【Winning Post 9】2000年(史実馬ロスト)

新年早々にRANK9に昇格。すると何故か関屋未来とバカンスへ行くことになり、何故か関屋未来はウエディングドレスに着替えてきました。

関屋未来ウエディングドレス

なんなんだよ、この選択肢は……

いちおう女同士という設定になっているんですけど。まあ、細かいことはいいか。(笑)

関屋未来ウエディングドレス

一の位が0の年なので、秘書と難易度を変更できますが、ひとまず現状のまま続けました。あのイベントの直後に秘書を替えるのもどうかと、ふと思ったということもあります。(笑)

去年のダービー馬のヒメカミグランデが種牡馬入りしたので、守永真彩さんが牧場にやってきて、絆コマンドの「父子ダービー馬のススメ」をくれました。

守永真彩

ドバイミレニアムエルコンドルパサーでペガサスワールドカップと同ターフを勝利。

このように世界で華やかに活躍する馬がいる一方で、ダート馬のジャックヘイローは相変わらず地方巡りを続けました。

佐賀
高知

佐賀の佐賀記念と高知の黒船賞を連勝すると、天本恭子が地方全11場で重賞を勝ったと教えてくれました。

地方全11場重賞制覇

どこで勝ったのか分からなくなっていましたが、思ってた以上に勝っていたみたいですね。

今年はシングルジャーニー99に絆コマンドをつぎ込みます。父がナリタブライアンということで「凱旋門賞のススメ」に加え、1月にもらった「父子ダービー馬のススメ」も使用。

父子ダービー馬のススメ

この馬は牝馬なんですよね。ダービーに出れない訳ではありませんが、なんか違和感があります。

今年の種付けでロストさせた史実馬は12頭。

2000

一枚の画像に納まるかと思ったら、ロストとは関係ない馬(ノエルの一族)もいたので1頭だけあふれてしまい、画像を繋げる羽目に。(笑)

  • グレイトジャーニー(サンデーサイレンス×アンブロジン)
  • コスモバルク(ザグレブ×イセノトウショウ)
  • スイープトウショウ(エンドスウィープ×タバサトウショウ)
  • スズカマンボ(サンデーサイレンス×スプリングマンボ)
  • ダイワメジャー(サンデーサイレンス×スカーレットブーケ)
  • ダンスインザムード(サンデーサイレンス×ダンシングキイ)
  • ハットトリック(サンデーサイレンス×トリッキーコード)
  • ハーツクライ(サンデーサイレンス×アイリッシュダンス)
  • ブラックタイド(サンデーサイレンス×ウインドインハーヘア)
  • ポップロック(エリシオ×ポップス)
  • マンハッタンフィズ(サンデーサイレンス×サトルチェンジ)
  • レクレドール(サンデーサイレンス×ゴールデンサッシュ)

他にも生まれてこない馬が18頭います。けっこう知らない馬がいるなあ。

  • アグネスラズベリ(エアジハード×アグネスミネルバ)
  • カンパニー(ミラクルアドマイヤ×ブリリアントベリー)
  • グリントウィーク(スペシャルウィーク×グリーティングス)
  • グローリアスデイズ(サンデーサイレンス×グレースアドマイヤ)
  • サンバレンティン(スペシャルウィーク×アンデスレディー)
  • ジョリーダンス(ダンスインザダーク×ピーターホフズパティア)
  • タピット(プルピット×タップユアヒールズ)
  • タマモホットプレイ(フジキセキ×ホットプレイ)
  • ダンスアジョイ(ダンスインザダーク×ナイルスター)
  • デルタブルース(ダンスインザダーク×ディクシースプラッシュ)
  • ナナヨーヒマワリ(エアジハード×ナナヨーウイング)
  • ビッググラス(エルコンドルパサー×ドラゴンリリー)
  • ビーナスライン(フジキセキ×ホクトペンダント)
  • マイネルボウノット(バブルガムフェロー×サンエイリボン)
  • マルトク(マーベラスサンデー×エリットビーナス)
  • メイショウオスカル(フジキセキ×メイショウヤヨイ)
  • ヤマカツサクラ(フジキセキ×ローズサッシュ)
  • リトミックダンス(ダンスインザダーク×レガシーオブストレングス)

エルコンドルパサーがアジア・マイル・チャレンジを完全制覇するなどして、兜山天馬の名声値を抜きました。

兜山天馬

またこれで佐藤淳子騎手は23歳にして早くも「海外経験」を獲得。

4歳牝馬のギャロップスター(ミホノブルボン×カルメンシータ)は世界適性がもろに欧州型なので、とりあえずエプソムダウンズなどで重賞に出しました。

青葉エリカ

GⅢを連勝した後にGⅠに挑戦するも、惜しくも勝つことはできませんでした。

ギャロップスター

海外ではGⅠには一歩二歩足りず、能力的には帯に短し襷に長し状態かもしれません。日本国内で走らせる分には、あまり気にしないでもいいんでしょうか。

6月4週に関屋未来がRANK9のスペシャル衣装を纏って登場。「関屋未来のプレゼント」も貰いました。これでスペシャル衣装のイベントは全部でしょうか。

関屋未来のプレゼント

禁断の絆コマンドという気もしますが、これぞという馬が出てくるまで、エリクサー病よろしくしばらく温存しておきますか。

それにしてもスペシャル衣装関連で強制的に挟まれるイベント増えたなあ。『8』では途中でなくなったお守りの交換イベントも、しれっと復活してますよね。

エルコンドルパサーで凱旋門賞~BCターフを、ドバイミレニアムでBCクラシックを勝ちましたが、国内では無敵となったヒメカミプライドが秋古馬3冠を達成。見事年度代表馬に輝きました。

秋古馬3冠

今年の成績は馬主が64勝(GⅠ25、重賞46)70億5208万円で1位。牧場が89勝(GⅠ11、重賞34)34億4405万円で2位。

2000
2000

地方GⅠ3勝のジャックヘイローはぎりぎりで殿堂入りしました。

殿堂馬

パチモノ軍団は、重賞2勝のアドニスフライトエンジェルフェザー(ペキンリュウエン×ダイナカール)、ダート重賞3勝のスズカコンコルド(スズカコバン×マッチペニイー)も引退。

その他区分の馬では皐月賞馬のヒメカミウインディ(ウッドマン×バレークイーン)が引退。

来年デビューは海外セリで買ったシンボリクリスエス(クリスエス×ティーケイ)など4頭。

2000

ノエルの血を引き、絆コマンドをつぎ込みまくったシングルジャーニー99ノエルモエとしてデビューします。モエはハワイ語で「眠る」、転じて「夢」という意味もあるらしいです。

ノエルモエ

だいぶスピードが伸びました。それでも「けっこういい雰囲気」止まりですが……

せっせと絆コマンドを実行しながら、ウイポってこういうゲームだったっけなあ、と思っていました。

(C) 2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 9】2001年(史実馬ロスト)
この記事の続き

【Winning Post 9】2001年(史実馬ロスト)

『ウイニングポスト9』のプレイ日記です。史実馬をたくさんロストさせていきます。

コメント

読まれている記事