【Winning Post 9】1994年(史実馬ロスト)
年明け早々に『三國志』にでも出てきそうな爺さんが現れました。この馬仙白老は日本競馬の歴史の転換点を教えてくれるそうです。今回は後の大種牡馬サンデーサイレンスの登場について。
写真暗くないですか……?
産駒をせっせとロストさせていますが、どの程度歴史に抗えるでしょうか。
どうでもいいですが、2999年の世界の終わりをやった時、最後にはこの爺さんが出てくるんじゃないかと思っていました。見事に予想は外れてしまいましたけど。
今年の馬主対決の相手は萩野鈴蘭。去年同様にダンツシアトルで挑みますが、そのダンツシアトルで「【ライバル】決戦図・古馬中長距離トップ」を達成しました。
ノエルの仔の架空馬シングルジャーニーが今年から繁殖入りしていたので購入しました。
能力はお察し。この馬が唯一ノエルの血を引く繁殖牝馬なので、大事にしていきます。ノエルの牝系確立って、今作でも狙ってできるんでしょうか。上手く流行らせてもこの馬で確立しそうだしなあ。せめてもう一頭繁殖入りしていればよかったんですが、他は全滅でした。
今年は海外幼駒は購入せず。
ナリタブライアンとエアダブリンは1月下旬から順次デビュー。
エアダブリンの方は知らない騎手になったせいか、デビュー戦は5頭立てで最下位でした。
ナリタブライアンは若葉ステークスを勝って、皐月賞へ。烏丸尊に闘志を高めてもらうなどして、サクラローレル(レインボウクウェスト×ローラローラ)らと対決。
この後はダービーも控えていますが、先手必勝じゃないですけど、皐月賞の時点で早めに闘志を高めておく作戦にしました。
これがノエルファームのGⅠ初勝利でもありました。
すみれと種付け頑張るぞっと。ロストさせたのは13頭。
- イナリコンコルド(イナリワン×マッチペニイー)
- ウイングアロー(アサティス×サンヨウアロー)
- エアジハード(サクラユタカオー×アイシーゴーグル)
- エルフィンフェザー(サンデーサイレンス×ダイナカール)
- キングヘイロー(ダンシングブレーヴ×グッバイヘイロー)
- ゴールドヘッド(シャーディー×シバルーラー)
- サンシャワーキッス(アンバーシャダイ×ミルレーサー)
- スペシャルウィーク(サンデーサイレンス×キャンペンガール)
- セイウンスカイ(シェリフズスター×シスターミル)
- ハカタビッグワン(スラヴィック×コスモエフォート)
- ビワタケヒデ(ブライアンズタイム×パシフィカス)
- ミラクルアドマイヤ(トニービン×バレークイーン)
- ローズサッシュ(ドクターデヴィアス×ゴールデンサッシュ)
サンシャワーキッスはキョウエイアシュラ(2007)の母、ミラクルアドマイヤはカンパニー(2002)の父です。
エルフィンフェザーはエルフィンパーク(2006)~プレスジャーニー(2014)と、ローズサッシュはヤマカツサクラ(2001)~ヤマカツセイレーン(2007)と続いてゆきます。
また地方で活躍したハカタビッグワン、ゴールドヘッド、イナリコンコルドの3頭は、母を買うのにお守りが要らなかったので、おまけでやりました。
ナリタブライアンはダービー制覇後に、初海外となるカラ競馬場のアイルランドダービーへ。
バランシン(ストームバード×モーニングデヴォーション)らに勝って、ノエルファームは初の海外GⅠ制覇。
主戦の村田騎手との友好度も最大になりました。
また青葉エリカからは「凱旋門賞のススメ」をもらいました。
背景消えてますよ……
さらには天本古都から「賢兄賢弟のススメ」を、有馬桜子からは「有馬桜子の伝手」をもらいました。絆コマンド獲得ラッシュは正直うざったいです。
ナリタブライアンは闘志5を維持したまま、クラシック3冠を達成。
エアダブリンもトライアル勝利、菊花賞では3着に食い込みました。
これで天城綾の名声を抜くことができました。
名声を上回ったっていうセリフも、他にいい言い方がないですかね。先の友好度の件とか、今作のテキストはゲームだからと開き直っている気がすごいします。(笑)
また烏丸尊に大型トラックを教えてもらいました。
ダンツシアトルはコックスプレート連覇などGⅠ3勝で、4億2600万円を獲得し、萩野鈴蘭に勝利。「牝馬3冠のススメ」をもらいました。
さらに都大路の名声を抜いて、去年の勝負の結果と併せて「【ライバル】都大路昇竜に完全勝利」を達成。
ダンツシアトルは次戦の香港マイルも勝って、香港初勝利。
ナリタブライアンはジャパンカップ~有馬記念と連勝、年度代表馬に選ばれました。
今年の成績は24勝(GⅠ9、重賞12)21億9240万円で3位。牧場も19勝(GⅠ6、重賞8)14億4807万円で4位と躍進しました。
今年で引退するダンツシアトルは「千両役者」で殿堂入り。
来年所有は架空馬3頭。本来生まれるはずの史実馬の名前をもじって付けてみました。
パチモノ臭がすごいしていますが(笑)、本家を超えるような活躍を期待します。
(C) 2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
コメント