重賞175)の163億5817万円の1位、牧場は118勝(GⅠ46、重賞73)の71億1451万円の1位でした。

年度代表馬は日本がグジャラート。アメリカがダートで8戦全勝のノエルカメリア。ヨーロッパが凱旋門賞やコロネーションCなど5勝のヒメカミスコープ(ヒメカミウェザー×ノエルフロンティア)でした。

殿堂馬はノエルカメリアが「世界のダート女王」。

世界のダート女王

ダートGⅠ7勝のヒメカミジュピタ。2冠牝馬のノエルソネット

殿堂馬
殿堂馬

フランス牝馬3冠のノエルグラス。フランス3冠のヒメカミメロディ

殿堂馬
殿堂馬

イギリス3冠を達成し最優秀3歳牝馬になったノエルケーキ。GⅠ7勝のノエルクイン

殿堂馬
殿堂馬

去年の最優秀スプリンター・ヒメカミドン。欧州マイル担当のヒメカミレース

殿堂馬
殿堂馬

今年でエタン系が滅亡。マッチョドス系が親系統に昇格しました。

親系統マッチョドス系

知らないうちに日本ですごい繁栄していました。いったい何がそんなにハマったんでしょうか。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2041年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2041年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。ノエルの名牝系への昇格とMy牝系の偉業の全達成を果たしました。さらに秘書だった姫神ノエルとも結婚。その子供たちに家系の偉業の達成を託します。また秘書チャレンジの全クリアも目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について

【WP10】ラーク・プロジェクト(2019年)