【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2064年)

平成が終わり、令和になりましたね。2064年の元号は何になっているのでしょうか。

さて、昨年にモアモアが年度代表馬に選ばれたので、坂越あずさ(あんな)が牧場にやってきました。これで彼女のイベントもなんとか終了。友好度も100になりました。

坂越あずさ

モアモアに関してはこれで終わり……ではなくて、子系統確立が当初の目標だったので、実はこれからなんですよね。もうやり切った感があって、どうでもいい気もしています。(笑)

現役最終年となる今年は、アジア・マイル・チャレンジを完全制覇。その後は適当に走らせました。

今年からゴッドファームの牧場長を緒河源にしました。『8』になって顔をちゃんと見たのは、今回が初めてでした。

緒河源

そしてまた鳳と勝負をすることに。相手は牡馬のオオトリドゥ(ヒメカミゼファー×ポットロケット)、こちらはマル外のノエルノスタルジア(オオトリボックス×ノエルテンビー)と、ともに父馬がお互いの元所有馬でした。

ノエルノスタルジア

3月に流星馬のノエルフォレスト63で同世代のリーダーイベントが発生。そして4月にはノエルサイクル64で父馬のヒメカミドンの最後の大物イベントが発生しました。

最後の大物

なおこの世代は皆シマウマです。

騎手デビューしたばかりの(転生した)武豊騎手を海外遠征させていたら、7月前に海外6勝目で「海外経験」を修得しました。さすがに覚えるのは早いですね。

「大レース」もすぐ付きそうですが、「クラシック」はイヴとカロルが毎年のように独占しているので、調整しないと無理かもしれません。

武豊

『Winning Post 9』では知り合っている騎手にしか依頼ができないらしく、それはちょっとおかしい気もしますが、『8』での海外の騎乗依頼もおかしいですよね。どんなに実績のない、勝ち目のなさそうな馬でも乗ってくれますし。

海外遠征時の騎乗依頼に関しては、『9』みたいにシビアにしてもよかったんじゃないでしょうか。弱い馬や友好度の低い場合は断られて、現地の(上手くない)騎手になる、みたいな感じで。

9月にはサッカーフェザー63(父グジャラート)が柵越え。

3歳馬ではノエルコトブキ(プリサイスガルダン×ノエルノーブル)が母・姉に続いて牝馬3冠、須田氏の注目馬のヒメカミライツが牡馬の3冠を達成。ノエルファーム産以外の助っ人が活躍しました。

海外の芝の大レースはエウクレスに任せ、シュンライ馬のノエルライジングは国内路線へ。天皇賞(春)こそ欧州馬のヒメカミデュール(オオトリレット×ノエルヒカリ)に敗れましたが、大阪杯と宝塚記念を勝利。そして天皇賞(秋)勝利後にはジャパンカップへ。

現役最強へ

実はそんな大層な理由ではなくて、ノエルコトブキとローテが被らないように配慮しただけです。それでも3冠馬のヒメカミライツとの対決となりましたが、ジャパンカップに続き、有馬記念でも勝利し、秋古馬3冠を達成しました。

今年も香港ではモアモアなどの活躍で1日全制覇を達成。

香港1日全制覇

またスプリントを勝った欧州のノエルタイシンが、グローバル・スプリント・チャレンジを優勝しました。

今年は178勝(GⅠ101、重賞164)151億3555万円。牧場は76勝(GⅠ17、重賞48)39億4636万円。分場が68億8851万円で1位でした。

2064

国内GⅠの連勝がついに途切れました。スプリンターズステークスは普通に負けましたが、他の2歳戦・3歳戦は出走なしでした。

2064

ノエルファーム産の2歳馬は、7歳になる2069年まで現役でいなければならないので、去年同様にあまり走らせていません。唯一普通に走らせたのが、覚醒型だったノエルチャイルド(トーセンソロン×ノエルビーナス)です。

ノエルチャイルド

年度代表馬は、日本がノエルライジング。海外は定番レースを全勝した2頭。米国がヒメカミパイロット。欧州がエウクレスでした。

殿堂馬は、「奇跡の名馬」がエウクレス。「驚愕の3冠馬」がノエルイグリット

奇跡の名馬
驚愕の3冠馬

3冠馬のヒメカミライツ。空きレース回収係のノエルブラフ

殿堂馬
殿堂馬

短距離担当のノエルリヴリア。無敗のノエルフォルテ

殿堂馬
殿堂馬

56勝、GⅠ48勝は歴代1位、ウルルを抜いて歴代名馬100選の1位に躍り出たモアモア。最優秀短距離牡馬のヒメカミヤマト

殿堂馬
殿堂馬

実は大レースを勝っているヒメカミファンキー。BC2勝のノエルイン

殿堂馬
殿堂馬

ステイヤーのノエルフェイス

殿堂馬

来年の布陣は、ノエルファーム産が日8・米6・欧6、他牧場を加えると全24頭です。

流星馬は、白毛+流星=白星ということで、ベタですがビクトリア(ヒメカミカラー×ノエルフォレスト)と名付けました。

ビクトリア

いつの間にか長峰が〇から▲に格下げになっていました。

牧場最多勝記録に挑む2069年には6歳になっている世代ですが、クラシックには出そうと思います。無駄遣いはできないので、なるべくGⅠ直行で行かせたいです。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2065年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2065年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。ノエルの名牝系への昇格とMy牝系の偉業の全達成を果たしました。さらに秘書だった姫神ノエルとも結婚。その子供たちに家系の偉業の達成を託します。また秘書チャレンジの全クリアも目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について