【WP10】ラーク・プロジェクト(1974年)

ノエルの主戦にする予定の葵が騎手デビューをしました。まずは最多勝利新人騎手賞の条件である年間30勝以上を目指します。

葵

そんなこと言って、2歳馬の顔ぶれを見るときっと腰を抜かします。さらに牧場にはTTGもいるし。(笑)

まずは3歳のGⅠ馬ルナトラックの主戦に任命しました。もう1頭のイチフジイサミには最多勝利新人騎手賞がらみで別の役割がありますが、それは後述します。

葵は1月2週のフェアリーステークス(GⅢ)で初勝利・初重賞制覇。

初勝利

ノエルファームにそんなに思い入れある?(笑)

葵の他には今年は、海外幼駒の購入イベントのノルマ達成を目指します。その内容はエマ・トラド、アリス・リードと特定の競馬場に遠征してそれぞれ知り合うことと、海外GⅠ勝利です。

まずイチフジイサミで勝算度外視で欧州へ。日本では天皇賞(春)が行われる5月1週に、凱旋門賞の舞台でもあるパリのロンシャン競馬場に遠征して、エマ・トラドと知り合いました。

エマ

2歳馬のノエルキャッスルがモルニ賞を勝利して、海外GⅠ勝利をクリア。舞台のドーヴィルではエマとは会うことはありませんが、それでもOKです。

ノエルキャッスルはさらにBCジュヴェナイルターフスプリントの行われるアメリカのサンタアニタへも遠征。

アリス

アリス・リードと知り合いつつ、レースではガールフレンド(バードブルック×ヴューミストレス)にハナ差の勝利。海外での勝利はこの2勝でした。2歳馬は焦らずに葵の勝ち星稼ぎに貢献してもらいました。

ルナトラックは秋にスプリンターズステークスにマイルチャンピオンシップと秋の短距離GⅠを連勝。

陸人

やけに他人行儀です。まあ、年も離れてるし……

キタノカチドキ(テスコボーイ×ライトフレーム)が3冠を達成すると、葵がそれを知らせに来ました。

キタノカチドキ3冠

以前、CPU馬の3冠達成報告が欲しいとブログで書いた覚えがあります。特に要望を出したことはないんですが、それが実装されていました。今回は葵だからいいんですが、そんなに友好度が高くない、馬も預けたこともないような調教師が言いに来ることもあって、それはそれで何か違うという気もしています。

キタノカチドキの動向は、実は今回のプレイ内容とはちょっとだけ関係があります。主戦の河原直樹騎手がこの年の騎手大賞を獲ることが多くて、そうするとバグで葵の最多勝利新人騎手賞の表彰がスキップされてしまいます。

なのでイチフジイサミを3冠レースを始めとする中央GⅠがある週に海外に遠征させて、河原騎手(場合によって他の騎手)に騎乗を依頼して予定を調整することで獲得賞金額を減らして騎手大賞の阻止を狙います。ちなみに獲得賞金の確認は、ソートができないのがちょっと不便です。さっさとバグを直してくれればこんなに面倒なことをしないで済むんですが。

葵は見事に31勝を挙げて、最多勝利新人騎手賞を受賞しました。年末表彰のどアップ、なんか笑っちゃいます。これは葵ちゃんだからいいけど、おっさんのどアップ見せられてもねえ。

最多勝利新人騎手賞

騎手大賞の該当者がいる場合に最多勝利新人騎手賞の表彰がスキップされる件は『8』時代からそのままなので、今回はバグ報告しました。音沙汰はありませんが、『2024』になれば直ってますかね……

充分に役割を果たしてくれたイチフジイサミルナトラックの2頭は今年で引退。

来年デビューは牧場生産の9頭にシービークイン(トピオ×メイドウ)を加えた計10頭です。

来年デビューする馬

牧場の獲得賞金稼ぎと、葵の育成用を兼ねています。

(C) 2023 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP10】ラーク・プロジェクト(1975年)
この記事の続き

【WP10】ラーク・プロジェクト(1975年)

『ウイニングポスト10』のプレイ日記です。馬のノエルを「史実調教」で鍛えて、凱旋門賞制覇を目指します。ノエルの主戦騎手の葵は最多勝利新人騎手賞を受賞しました。海外牧場の開設を目指し、海外への挑戦を開始します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について

【WP10】ラーク・プロジェクト(2019年)