【Winning Post 8 2017】コースポのトピックスのまとめ
今更ですがふと思い立って、あまり見向きもしてこなかったコースポに、どんな記事があるのか調べてみました。
ここに不定期のもの(海外挑戦、海外GⅠ勝利、騎手・調教師の節目の勝利など)以外をまとめておきます。記事名は、見出しなどを参考に便宜上付けています。
1月1週 前年度 日本表彰馬/殿堂馬
前年の表彰式のおさらいといった感じです。同じ内容なので、式に出席していた場合、わざわざ読む必要はなさそうです。
殿堂馬がいた時は2つ目の記事として追加になります。一頭簡単に紹介されているほか、表にまとめられています。
1月2週 新人騎手&新規開業調教師
能力といった“ゲーム的”な情報はありませんが、コメントや目標騎手が載っているので、子孫がデビューするときはチェックしてあげたいです。
1月3週 国際レーティング
現役馬と歴代馬のベスト10ですが、ここに書かれている表はいつでもRecordのところで確認できます。
1月4週 リーディングを狙う騎手
2月1週 リーディングを狙う調教師
能力の高い人が結果を出す世界ですので、近年の成績からも順当な顔ぶれになっています。
2月2週 バレンタイン人気投票
シリーズ恒例の謎企画。こういうどうでもいいような内容のものは結構好きです。(笑)人気と言っても、やはり過去の実績重視になってくるみたいです。珍名とかはゲーム的には全然関係ありませんしね。ところで、いったい誰がニンジンを数えているんでしょうか。
2月3週 古馬路線
2月4週 3歳路線
古馬が、中長距離、短距離、ダートの3つの路線。3歳は牡馬、牝馬、短距離に分かれています。この手の記事は、バリエーションの少なさが、けっこう目立ってきてしまうと思います。
3月1週 ドバイワールドカップ選出馬発表
日本から出走する馬について書かれています。
3月2週 米国路線
3月3週 欧州路線
2月にあった記事の海外版です。ともに古馬・中長距離、古馬・短距離、3歳・牡馬、3歳・牝馬の4つの路線に分かれています。欧州の3歳戦は、一つの国に止まらないので、ちょっと足りない気もします。
3月4週 世界のスターホース
見出しは目を惹きますが、その割には物足りない記事です。一頭しか詳しく紹介されていません。
3月5週 展望 ドバイワールドカップ
4月1週 ドバイワールドカップ 結果
内容的には通常のGⅠの記事と同じです。
4月2週 注目の幼駒(牡馬)
4月3週 注目の幼駒(牝馬)
記事末尾の表にはそれぞれ10頭挙げられていますが、一、二頭当たりが混じっていれば御の字というところでしょうか。強い馬を探すには、あまり役に立たないと思います。
4月4週 リーディングサイアーを狙う種牡馬
現時点での獲得賞金の上位10頭をリストアップしています。
5月1週 期待の新種牡馬
前年末に日本で種牡馬入りした馬の紹介です。
5月2週 オークスデータ室
5月3週 ダービーデータ室
有力馬と各ステップレースの結果などが表になったものです。文章はなくて、表のみですが量が多く充実しています。
5月4週 宝塚記念ファン投票中間発表
5月5週 期待の2歳牡馬
6月1週 期待の2歳牝馬
25頭ずつ取り上げられています。3つある印は、いったい誰がつけたものなんでしょうか?
6月2週 宝塚記念ファン投票結果発表
GⅠを総なめできるくらいになると、有馬記念ともども、所有馬の出走回避祭りになることが多々ありますね。最大で4頭しか出走できないシステムが悪い。←責任転嫁
6月3週 期待の2歳外国産馬
これは5月5週と6月1週にあったもののマル外版で、25頭ピックアップ。今回は牡馬と牝馬が一緒くたにされていますが、表だと見分けが付きません。
6月4週 血統診断室 ―3歳馬編―
7月1週 血統診断室 ―古馬編―
7月2週 血統診断室 ―海外馬編―
2頭ずつ取り上げられています。父馬と母馬の紹介と、血統表が載っています。
7月3週 当歳幼駒セールの注目馬
10頭リストアップされていますが、あくまで「注目馬」ということで、評価額順に紹介されているだけのようです。
7月4週 お買い得馬 BEST10
8月1週 がんばれ!高額馬 BEST10
ニンジンに続いて、こちらもシリーズおなじみの企画です。この記事は普通にプレイしていてもよく読みます。(笑)
今作では馬の購入金額がここに載っていないのは、つまらないと思います。ダメな馬を買ってしまった馬主の傷口に塩を塗らないようにしているんでしょうか。
8月2週 幼駒セールの高額取引馬
「がんばれ!高額馬」予備軍たちのリストです。(笑)特に架空期間に入ると、自牧場産の幼駒ばかりランクインしている気がします。どんな馬も必ず売れてしまうシステムに一石を投じることになる……わけではないとは思いますが。
8月3週 米国路線
8月4週 欧州路線
8月5週 世界のスターホース
いずれも3月にあった記事の下半期版という感じでしょうか。とはいえ書かれている内容はほとんど変わりません。
9月1週 夏の上がり馬
夏のローカル開催での重賞勝ち馬が何頭か紹介されています。サマーシリーズで活躍した馬が中心ですが、たまに3歳馬も。
9月2週 古馬戦
9月3週 3歳戦
これらも各路線別の下半期の展望です。秋冬になるとローテの幅が広がると思いますが、さすがに海外や各路線を横断するような特殊なローテを組む馬には対応できません。これを見ると『Winning Post 9』の決戦図に一抹の不安がよぎります。
9月4週 繁殖牝馬セールの注目馬
翌週の繁殖牝馬セールに上場される馬の中から注目馬を紹介しています。取り上げられる基準はよく分かりませんが、そもそも繁殖牝馬セールって、私は参加すらしないことが多いです。
10月1週 リーディングを狙う騎手
数字が前週までのものに更新されている以外は、10月4週にある調教師ともども、1月にあった記事と同じような内容ですが、本年度の成績を踏まえているので、期待の若手など伸び盛りの人は紹介されやすくなっているかもしれません。
10月2週 特集 凱旋門賞
10月3週 凱旋門賞 結果
こちらも内容的にはGⅠの記事と同じです。
10月4週 リーディングを狙う調教師
10月5週 展望 ブリーダーズカップ
11月1週 ブリーダーズカップ 結果
やはり国内GⅠの時と同じ構成です。ブリーダーズカップはレースがいっぱいあるのに、記事が触れているのはクラシックのみなのが寂しいところです。
11月2週 ジャパンカップの海外選出馬
架空期間になると選出馬の戦績が微妙になりがちですが、本文のバリエーションの少なさも相まって、コースポ記者も馬の紹介を書くのに苦労してるんだなあ、と感じます。(笑)
11月3週 リーディングサイアーを狙う種牡馬
11月4週 有馬記念のファン投票中間発表
12月1週 海外トレーニングセールの注目馬
こちらも国内セリ同様に評価額が高い順に10頭取り上げられています。
12月2週 有馬記念のファン投票最終発表
12月3週 世界の競馬シーンを振り返る
2回あった「世界のスターホース」と似たような内容の記事です。やはり一頭の紹介のみで、全然振り返れていません。
12月4週 海外トレーニングセールの高額取引馬/GⅠ激闘譜
2つ目のGⅠ激闘譜というのは、フェブラリーSから前週の朝日杯FSまで中央GⅠの3着までの結果が載っているものです。
これで全部です。年末号には特集記事はありませんでした。
一年通してコースポを読んで思ったのは、プレイしていてコースポ自体を見なくなるのも分かるな、ということでした。
プレイ日記を書いていく上で、何かネタにできるようなものはないかと淡い期待を抱いていましたが、特に使えそうなものはなかった。(笑)
画像を並べてみた感じからもわかると思いますが、画面に変化が乏しいです。史実期間中のある年を境にコースポのデザイン自体は変わりますけどね。
載っている馬の画像も、棒立ちしているだけなので、ちょっと寂しいです。レースのゴール前の画像とか載せられないんでしょうか。
ゲームに必須の要素ではありませんが、長く続けるゲームだからこそ今回のコースポにしろ実況にしろ、一つのことを表現するのに何パターンかあればいいと思いました。秘書の衣装はいっぱいあるんですけどね。(笑)
(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
コメント