【WP9 2020】帝王・女王の系譜(2026年)

プレイヤーの長女の千里に3番目の子供=次女の恵理が誕生。そしてプレイヤーの次女の百里も結婚することになりました。

次女が結婚

相手は一般人の篠原直樹という人物。競馬記者ということで同業者の貴船&烏丸コンビに情報収集したくなります。(笑)

4月にスエヒロジョウオー系のノエルウォー27(父オオトリコレット)誕生時に流星イベントが発生しました。前回の流星イベントに続き今回も牡馬でした。

流星

誕生後には、なぜかノエル(マリア)のイベントが起き、彼女の攻略もようやく完了したことになりました。この前の暁がノーカンなのかと思ったら、そうではなかったようです。

ノエルの結婚条件クリア

流星が今年も含めて2011年、2023年、2026年の3回。暁が2024年。一等星が2003年、2004年、2010年、2016年の4回。2011年の流星後に2つ見た時のイベントはちゃんと起きていたので、ますます訳が分かりませんが、終わったからいいか。(笑)

他にはクワイトファイン産駒のスーパーホース・リバイバルブーム(母タニノアーバンシー)も誕生。父がオールS+まで強化されまくっていることもあり、素のサブパラが物足りなく感じますが、生まれた時からスピードがあるのは貴重です。

リバイバルブーム

また牡馬のムーンターキン26(父クワイトファイン)は牧場長以外◎でした。さらにはキネオスイトピー26(父クワイトファイン)も久し振りに幼駒評価者の印複数持ち。そろそろもう一頭所有しましょうかね。

キネオスイトピー26

ミカエリビジンは去年のうちに中央GⅠを勝っていたので須田氏の期待には応えましたが、むしろ6月からが本番。すごかったから、一気に友好度を上げてくれませんかね。(笑)

須田鷹雄

イギリス2000ギニー勝利した後で、イギリスダービーへ。エプソムダウンズは芝適性が右端でしたが、不得手をものともせずに2冠達成。

イギリスダービー

夏には古馬相手となるKGⅥ&QESを勝利で欧州3冠に王手。そしてイギリスセントレジャーは大差勝ちでまずは英国3冠。

英国3冠

勢いそのままに凱旋門賞も勝って初めての欧州3冠となりました。

相馬百合子と欧州3冠

さらに芝適性が今度は左端のBCターフをも勝つと、ジャパンカップ~有馬記念も勝利と、大活躍の一年でした。

一方アメリカでは、3歳牝馬のノエルヴェンチア(サーモピレー×ノエルデネボア)がトリプルティアラを達成。

トリプルティアラ

クワイトファイン産駒ではエンペラータイムがアジア・マイル・チャレンジ3勝。アウグストゥスはNHKマイルカップを勝つとサマースプリントに優勝。そしてマイルCSを勝ちました。

2つの牝系はどうなっているかというと、12月4週時点でオーロラテルコ系が62勝で牝系図は全36頭、スエヒロジョウオー系が123勝で、全89頭でした。いろいろと所有するものが多いので、それほど急激には増やせていません。

スエヒロジョウオー系の100勝目だった5歳馬のヒメカミケーキ(ネフライト×スエヒロセブン)は去年から久留米麗菜騎手を乗せて、欧州を転戦させていましたが、去年は重賞5連勝(うちGⅠ1勝)で、今年はマイルGⅠ5連勝でした。

欧州のマイル王

ローテを最初に組んで後は特に気にしていませんでしたが、まさかの快進撃でした。マイルGⅠは他には8月3週にジャックルマロワ賞がありますが、格的にはサセックスSとはどちらがいいんでしょうか。レース後には騎手がともに「マイルでは世界最高クラスのレース」と同じことを言うので分かりません。賞金だけ見ればサセックスSの方が高いですけど。

これで久留米騎手は「大レース」「海外経験」を一気に獲得。

久留米麗菜

今年は初めて香港の1日全制覇を達成しました。

香港の1日全制覇

香港スプリントを勝ったエンペラーエシル(クワイトファイン×ムーンエシル)はグローバル・スプリント・チャレンジのボーナス獲得。

ロイヤルスイトピーはOP戦メインで6戦4勝。重賞は夏に函館スプリントSを勝ちました。

ロイヤルスイトピー

2つ負けた相手はスーパーホースでしたが、来年からは満を持して短距離のGⅠに挑戦します。クラブのスーパーホースはオーストラリア辺りに行かせましょうかね。(笑)

今年の成績は馬主が143勝(GⅠ54、重賞110)100億3462万円で1位。牧場が102勝(GⅠ27、重賞36)52億4677万円で2位。ミカエリビジンが日欧で年度代表馬に選ばれました。

後で気づいたのですが、今年はいつものGⅠと表彰画面を撮るのを忘れてしまいました。

殿堂馬は2023年の2冠馬エンペラータイム。種付け料1500万円と最高の評価を得て種牡馬入り。

殿堂馬

スエヒロジョウオー系のステイヤー・ノエルスタンプ

殿堂馬

来年所有は計9頭。クワイトファイン産駒は4頭、ジャパン産駒は3頭。キネオスイトピーとの配合ができるうちにクワイトファイン系の確立を1年でも早くしたいと考えています。

(C) 2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2020】帝王・女王の系譜(2027年)
この記事の続き

【WP9 2020】帝王・女王の系譜(2027年)

『ウイニングポスト9 2020』のプレイ日記です。トウカイテイオーの血を引くクワイトファインと、スエヒロジョウオーの血を引くキネオスイトピーの配合を再現しました。その一頭がついにGⅠ挑戦。クワイトファインの子系統確立も目指します。

コメント

読まれている記事