【WP10】ラーク・プロジェクト(2003年)

ノエル系の馬は数が増えてきて幼駒イベントが起きるようになってきました。ノエルサクラ02(父サンデーサイレンス)では帽子の嫌いな馬のイベント。

帽子の嫌いな馬

イベントで登場した千尋は小学6年生です。子孫の能力はキッズハウスがないためか、今回は上がりにくくなっている印象でしたが、この子は例外で早くも能力がオールSSになりました。

また固有特性持ちのノエルアイドル02は同世代のリーダーイベント。さらにノエルアップル02(父サンデーサイレンス)は柵越えイベント。

今年生まれた馬は、ノエルローズ03(父ラークレイン)が長峰△、他は◎という印が出ました。

ノエルローズ03

さらにノエルアイドル03(父ダリアプール)も固有特性〈アイドルホースの熱狂〉持ちです。

非ノエル系の繁殖牝馬は固有特性を持った種牡馬縛りでやっていましたが、分散させた結果、固有特性持ちは6種、7頭もいました。ただ自分で持たないと、特に牝馬は繁殖入り後すぐに消えてしまいますね。

種付けでは3冠牝馬のノエルフジは春嵐狙いで相手はスペシャルウィークに。ただスペシャルウィークは言わずと知れた芝専用ですが、ノエルフジは芝○ダート◎のため、非常に嫌な予感がしています。

ノエルアクトレスは去年に続き今年も古馬王道路線の総なめを狙いますが、宝塚記念で春古馬3冠へ。

春古馬3冠

状況的には去年と同じですが、また別の本馬場入場になっていました。去年を経て拍が付いたということなんでしょう。改めて、芸が細かいですね。

米国所属のノエルオーキッドは今年になってから祖母がパーソナルエンスンという良血馬ストームフラッグフライング(ストームキャット×マイフラッグ)に連敗することもありましたが、芝にもチャレンジしてベルモントオークス招待などを勝利。

ノエルカサブランカがそのストームフラッグフライングを破って無敗でトリプルティアラを達成。揃ってセシルさんに取り上げられました。

ノエルカサブランカ

ブリーダーズカップではノエルオーキッドストームフラッグフライングにやり返してBCフィリー&メアスプリントを、ノエルカサブランカがBCディスタフを勝って、ともにBC2種目の勝利となりました。2頭とも芝もダートも◎なので、出せるレースは選り取り見取りです。ただダートで牡馬の一線級相手はちょっと厳しいかなと思います。

ホワイトクリスマスは去年同様ダートの大レースを勝って、夏にGⅠを1つ勝ったところで引退。ちょうどノエル系の50勝目でした。

50勝

ノエルアクトレスは天皇賞(秋)~ジャパンカップも勝って有馬記念へ。去年の秋はずっと1番人気は~とかライバル対決がどうこうというものでしたが、ここにきて古馬王道完全制覇に関する本馬場入場でした。

古馬王道完全制覇

「歴史的記録への挑戦です」~「古馬中長距離GⅠ完全制覇なるか?」と言われました。去年のこともあるので、どうやらライバル対決の方が優先度が高いようです。いくら『9』時代に鳴り物入りで導入したとはいえ、優先順位がおかしくないですかね。

最後も締めて2年連続で無敗で古馬王道完全制覇を達成、年度代表馬になりました。

2003

3歳馬も頑張ったこともあり、今年のノエル系は92勝(重賞58勝、GⅠ41勝)と大幅に数を伸ばしました。ただし2枚看板が引退したので、来年のGⅠ勝利数がどうなるのか注目です。底力が試されているとも言えます。

ノエル系は1つ目の牝系特性〈スタート〉を獲得。競走馬の特性としては、枠が大抵の馬では埋まり切らないくらい増えたこともあって〈スタート〉自体は付いていてもいいかなという印象ですが、放っておいても勝手に付くイメージなので、2つしかない牝系の特性枠で考えると、ちょっとハズレかなと思います。

カロ系から無特性のコジーン系が、フォルティノ系からST系統のラークレイン系が確立。世界系統のフォルティノ系はまた弱体化しました。

殿堂馬は、春雷イベント完走のホワイトクリスマスが「3冠の一族」。

3冠の一族

欧州GⅠ9勝のヒメカミダイヤが「ミドルディスタンスマスター」。

ミドルディスタンスマスター

2年連続古馬王道完全制覇のノエルアクトレスが「世界へ飛翔する怪物」。

世界へ飛翔する怪物

最優秀3歳牝馬ノエルメロンが「偉大なる母の仔」。

偉大なる母の仔

最優秀3歳牡馬ヒメカミピオーネが「千両役者」。

千両役者

以前は秘書の衣装を替えてスクリーンショットを撮っていたことを思い出したので、それに倣いました。無印でDLCも入れていないので衣装が少ないですね。せめて変更用の衣装を1セットくらいは最初から入れておいてほしかったです。

今年、ダンジグデインヒルが揃って種牡馬を引退しましたが、支配率でのダンジグ系の親化はたぶん行けそうだと思うので、デインヒルをPrivate種牡馬にしました。

欧州でエリザ・フランが騎手を引退。欧州ではデムーロ&ルメールを使い始めていますが、海外で育てる騎手が欲しいです。子孫はあと数年で進路が決まりますがどうなるでしょうか。

来年所有するのは架空馬14頭+サドラーズウェルズ系の史実馬。テンポイント後継は最後の大物イベントではない方をヌルポイント(テンポイント×スキンブル)と名づけて自分で所有しました。

2歳馬

ノエル最後の仔はノエルゲーム(スペシャルウィーク×ノエル)。あと良さそうなのはヒメカミスマップ(モンジュー×ノエルアイドル)、ノエルソメイヨシノ(サンデーサイレンス×ノエルサクラ)あたりでしょうか。

数が増えてきて考えるのが大変になってきたので、来年から名前はオートを基本にして、少しでも時短を図ろうと思います。

(C) 2023 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP10】ラーク・プロジェクト(2004年)
この記事の続き

【WP10】ラーク・プロジェクト(2004年)

『ウイニングポスト10』のプレイ日記です。ほぼ繁殖専用の史実馬ノエルで凱旋門賞を3連覇、主流牝系にもなりしました。義理の娘の葵のもとに後継者が誕生。ノエルフジで春嵐イベントが発生しました。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について