【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2028年)

一の位が8の年は秘書嫁の衣装を変えることができますが、一通り眺めていたら「温泉」……だと……!?

ノエルの温泉

いちおう変えるときは逡巡しました。だからどうしたという話ですが。(笑)

そんなノエルは今年、第二子を懐妊しました。

今年幼稚園に入る長女のイヴを交えて雪合戦をすることに。

雪合戦

嫁といい、秘書といい、娘の教育上よろしくない格好をしている気もします。(笑)

去年流星イベントのノエルキャンドル27で同世代のリーダーイベントが発生。そして今年もノエルアマゾン28(父パンジャーブ)の誕生時に流星イベントが発生しました。

流星

ヒメカミポールは安田記念に敗れて二年連続のアジア・マイル・チャレンジ完全制覇は逃しました。

米国では、期待されている全弟に負けじとヒメカミティターン(メサイア×リンド)が米国3冠を達成しました。

米国3冠

7月に牡馬のノエルホープ27で虹イベントが発生。父はやはりパンジャーブですが、この馬は格別強かった印象はありませんが、サブパラは優秀でした。

ダブルレインボー

無特性のヒンドスタン系はあまり伸ばす必要もないんですが、サヨナラ配合なので自然と多めになってきています。

ルートリッチ改めルークリッチの課題に挑戦中のヒメカミエニグマは、夏に2勝目を挙げると、そのまま連勝し、去年も勝ったBCスプリントであっさりとノルマを達成しました。

ヒメカミエニグマ

今回はいい馬が選ばれたので楽勝でしたが、かえって面白味はなかったかも……!?

ルートリッチの課題

秋に椎野はるか注目のノエルバレリーナ27(父シーザマーキュリー)が柵越え。幼駒のイベントは、後々分からなくなるので、現状の星・太陽・雷の3つ以外のものもマーキングしておいてほしいです。虹はまだしも、柵マークとかになると意味不明ですけど。(笑)

柵越え

二人目の子供も女の子でした。名前はシエル。フランス語で空という意味ですが、とりあえずノエルに近い語感のものにしただけです。

シエル

国内クラシックはノエルメドレー(ヒメカミプレジャー×ノエルホープ)が牝馬3冠を、ヒメカミウェザー(ヒメカミファング×ノエルカット)が3冠を達成しました。

牝馬3冠
3冠

また米国3冠馬のヒメカミティターンはBCクラシックも制覇。

今年はブリーダーズカップで、全部には登録しませんでしたが、計8勝でした。

ブリーダーズカップ

ウルルはKGⅥ&QES~凱旋門賞~BCターフを4連覇しましたが、レーティングは138まで下降したので、ジャパンカップは飛ばしました。

せん馬になったヒメカミメロディーは、3月に1勝を挙げましたが、1600万下に昇格後は掲示板がやっと。長い目で見守っていきましょう。

ヒメカミメロディー

有馬記念はウルルが勝利。獲得賞金は歴代1位となりました。

競走馬レコード

来年ももちろん現役続行ですので、カンストも視野に入ってきました。芝オンリーでここまで行くのは、今までプレイしていた中でも最多かもしれません。

2028
2028

2歳GⅠはラージャスターンの地方戦も含めて独占しました。どの秘書チャレンジに挑戦しようか、悩みます。海外勢も戦力として使いたいので、とりあえず来年の春の勝ち上がりの状態を見て決めようかな。

年度代表馬は日欧がウルルで、米国はヒメカミティターンでした。

馬主が209勝(GⅠ93、重賞170)の150億2604万円の1位、牧場は113勝(GⅠ37、重賞72)の72億2888万円の1位でした。

殿堂馬は今年アメリカにて3部門で表彰されたノエルパートナー。2冠馬のヒメカミフレンド

殿堂馬
殿堂馬

去年アジア・マイル・チャレンジ完全制覇のヒメカミポール。今年の3冠馬のヒメカミウェザー

殿堂馬
殿堂馬

ペガサスWCを勝ったヒメカミピース。欧州のマイラー・ヒメカミゲネシス

殿堂馬
殿堂馬

マッチョドスが父に続いて子系統を確立しました。引き続きSP系統で、この馬自体には因子はありません。

狙っていたわけではありませんが、3冠馬を出したヒメカミファングがリーディングサイアーを獲るなど、後継馬が好調でした。

マッチョドス系

一方でシーザムーンはというと、外国でも支配率が伸びてきています。2029年頭の時点で後継は10頭います。

シーザ軍団

ぼちぼち孫世代がデビューしてきているので、種付け料が上がっていくことを期待したいです。

そして来年はシーザハウメア(シーザムーン×ダブルドライブ)がデビュー。軍団もそろそろ終わりかな。

シーザハウメア

最後に岸谷みゆきがみはるに替わりました。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2029年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2029年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。ノエルの名牝系への昇格とMy牝系の偉業の全達成を果たしました。さらに秘書だった姫神ノエルとも結婚。その子供たちに家系の偉業の達成を託します。また秘書チャレンジの全クリアも目指します。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について