【プリンセスメーカー】プリティードーター(12歳)

病気になって能力が下がってしまったノエルは、それを取り戻すべく宿屋と木コリの仕事に励みましたが、そうこうするうちに12歳になりました。

12歳

すると従事できる仕事の種類が増えていることに気づきました。「人足」と「メイド」と「医者」の3つです。

仕事

本当は医者は去年増えていたらしいのですが、あまりに畑違いのために気づきませんでした。メイドの仕事は気品が0ですし、まず無理ですよね。そこで人足をしてみました。

人足

宿屋では体力が1増えるのに対し、この人足は倍の2、さらに根性も1上がりました。疲労の溜まり具合は多めで、知力と気品も下がるようですが、その2つはそもそも0ですし。マイナスになることはない、と開き直り、初優勝を目指す収穫祭までは人足と木コリを集中的に行わせることに。もちろん疲労には気を付けます。

この2つはきつい仕事ですが収入もいいので、お金も結構貯まりました。そこでまだ買っていない兜を買いに行くことにしました。

兜

兜は全3種類ですが、一気に最上の「鉄仮面」を購入しました。

これで準備は万全。10月の武闘会では去年の準優勝からさらに上、すなわち優勝を狙いますが、とんとん拍子に勝ち進み決勝戦。相手は色気もありそうな女剣士でした。これがビキニの鎧か……?

決勝戦

HPは倍以上、楽勝でした。ところでMPはずっと0なんですよね。やっぱり知力がないからでしょうか。どんなものがあるのか分かりませんが、魔法も使えるようにさせたいです。

優勝

ついに武闘会で優勝しました。しかし12歳の小娘が優勝するのって、参加者のレベルはどうなんですかね。優勝により評価が80上がり、160になりました。

優勝したことですし、そろそろ娘を働かせるだけでなく教育もしたいと思います。できるのは年齢にかかわらずこの4つ固定です。

教育

もちろんお金がかかります。装備品を買ったばかりで懐具合は心許ないので、費用のかからない「武者修行」へ行かせてみることにしました。

武者修行パートは、フィールドを歩き回るという簡単なRPGになっています。

武者修行

歩き回るマップは毎回同じです。歩いていると時間が経過し、敵とエンカウントすることがあります。

戦闘

戦闘は基本的に武闘会と同じですが、攻撃を選んでも勝手に逃げ出そうとすることがあります。

勝利

結局このオオカミは無事倒すことができました。普通にやって勝てそうな相手でも逃げ出そうとするのは困ったものですが、まだ小さい女の子だから仕方ありませんね。ちなみに戦闘後は全回復していました。

歩き回っていたら、行き止まりで宝箱から「薬草」を見つけました。

宝箱

これを使用するとHPを50回復させることができます。戦闘中にアイテムを使っても、ターンが消費されることはありませんでした。

その後は3体の敵を倒しつつ、道なりに進んでいくと再び宝箱が。中には「ぬいぐるみ」が入っていました。

ぬいぐるみ

これもお店でも売っていますが、使うとモラルを上げ、疲労を下げることができます。

ノエルは5日目の晩に出会った蛮族に敗れてしまいました。

敗北

敗北すると修行はそこで中止になりますが、命を落とすようなことはありません。父が秘かに後を付けて見守っているんでしょうか。

12月に2回目の武者修行に挑戦。前回開けた宝箱は復活していました。道を覚えてアイテムを拾っていくのが目的になりそうです。

蛮地

自己記録を更新して蛮地へと足を踏み入れましたが、早速蛮族が出現。拾った「薬草」を使って回復しつつ、前回苦汁をなめさせられた憎き敵を倒すことができました。さらに進んでいくと今度はトラが出現。

トラ

ちょっと格が違いました。今回は6日目にギブアップ。武者修行の予定を完遂するのが次の目標でしょうか。

能力

体力と腕力はどのくらいまで上げておけばいいんでしょうか。レベルは2になっていましたが、どう変わったのかよく分かりません。素早さは少し上がっている気も。あと分からないと言えば戦闘技術の効果もです。そういえばSteam版を買っても、説明書の類は付いていませんでした。

(C) Yonago Gainax / (C) CFK

【プリンセスメーカー】プリティードーター(13歳)
この記事の続き

【プリンセスメーカー】プリティードーター(13歳)

初代『プリンセスメーカー』リファイン版のプレイ日記です。娘の「ノエル」を育てて、ゲームのタイトル通りプリンセスを目指しました。

コメント

読まれている記事