【プリンセスメーカー】プリティードーター(13歳)

ノエルは13歳になり、「狩人」のバイトができるようになりました。これは成功すると1日につき経験値が2、そして今まで自分で上げることができなかった素早さが1上がるというものです。

狩人

代わりに色気-1ですが、こちらはすでに下がり切っているので、現状では影響はありません。人足と木コリほどの頻度ではないにしろ、この狩人のバイトもやらせるようにします。

また時々武者修行へ行かせて「ぬいぐるみ」を拾ってこさせるようにしました。普通に休息をさせると、その後の非行防止の教会での奉仕活動とで2旬分潰れてしまうので、疲労回復はなるべく店で買うのと合わせて「ぬいぐるみ」を活用するよう心がけていますが、部屋にはぬいぐるみが溢れてそうです。(笑)

ぬいぐるみ

お金のかかる教育も開始。まずは得意分野であろう、「武芸・初級」を受講しました。

武芸

すでに実戦経験を積んでいるので、すぐに中級への昇進試験を提案されました。試験は武闘会同様に一対一の戦いになります。

昇進試験

試験は一発合格で「剣士」の称号を得ました。

自信も付いたと思われるところ、初めての2旬連続の武者修行を行うことにしました。

スケジュール

途中で敵にやられることなく1旬目の期限を満了すると、町に帰ってくることなくその場から2旬目に突入、つまりより遠くへ行くことが可能になります。

しかし今回は1旬目の途中で、山猫にまさかの敗戦。その場合2旬目はスタート地点からになりますが、これも「ぬいぐるみ」の宝箱にたどり着く前に早々に天敵のトラに敗れてしまい、あまり得るもののない遠征となってしまいました。

武者修行

まだトラには勝てる気が全くしません。こちらに気づかないのを祈るのみです。

しかし人間相手には自信を持って臨めます。今年も武闘会で優勝しました。

裸族?

決勝戦の相手は謎の蛮族……というか裸族でした。本当にアレが丸出しだったので、その盾で隠すべきところを隠せよと思いますが、仕方ないのでウインドウで隠しておきました。(笑)

その後、お金を3000G貯めたので、ついに最高の武器である「カタナ」を購入しました。

カタナ

よくよく考えたら、装備していた「ロングソード」を半値で売れたので、もう少し早く買えていましたね。昔『ドラクエ』でこういう細かいやり繰りをしていた記憶が蘇りましたが、最近RPGをやっていないので、基本をすっかり忘れていました。

年明けは「武芸・中級」を受講し、すぐに昇級試験を受けました。

武芸

しかし、さすがは中級。攻撃を何度も躱されるわ、一撃のダメージは大きいわで完敗でした。まだまだ能力が足りないのでしょうか。

能力

この頃になってきたら「ぬいぐるみ」を使った疲労回復が追い付かず、この作戦は中止していましたので、モラルがまた低空飛行状態になっています。

もう少し体力=HPはいるでしょうか。素早さも上げておきたいです。武者修行の完走をさせたいし、中級卒業のリベンジもしたい。やりたいことがいっぱいあって時間が足りません。

(C) Yonago Gainax / (C) CFK

【プリンセスメーカー】プリティードーター(14歳)
この記事の続き

【プリンセスメーカー】プリティードーター(14歳)

初代『プリンセスメーカー』リファイン版のプレイ日記です。娘の「ノエル」を育てて、ゲームのタイトル通りプリンセスを目指しました。

コメント

読まれている記事