【WP9 2021】ノエル系プレイ(2033年)

昨年にユアアイズオンリー系が確立しましたが、ニックスはサーゲイロード系、ダンジグ系、ドクターノオ系、ヌレイエフ系、ハギノカムイオー系の5つでした。

ニックス

このうち〆配合に関係あるのは、サーゲイロード系とドクターノオ系の2つ。ゴーンウエスト系は間に合わなかったので、ドクターノオ系でシングルニックスなのはスカイフォール系の時と変わらず。サーゲイロード系で3次ニックスが新たに成立するようになりました。

〆配合

これでユアアイズオンリーの爆発力は58になりました。

ちなみにノータイムトゥダイの場合は3次ニックスがないので57、確立しておらずスカイフォール系のままのアイスブレーカーはさらに活力源化大種牡馬因子が-1の56となっています。

今年は3冠牝馬のノエルランチの初めての種付けがあります。春雷を狙いますが、相手は母父が成立するようにユアアイズオンリーにしました。

春雷用配合

血統構成がほぼ同じのノータイムトゥダイでもよかったんですが、欧州型なので牝馬3冠を狙う時に多少は不利になるかと思い、米国型のこっちを選びました。

3月1週のサウジカップデーを全制覇(イベントなし)した後、同じメンバーを中心にして3月5週のドバイワールドカップデーを1日全制覇。

ドバイワールドカップデー1日全制覇

そしてまだ達成していなかった6月4週のロイヤルアスコットの1日全制覇にも再挑戦しました。

ロイヤルアスコット

前回挑戦した時には落とした4000mのゴールドカップを芝〇ダート◎のステイヤーのノエルウォールジー(ヒメカミスライド×ビンテージハナカゴ)が勝ったこともあり、見事に挑戦成功となりました。

これで1日全制覇のイベントは全部見たことになります。イベントを全部見たと言いつつ、本当はクリアしていないものもあるんですが。(笑)

ロイヤルアスコット1日全制覇

ノエルウォールジーは芝ばかりで走って長距離戦6連勝でしたが、念には念を入れてここで〈心肺機能強化〉を使用したので、その後のステイヤーズミリオンの残り2戦には挑戦しませんでした。

今年はほかに香港の1日全制覇も達成しています。

ノエルウォールジーの全妹ノエルフィディオン(ヒメカミスライド×ビンテージハナカゴ)が米国3冠。ヒメカミバンク(ノータイムトゥダイ×マリナ)が欧州牡馬マイル3冠。ヒメカミジナード(クオリティロード×ノエルライト)がフランス3冠。ノエルフィネストラ(クオリティロード×セイウンモデル)がトリプルティアラ。ヒメカミラーケン(ユアアイズオンリー×ノエルデヴィル)が米国芝3冠。

そしてヒメカミゴーグル(キズナ×ノエルジェネラル)がクラシック3冠で、菊花賞の勝利がノエル系の今年の500勝目でした。

500勝目

50勝ごとに秘書が教えてくれるのは、500勝まででした。今年は12月3週終了時には613勝。「年末週」ができたらそこで情報を見れるようになって、1年の正確な数字が分かるようになるでしょうか。

孫世代では聖夜の2番目の子の真衣が小学1年生になりました。

真衣

この顔は「帝王・女王の系譜」と冠した『2020』のプレイ時の長女・千里の顔で、『2020』になって追加された、比較的新しい顔ですね。能力はオールAでしたが、運動優先にしました。海外デビューの騎手と、どこでもいいので調教師を募集中です。

今年はほかには距離適性が1000mのみというヒメカミスプリント(ビッグアーサー×マリリンピクニック)がブラックキャビアライトニング、ナンソープS、アベイユドロンシャン賞の1000mのGⅠを3勝しましたが、秋冬には適距離のレースが全然ないので、10月5週のリステッド競争のルミエールオータムダッシュに出してみましたが、斤量がなんと71kgでした。

斤量71kg

女性騎手の3Dモデルはちゃんと男性とは違っていたんですね。レース中は動いているので違いがよく分からなかったんですが、パドックの方は普段は全然見ないので気づきませんでした。ちなみにハートやフランの時も黒髪のままでした。

レースはというと、斤量差は15~17kgありましたが、大差勝ちでした。

ヒメカミスプリントは60kgを背負った5月の韋駄天Sで53.4の日本レコードを記録していましたが、今回の勝ちタイムは54.0でした。あまり斤量の影響はなさそうです。

ということで、競走馬のレコードのうち最高斤量勝利を9kgも更新しました。

競走馬レコード

最長休み明け勝利は放牧しておけばいいだけですし、最多出走も頑張れば更新できそうですが、最高&最低体重勝利は史実馬以外で更新できるんでしょうか。

所有馬では(勝利時ではないですが)最重量が放牧中のヒメカミフリット(ユアアイズオンリー×ノエルサーフサイド)の544kg、最軽量がヒメカミハスパー(テディイレーン×モアサドルス)の428kgでした。

ちなみに現実の記録は、最高体重勝利がショーグンの626kgですが、この馬はゲームには登場していません。そして最低体重勝利がゲーム中同様にメロディーレーンですが、数字はもっと軽くて338kgです。

2033

年度代表馬は日本が3冠馬のヒメカミゴーグル。米国が3冠後はイギリスセントレジャー~ロイヤルオーク賞と欧州で芝の長距離戦を勝ったノエルフィディオン。欧州が凱旋門賞連覇のノエルリーズン

ノータイムトゥダイ系が親系統になりました。短期的には特に違いは出てこないでしょうか。

親系統ノータイムトゥダイ系

殿堂馬は所有馬最軽量のヒメカミハスパーが「荒ぶる魂」。

荒ぶる魂

2032年米国年度代表馬ノエルステラ

殿堂馬

2032年欧州最優秀長距離馬ノエルディエゴ

殿堂馬

2031年欧州最優秀3歳牡馬ヒメカミタイモア

殿堂馬

2032年米国最優秀2歳牝馬ノエルフィネストラ

殿堂馬

2030年米国最優秀4歳以上牝馬ノエルブルーグラス

殿堂馬

2032年米国牝馬芝3冠ノエルビーム

殿堂馬

ゴーンウエスト系×スカイフォール系のノエルバネット

殿堂馬

BCダートマイル連覇ヒメカミカブ

殿堂馬

2032年フランス3冠ヒメカミロータス

殿堂馬

BC4種勝ちのヒメカミフリット

殿堂馬

2032年日欧の最優秀3歳牡馬ヒメカミエフィシオ

殿堂馬

地方GⅠ3勝。ゴーンウエスト系×スカイフォール系のヒメカミグリーム

殿堂馬

GⅠはすべてマイル以下のヒメカミアルハース

殿堂馬

2031年米国最優秀芝牡馬ヒメカミシャープ

殿堂馬

2032年年度代表馬ノエルエルハーブ

殿堂馬

流星群イベントのアマノガワ

殿堂馬

2031年最優秀3歳牡馬ヒメカミジパング

殿堂馬

アイスブレーカーの5番目の後継種牡馬ヒメカミターン。種付け料は900万円。

殿堂馬

キズナ産駒は3頭が種付け料1500万円で種牡馬入りしたので、来年には確立すると思います。

来年は計18頭所有。ニックス用の馬はスカイフォール系&ゴーンウエスト系を重点的にしていますが、数は少しずつ減らしています。

(C) 2019-2021 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2021】ノエル系プレイ(2034年)
この記事の続き

【WP9 2021】ノエル系プレイ(2034年)

『ウイニングポスト9 2021』のプレイ日記です。1984年スタートで繁殖牝馬ノエルの血を繁栄させていきますが、名牝系になりました。さらにサーペンフロとノエルの仔で新配合理論の「全きょうだいインブリード」を成立させました。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について

【WP10】ラーク・プロジェクト(2019年)