【WP9 2021】ノエル系プレイ(2020年)

秘書を交代できますが、今年から関谷未来(未唯)にしました。本当はノエルにしたかったんですが、まだ候補には出てこず。家系図から年齢が消えるまではダメなのではないかと予想しています。あと20年くらいか……

関谷未来ウェディングドレス

画像は夏のアレですが、秘書を替えてすぐに関谷未来の結婚用イベントクリア=GⅠライバル対決100勝の告知がありました。秘書の分はあとりゅーたんのみ残っているので、次の10年の間にクリアしておきたいです。

ノエルスターリー20(父シンボリクリスエス)で暁の幼駒イベント発生。

暁の幼駒

そして[G]と[7]の配合、略してG7の幼駒は今年は8頭誕生しましたが、秘書と美香の印は全部◎でした。中でもリオナ20(父ノータイムトゥダイ)はパーフェクト。

リオナ20

また種付けでは去年にスカイフォール系が確立しましたが、気になるニックスは関係してくる分はドクターノオ系のみでした。よってシングルニックスが+2、活力源化名種牡馬因子が+1で、爆発力は最大53(基本49)になりました。

配合理論

スピードとパワーはもれなく大活性しています。牝系の分もあるので、パワーに関しては心配いらないようです。

種付け

8月に米国のゴッドファームを開設。牧場長は精武万作。

精武万作

そして一か月後には英国のプリンセスファームを開設。こちらの牧場長は宝塚菊夫。

宝塚菊夫

とりあえず男性陣の友好度を上げようと思いました。また大急ぎで種牡馬繋養施設を建設。来年の種付けまでには最大にしておきたいです。

ノエル系は11月4週に節目の年間200勝を記録。

年間200勝

去年より一か月遅れましたが、アニス系確立の影響は思ったほどではなかったようです。

シックスイレーン系の、とりあえず強そうなので所有したスカイアリアナ(スカイフォール×ゼニア)が、デアリングタクト(エピファネイア×デアリングバード)を完封して牝馬3冠を達成。

アイスブレーカーは今年で引退する武豊騎手を背に秋古馬3冠で3冠配合のノルマを達成しました。

2020

流星馬のノエルホシがマイルGⅠを2勝。年度代表馬を狙うには上限が2000mまで持てば楽になるんですが、素では1800mまでで、後のことを考えると〈心肺機能強化〉もあまり使いたくない。マイラーが年度代表馬になるためには、国内の短距離GⅠを全部獲るのは必須として、他のGⅠの勝ち馬がばらける必要もありますね。

殿堂馬はステイヤーズミリオン完全制覇2度のヒメカミショードが「白い奇跡」。

殿堂馬

欧州のGⅠ4勝のノエルサーフサイド

殿堂馬

今年の年度代表馬でナンバー[7]のリリカ。世界最強馬決定戦を勝っているので、スピード因子が2つでした。

殿堂馬

去年秋から今年の春にかけて短距離GⅠ4連覇のヒメカミアレックス

殿堂馬

ドバイワールドカップ4連覇などのヒメカミデプス

殿堂馬

2017年の最優秀3歳牝馬ノエルアスカ

殿堂馬

今年度末で所有していた弱い牝馬をまとめて引退させて海外牧場に繁殖牝馬として置いておくことにしたんですが、ノエル系の表示がされていないものが出てきていました。

ノエルオーダシティ

ノエルトウショウはプレイ開始年に牧場で生まれたノエルの仔なので、完全なるノエル系です。この馬と母のノエルジナードが重賞を勝っておらず、産駒にもまだ重賞馬がいないので、現在牝系図には載っていません。2代続けて載る条件を満たしていないと表示されない仕様みたいですね。

こういう馬を率先して持ちたいのですが、空欄になっていると牝系の項目のソートで探すことができないので不便です。かつて競走馬として所有していたら冠名で見つけられるので、最低限そのチェックはしておくようにします。

来年所有は日本9、米国4、欧州5と散らしましたが、海外の分は戦力は1頭ずつしかおらず、残りはノエル系の牝馬を海外へ持っていくという趣旨の下、能力は度外視して牝馬をとりあえず放り込んでいます。

さらに新たなナンバー[7]がマリン(ドクターノオ×カレン)。

マリン

母系が2代続けて世界最強馬決定戦勝利中です。もしこの馬も勝ったら、見栄え的に〆配合の完成画像に使おうと思います。(笑)

(C) 2019-2021 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2021】ノエル系プレイ(2021年)
この記事の続き

【WP9 2021】ノエル系プレイ(2021年)

『ウイニングポスト9 2021』のプレイ日記です。1984年スタートで繁殖牝馬のノエルの血を広げていきます。ノエルが主流牝系になりました。さらにサーペンフロとノエルの仔で新配合理論の「全きょうだいインブリード」を成立させました。おまけで姫神ノエルと結婚しています。

コメント

読まれている記事