【WP9 2020】アリス系プレイ(2032年)

去年のアリサに続いて、今年は三女のエリサが結婚することになりました。相手は一般人(エンジニア)の関川凛人という人物です。

家系図

この顔、エリスの夫の彰と同じ……いや、きっと気のせいに違いない。(笑)

ちなみに能力はエリサがすべてSSなのに対し、凛人はすべてCでした。また彰の方は勉強B・運動B・牧場Cです。モブキャラの能力はあまり期待できませんね。

去年種牡馬のマンハッタンスターが引退でした。子系統を確立した以降も産駒は順調で、一気に親系統まで行くのかと思っていましたが、なりませんでした。もっとも、まだあと数年は可能性はあります。

マンハッタンスター

流星馬のアリスガール(リードサバンナ×ニシノプロフィール)がNHKマイルカップを勝って、エリスは国内中央GⅠ全制覇を達成。

エリス

主要GⅠは欧州3冠の3つがすっぽりと抜けています。まだ勝てていないというよりも、勝てそうな有力馬はもう欧州で直接デビューさせているので、レースで乗る機会がないというのが実情です。

ちなみに次女のアリサは日本のGⅠは残すは有馬記念のみになっています。

アリスガールは年度代表馬を取らせるべく、牝馬ながら牡馬のクラシック3冠を達成しました。

3冠

牝馬のクラシック路線はアリス一族で挑みましたが、最後の秋華賞をターナ(リードクーリッジ×エトナ)がようやく勝利。スピードC+のツェリーヌ(ウタカタ×スカイジュピター)は3戦すべてで2着という結果に。

ツェリーヌ

けっこう勝っていますが、他はずっとOPかリステッドにしか出ていなかったので、この時点で重賞未勝利でしたが、最後にターコイズSを勝利しました。一族では他にも何頭か重賞馬が誕生しています。

欧州のアリスタムがアジア・マイル・チャレンジを完全制覇。アリスキャロット(リードオリンピオ×ギルズビンク)がヨーロッパ牝馬マイル3冠を達成。さらに米国ではリードプレセリ(ウィルツイスト×ウィルナディリア)が米国3冠を達成。

米国3冠

2歳馬のリードエクセル(リードオリンピオ×ドルヴァ)は母のライバルだったアーモンドアイ産駒のディアギレフ(リードダラー×アーモンドアイ)と親子2代に渡る対決をすることに。

親子2代のライバル対決

ドルヴァアーモンドアイに現役時代にぶつけ続けて、アーモンドアイがGⅠ未勝利に終わったので、この2頭のことはよく覚えています。(笑)

アーモンドアイ

繁殖牝馬としても、アーモンドアイはまだ実績がないのに対し、ドルヴァは産駒が重賞32勝、GⅠ18勝と、だいぶ水を空けています。

その仔で流星馬のドルヴァ31は同世代のリーダーイベントと柵越えイベントが発生。

アリスガールはジャパンカップ~有馬記念も連勝して見事に年度代表馬に選ばれましたが、その煽りを受けて今年は最優秀3歳牡馬が該当なしという結果に。

2032

米国の年度代表馬はリードプレセリ、欧州は3年連続でアリスカレリアが選ばれました。

殿堂馬は「お祭り女」がアリスグリック

お祭り女

流星群のノルマ達成のアリスガール。ちなみにマンハッタンスター以来となる流星群用の牡馬はまだいません。

殿堂馬

最優秀短距離馬のリードグレンスタル

殿堂馬

今年の米国3冠馬リードプレセリ

殿堂馬

去年の米国3冠馬リードサーカシア

殿堂馬

米国牝馬芝3冠&アジア・マイル・チャレンジ完全制覇のアリスタム

殿堂馬

4年連続の欧州最優秀短距離馬アリスアンバレラ

殿堂馬

来年はアリス一族8頭ですが、時間が経過したため、ノエル(リードノーズ×クララ)と付けられるようになっていました。超大物のマイラーです。

2032

また流星馬はアリスライジング(リードオリンピオ×ドルヴァ)と名付けました。やはり年度代表馬を獲らせておこうかなと思います。

(C) 2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2020】アリス系プレイ(2033年)
この記事の続き

【WP9 2020】アリス系プレイ(2033年)

『ウイニングポスト9 2020』のプレイ日記です。凱旋門賞馬モンジューの母フロリペデスから愛1000ギニー馬アゲインの母クンブレと、名牝の血を引く史実馬アリスをピックアップしました。産駒も次々と活躍しています。

コメント

読まれている記事