【Winning Post 9】1994年(史実馬ロスト)

年明け早々に『三國志』にでも出てきそうな爺さんが現れました。この馬仙白老は日本競馬の歴史の転換点を教えてくれるそうです。今回は後の大種牡馬サンデーサイレンスの登場について。

馬仙白老

写真暗くないですか……?

産駒をせっせとロストさせていますが、どの程度歴史に抗えるでしょうか。

どうでもいいですが、2999年の世界の終わりをやった時、最後にはこの爺さんが出てくるんじゃないかと思っていました。見事に予想は外れてしまいましたけど。

今年の馬主対決の相手は萩野鈴蘭。去年同様にダンツシアトルで挑みますが、そのダンツシアトルで「【ライバル】決戦図・古馬中長距離トップ」を達成しました。

ノエルの仔の架空馬シングルジャーニーが今年から繁殖入りしていたので購入しました。

シングルジャーニー血統
シングルジャーニー能力

能力はお察し。この馬が唯一ノエルの血を引く繁殖牝馬なので、大事にしていきます。ノエルの牝系確立って、今作でも狙ってできるんでしょうか。上手く流行らせてもこの馬で確立しそうだしなあ。せめてもう一頭繁殖入りしていればよかったんですが、他は全滅でした。

今年は海外幼駒は購入せず。

ナリタブライアンエアダブリンは1月下旬から順次デビュー。

鳳雅輝

エアダブリンの方は知らない騎手になったせいか、デビュー戦は5頭立てで最下位でした。

ナリタブライアンは若葉ステークスを勝って、皐月賞へ。烏丸尊に闘志を高めてもらうなどして、サクラローレル(レインボウクウェスト×ローラローラ)らと対決。

この後はダービーも控えていますが、先手必勝じゃないですけど、皐月賞の時点で早めに闘志を高めておく作戦にしました。

GⅠ初勝利

これがノエルファームのGⅠ初勝利でもありました。

種付け

すみれと種付け頑張るぞっと。ロストさせたのは13頭。

  • イナリコンコルド(イナリワン×マッチペニイー)
  • ウイングアロー(アサティス×サンヨウアロー)
  • エアジハード(サクラユタカオー×アイシーゴーグル)
  • エルフィンフェザー(サンデーサイレンス×ダイナカール)
  • キングヘイロー(ダンシングブレーヴ×グッバイヘイロー)
  • ゴールドヘッド(シャーディー×シバルーラー)
  • サンシャワーキッス(アンバーシャダイ×ミルレーサー)
  • スペシャルウィーク(サンデーサイレンス×キャンペンガール)
  • セイウンスカイ(シェリフズスター×シスターミル)
  • ハカタビッグワン(スラヴィック×コスモエフォート)
  • ビワタケヒデ(ブライアンズタイム×パシフィカス)
  • ミラクルアドマイヤ(トニービン×バレークイーン)
  • ローズサッシュ(ドクターデヴィアス×ゴールデンサッシュ)
1994
1994

サンシャワーキッスキョウエイアシュラ(2007)の母、ミラクルアドマイヤカンパニー(2002)の父です。

エルフィンフェザーエルフィンパーク(2006)~プレスジャーニー(2014)と、ローズサッシュヤマカツサクラ(2001)~ヤマカツセイレーン(2007)と続いてゆきます。

また地方で活躍したハカタビッグワンゴールドヘッドイナリコンコルドの3頭は、母を買うのにお守りが要らなかったので、おまけでやりました。

ナリタブライアンはダービー制覇後に、初海外となるカラ競馬場のアイルランドダービーへ。

カラ

バランシン(ストームバード×モーニングデヴォーション)らに勝って、ノエルファームは初の海外GⅠ制覇。

海外GⅠ制覇

主戦の村田騎手との友好度も最大になりました。

また青葉エリカからは「凱旋門賞のススメ」をもらいました。

凱旋門賞のススメ

背景消えてますよ……

さらには天本古都から「賢兄賢弟のススメ」を、有馬桜子からは「有馬桜子の伝手」をもらいました。絆コマンド獲得ラッシュは正直うざったいです。

ナリタブライアンは闘志5を維持したまま、クラシック3冠を達成。

クラシック3冠

エアダブリンもトライアル勝利、菊花賞では3着に食い込みました。

これで天城綾の名声を抜くことができました。

天城綾

名声を上回ったっていうセリフも、他にいい言い方がないですかね。先の友好度の件とか、今作のテキストはゲームだからと開き直っている気がすごいします。(笑)

また烏丸尊に大型トラックを教えてもらいました。

ダンツシアトルはコックスプレート連覇などGⅠ3勝で、4億2600万円を獲得し、萩野鈴蘭に勝利。「牝馬3冠のススメ」をもらいました。

さらに都大路の名声を抜いて、去年の勝負の結果と併せて「【ライバル】都大路昇竜に完全勝利」を達成。

都大路昇竜

ダンツシアトルは次戦の香港マイルも勝って、香港初勝利。

ナリタブライアンはジャパンカップ~有馬記念と連勝、年度代表馬に選ばれました。

1994
1994

今年の成績は24勝(GⅠ9、重賞12)21億9240万円で3位。牧場も19勝(GⅠ6、重賞8)14億4807万円で4位と躍進しました。

今年で引退するダンツシアトルは「千両役者」で殿堂入り。

千両役者

来年所有は架空馬3頭。本来生まれるはずの史実馬の名前をもじって付けてみました。

1994

パチモノ臭がすごいしていますが(笑)、本家を超えるような活躍を期待します。

(C) 2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 9】1995年(史実馬ロスト)
この記事の続き

【Winning Post 9】1995年(史実馬ロスト)

『ウイニングポスト9』のプレイ日記です。史実馬をたくさんロストさせていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について