【Neo Atlas 1469】エピソード「伝説の酒」

ある日ロハスが「この世界には6つの酒がある」というようなことを言い出しました。店のためというか、ロハスが飲みたいだけなんじゃ……

6つの酒

酒はオーク樽(ロンドンなど)と材料を貿易することによって作ることができます。

  • ワイン(ブドウ/リスボンなど)
  • ラム酒(サトウキビ/ベルデなど)
  • バーボン(トウモロコシ/アメリカ)
  • ジパング酒(コメ/アジア)
  • ショウチュウ(サツマイモ/ジパング)
  • ブランデー(ワイン)

ブランデーは三次産物なので気を付けましょう。

お酒を6つ見つけたら、国王から報奨金をもらえる……はずだったんですが、ロハスがまた余計なことを言い出しました。

6つの酒

これ、絶対根拠なく適当に言ってるだろ。(笑)

この一言によって、7つ目の酒――伝説の酒を探すことになってしまいました。しかし簡単に見つかるはずもなく、月日だけが流れてゆきます。ロハスはというと、何をするでもなく、無責任に催促ばかりしてきます。

ロハス

そして三度目の催促で、ついに自分で探すと言い出し、提督に復帰しました。

提督ロハス

それ、航海では何の役にも立たないだろ!(笑)

ロハスの電撃復帰を受けて、ロハスの酒場周辺に大量の噂バルーンが出現。「材料は伝説の土地にある」という情報が得られました。

ロハスを探検航海に出していると、酒を飲んでいた彼の前に空から謎の顔が現れ、アトランティスのプレアデスの七姉妹を訪ねよと告げました。

プレアデスの七姉妹

プレアデスの七姉妹は噂バルーンで確認できます。

  • アステロペ
  • アルミオーネ
  • エレクトラ
  • セロエーノ
  • タユゲテ
  • マイア
  • メローペ

大西洋上にこれらの名を冠する都市があったら、そこへロハスを移動させましょう。すると産物がアトランティスの実に変化します。

アトランティスの実

ロハスは酒臭いせいで友好度が低いので、入港を拒まれることも多いかと思いますが、その場合はアイテムで上げるか、友好度の高い他の提督を移動させた後で提督を交替させましょう。

育ちのいいお嬢様が来たのに、これがすぐ酒臭いおっさんに変わったら、町の人からしたら詐欺だと思われるかもしれませんけど。(笑)

都市は一つだけとは限りませんが、陸を作れば必ず出るのかどうかはちょっとわかりません。

このアトランティスの実オーク樽アトランティス酒を作ることができました。

アトランティス酒

王様からようやく報奨金500万Gをもらえ、エピソードも終了。ロハスも提督を続けることにしたようです。

ちなみに太平洋上で見つかるフリップ・タウンフロップ・タウンという都市の説明文には、なにやら思わせぶりなことが書かれていますが……

フロップ・タウン

エピソードが開始してから産物が変わります。だったのが、アトランティスの実になりました。クリアではなく開始のタイミングで変わりました。「七姉妹」が見つからなかった場合の救済なのでしょうか。

フロップ・タウン

エピソード開始までにこれらの都市を発見していない場合には、その後発見したときには既に産物がアトランティスの実になっています。

『THE ATLAS』(C) ARTDINK
『Neo ATLAS』(C) FlipFlop
『Neo ATLAS 1469』(C) 2016, 2017 STUDIOARTDINK / ARTDINK

ネオアトラス1469
タイトル別まとめ

ネオアトラス1469

ブログ内の『ネオアトラス1469』の記事一覧です。プレイ日記や主なエピソードの攻略の他、「大西洋は湖だった!」「完成! 博物図鑑!!」のイベントなどです。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について