【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2085年)

縁の馬であるヒメカミペガサスが種牡馬としてノエルファームに帰ってきたので、カロルの娘の温子がお出迎え。

ここしばらくはシンジケートを積極的に組むようにしていましたが、この馬は例外です。

温子

そして騎手デビューした姉の悦子も牧場にやってきました。

悦子

それ、初耳なんですが……

悦子は1月1週に期待のハクノミに乗ってOP戦のジュニアCで早くも初勝利を挙げると、メインの中山金杯でも5歳馬のヒメカミプリンス(オギオーシャン×ケアレストウショウ)で勝ってデビュー週で重賞勝利となりました。

今年は三女のマヤも登場。

マヤ

顔は順番で選んだので、シエルと同じものです。

4月、エイシンポケット85(父ヒメカミジョンヌ)で流星イベント。

悦子は、皐月賞馬ヒメカミタイセイの主戦の洋子が海外遠征した(というか、させた)ので、乗り替わりで日本ダービーに出場。

日本ダービー制覇
GⅠ制覇

見事にダービー制覇でGⅠ初勝利を飾りました。……が「親子ダービー」のアナウンスは無し。あったのはMy牝系のマリア系の「日本ダービー制覇」のみでした。

マリア系日本ダービー制覇

こっちに邪魔されたのか、それとも母のカロルが調教師になったので、親はダービーには勝っていないと判断されてしまったのでしょうか。

2歳馬で強い牡馬をカロルに預けているので、とりあえず早めにカロルに日本ダービーを勝たせてみることにします。

思わぬ遠回りになってしまいましたが、どのみち悦子がリーディングを狙えるようになるまでには時間もかかりますしね。

欧州ではヒメカミバタフライ(ブランメル×ノエルグルーム)が欧州牡馬マイル3冠を達成。

8月5週にシュンランイベントの続きがありました。

シュンラン
シュンラン

そういえばイベントが進行中だったこと、すっかり忘れていました。オート進行は普段から使っていませんが、活用している人だと、うっかり飛ばしてしまいそうな週ですね。

シュンラン

翌週にはノエルタイマー84(父ヒメカミトウジン)が柵越え。この馬はイチ押し4つでした。

ノエルタイマー84

シュンランと同じく牡馬です。適性次第ではライバルになりそうですが、海外で走らせることにしましょうか。

秋華賞でノエルパヒューム(ヒメカミサーベル×エイシンディッシュ)が勝利して、カロルは調教師としてGⅠ初勝利。

GⅠ初勝利

さらにヒメカミタイセイが3冠を達成。マリア系初の快挙で、「クラシック全制覇」も同時達成しました。

今年の成績は190勝(GⅠ96、重賞147)155億6686万円。牧場が134勝(GⅠ46、重賞76)84億2608万円。

2085
2085

ハクノミはマイルGⅠを2勝。早くも種牡馬入りは保証されたでしょうか。

年度代表馬は凱旋門賞やBCターフなど芝の大レースを総なめしたヒメカミイーグルが日欧で、BCクラシックやドバイワールドカップなどのダートの大レースを勝ったヒメカミマークが米国で選出されました。

殿堂馬は短距離中心のノエルハート。最優秀ダートホースのヒメカミラスカル

殿堂馬
殿堂馬

表彰とは無縁ながら大レースを勝っているノエルハヤカゼ。3年連続の年度代表馬ヒメカミイーグル

殿堂馬
殿堂馬

GⅠ30勝のヒメカミガルダン。2083年の欧州最優秀スプリンター・ヒメカミキララ

殿堂馬
殿堂馬

2082年の最優秀3歳牡馬ヒメカミエイジ

殿堂馬

リーディングサイアー12回、27歳のエウクレスが引退直前に親系統に昇格しました。

エウクレス系

直仔の種牡馬は27頭もいます。支配率で昇格の条件を満たしました。

悦子の1年目は、GⅠはダービーのみでしたが54勝を挙げて最多勝利新人騎手賞に輝きました。来年からはフリーに。

悦子

シュンラン馬はサンダークラップ(ヒメカミパワー×ノエルカンパリー)と名付けました。

サンダークラップ

カクテルにも同名のものがありますが、レシピはウイスキー・ブランデー・ドライジンと、カンパリは関係ありませんでした。

またイチ押し4つがビハール(ヒメカミトウジン×ノエルタイマー)です。ラージャスターン系ということで、久々に地名シリーズです。

ビハール

ともに馬場適性万能のクラシックディスタンスですので、ビハールの方は3歳時にはアメリカにでも行かせましょうか。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2086年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(2086年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。ノエルの名牝系への昇格とMy牝系の偉業の全達成を果たしました。また秘書チャレンジも全クリアしたので、残る目標・姫神ノエルの子孫たちによる家系の偉業の全達成を目指します。

コメント

読まれている記事