【プリンセスメーカー】プリティードーター(15歳)

3月の上旬・中旬と武者修行の予定を組んでいたので、ノエルは辺境の地で誕生日を迎えることに――

誕生日

と思っていたら、上旬が終わったら敵に負けてもいないのに一回町に戻ってきてしまいました。武者修行中に誕生日があると、必ず帰ってきてしまうようです。今回の冒険は順調に進んでいたので、ちょっともったいなかったです。

能力

もう体力はこれくらいでいいかなと思います。腕力も500くらいまでは上げておきましょうか。武者修行で手に入れた「本」を使用したので、知力も上がっています。もう何年も0のままの気品と色気は、今年の収穫祭が終わった頃から手を付けていこうと思います。

「武芸・上級」を受講して、そのまま卒業試験を受けましたがあえなく敗北。

試験

受けるダメージはかなり大きかったです。まだHPが足りないというのか……? でも腕力のみを上げつつ、4回目のチャレンジでついに勝利しました。

会心の一撃

会心の一撃のまぐれ勝ちだとは思いますが、これにより免許皆伝。剣士としては最高の「剣聖」の称号を得ました。

次なる目標は武者修行の完走です。2旬目に入り未踏のエリアをひた進み、12日目に「ティーカップ」を、15日目に「ドレス」を入手しました。

ドレス

そしてトラやドラゴンから逃げ回りつつ、ついに王城の近くへと到達。

ゴール間近

右下の周りと違っているマスに乗ると画面が切り替わりますが、最初分からずにうろうろして時間を浪費してしまいました。期限ぎりぎりの20日目にようやくゴールへとたどり着きました。

ゴール

ルートも分かったので、次からはもっと効率的に回れると思います。これまでに見つけた宝箱は全部で5つありましたが、最初の宝箱に入っている「薬草」はもうスルーしています。

アイテム

上手くいけばこの4つのアイテムを使用して各能力を上げつつ、さらに疲労も75も回復させることができます。あとは歩き回っていたら評価も少しずつ増えていっているようなので、武者修行の重要度はかなり高いですね。

武闘会は決勝戦まで進み、今年の相手は魔界から来た女でした。数年前に魔族に攻め入られたばかりなのにいいのか?という感じです。いろいろ種類がいるのかもしれませんが。

決勝戦

今年も優勝しましたが、そう言えばまだ魔法を使えるようにはなっていません。相手が使うのを見て思い出しました。折を見て「学問」の講義を受けさせようかと思います。

そして、ずっとスルーしてきたミス王国の方もそろそろ気にしておこうと思います。

ミス王国

これまで何回も優勝しているリベ・ローが強敵。「月の神賞」に関係するプロポーションはよく分かりませんが、気品は500、色気は400以上は必要になりそうですね。ちなみにノエルはまだ両方とも0です。(笑)

これからはアイテムを使いつつ、気品を上げる「礼法」の教育を優先して受けさせることにしました。

礼法

また「酒屋」でのバイトも開始。成功1日につき色気が1上がる一方、上げ始めている気品が1下がってしまいます。ただ礼法を受ければ気品は1日で5も上げることができるので、いちいち気にしないでもいいかもしれません。

酒屋

またこの年齢から「あやしい酒場」でのバイトも可能になっていますが、これはさせるかどうか悩みます。

そして今後の鍵となるであろう武者修行では16日で4つのアイテムを拾いつつゴールすることができました。すると前回期限ぎりぎりの時はなかった評価の50アップと、残り日数1日につき疲労が10ずつ回復しました。思いがけず、嬉しいボーナスでした。

武者修行

もう疲労回復はアイテムとこれを合わせれば十分っぽいですね。ただこの作戦には難点があって、武者修行は操作するのがけっこう面倒くさいです。(笑)

(C) Yonago Gainax / (C) CFK

【プリンセスメーカー】プリティードーター(16歳)
この記事の続き

【プリンセスメーカー】プリティードーター(16歳)

初代『プリンセスメーカー』リファイン版のプレイ日記です。娘の「ノエル」を育てて、ゲームのタイトル通りプリンセスを目指しました。

コメント

読まれている記事