【WP9 2020】帝王・女王の系譜(2001年)

シュンライ馬のヴァイスブリッツは須田氏の注目馬に選ばれました。実は今までも何頭か選ばれてはいたのですが、明らかに無理そうだったのでスルーしてきました。その中では一番可能性がありそうですが、桜花賞は無理そうな気がしていて、オークスでワンチャンあるかという感じですね。

須田鷹雄

ボワルセル系保護用の6歳マキバスナイパーは史実馬ということもあり、ずっと佐藤淳子騎手を乗せていたのですが、ようやく川崎記念を勝利。

佐藤淳子

色々な馬でけっこう重賞も勝っているんですが、彼女の戦法はまだ△3つとなかなか上がりません。ただGⅠを任せるような余裕はまだあまりないのが現状です。

6歳になる次女の百里が放牧地にやってきてバケツを蹴飛ばしました。百里と言い千里と言い、バケツ蹴りすぎです。

バケツ

それにしてもこの子は金髪ですか。ノエルの兄設定の虎一郎が実はハーフなのか、百里が染めているのか。

この顔といえば自分的には『ウイニングポスト8 2017』のときの長女イヴの名前が浮かぶのですが、世間的には椎野はるかの連れ子の夏帆の顔になっているんでしょうか。

去年のクラシックで全て掲示板内だったヒメカミアース(フォーティナイナー×エリモストリート)が大阪杯を勝ち、天本古都の友好度が100になりました。

天本古都

この馬は高松歌劇に脚部不安を治してもらっているので、彼女との友好度も一緒に上がります。

気づいたら資金が45億円を超えていたので、クラブ法人を設立することにしました。クラブ名はNOELで広告塔もとい代表は守永真彩に依頼しました。

クラブ法人

種付け料収入が5月末に4億5000万円くらい入ってくるようになったので、もうお金の心配はいらないかも。クラブ用の馬を買い集めるために、お守りを増やしておきたいです。

種付けを前にクワイトファインの母であるオーロラテルコが繁殖牝馬として登場したので、ちょっと気が早いですが購入しました。

オーロラテルコ

金のお守りが必要ですか。他に何か強い馬でも産むんでしょうか。この馬の牝系は……ちょっと大変そうですね。いちおう区別のつくようにはしておこうとは思いますけど。

去年アメリカで大活躍だったスエヒロエイトは姉に続いて牝馬3冠を達成&エリザベス女王杯もコースレコードで勝利。こちらの強さは本物でした。

牝馬3冠

牡馬のクラシックは皐月賞はアグネスタキオン(サンデーサイレンス×アグネスフローラ)に勝たれたものの、ダービーではヒメカミブラス(リズム×パリスロイヤル)とヒメカミディガー(フォーティナイナー×エリモストリート)のワンツーを記録。そしてヒメカミブラスは菊花賞を回避していたら「王者不在の菊花賞」なるイベントが発生。

王者不在の菊花賞

ヒメカミディガーの心肺効果を高めて臨んだ菊花賞は5着でした。

2歳馬は施設充実化のおかげか、ノエルマナー(イズイットトゥルー×ルーペナイト)が6月にデビューできたので早くも夏から米国遠征を開始。例によって初戦は敗れたものの、その後は怒涛の5連勝。

ノエルマナー

これで如月英里子は攻略完了。またアリスともあと1勝となって、一気に進展しました。

如月英里子

ヴァイスブリッツは12月3週にデビュー。

春雷デビュー戦

ただ来年の頭に牧場長を妻の万里に替えたいという気持ちがとても強くなってきています。(笑)

長女の千里は今年は勉強がCに上がりました。

今年の成績は馬主が63勝(GⅠ15、重賞33)37億6462万円で1位。牧場が82勝(GⅠ16、重賞33)77億745万円で2位。

2001年GⅠ

2001年表彰

部門表彰も複数選ばれるようになってきています。そしてヒメカミアースが年度代表馬に選ばれました。

殿堂馬はスエヒロエイトが「条件不問のワールドホース」。

条件不問のワールドホース

ところで本体のバージョンが1.0.3.0になってから、ノエルの殿堂馬のコメントがタメ口になりましたね。何故このタイミングで?とも思いましたが、他の改善点も相まってコーエーの本気を感じます。(笑)

このプレイは前バージョンで既にかなり先の年まで進んでいるのですが、折角なので撮り直しています。そのために名前がマリアに替わっていますけど。

殿堂馬はもう一頭。ヒメカミアースが「近代スピード競馬の申し子」。フォーティナイナー産駒ということでプレイヤー枠を使って繁殖入りさせました。

近代スピード競馬の申し子

来年デビューは6頭。スエヒロ軍団は牡馬のスエヒロソブリン(ヤシマソブリン×スエヒロジョウオー)。目標は重賞勝利です。

クラブも6頭。庭先取引で買ったゼンノロブロイ(サンデーサイレンス×ローミンレイチェル)とユートピア(フォーティナイナー×ドリームビジョン)が目玉です。ゼンノロブロイは買うのに4億8000万円掛かったので、募集額もそれと同じにしましたが、果たして売れるのでしょうか。(笑)

そしてサンデーサイレンスが子系統を確立しました。これはクワイトファイン×キネオスイトピーの配合の血統表にも入ってきます。

(C) 2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2020】帝王・女王の系譜(2002年)
この記事の続き

【WP9 2020】帝王・女王の系譜(2002年)

『ウイニングポスト9 2020』のプレイ日記です。トウカイテイオーの血を引くクワイトファインと、スエヒロジョウオーの血を引くキネオスイトピーの配合を再現しますが、まずはそれぞれの母親であるスエヒロジョウオーとオーロラテルコの主流牝系を目指していきます。

コメント

読まれている記事