【WP9 2021】ノエル系プレイ(2001年)

今年度末ノエルが主流牝系となりました。2歳馬のヒメカミポケットが京王杯2歳Sを勝利したことでマリアアニスに続く3代続けての重賞勝利となったのが要因です。

ノエル系

絵的には秘書がノエルではなくなっているのが残念ですね。結婚をしばらく待っていればよかったかも!?

年明け早々にはランクが11になりましたが、今回の報酬は「秘書全員と海外旅行」です。

竜胆しおり水着

秘書も数が増えてだいぶ賑やかになってきました。初期組の二人は「関谷未紗」と「橘ひたぎ」に名前が変わっています。ノエルは結婚以来の久々の登場となりましたが、その1か月後――

おめでた

人間の子供の前に仔馬の話になりますが、今年生まれた分では良さそうなのがドクターノオリビングデイライツの仔が何頭かいました。

リビングデイライツの種付け数は自牧場を増やしたので全50頭で、欧州が5頭、米国が10頭でした。そろそろ海外のブーストが切れてきた感じでしょうか。

ドクターノオの子系統確立によって親系統化を狙っているプリンスリーギフト系を保護するための馬ギフトエイド(主語が長い)はクラシックに挑戦するも皐月賞5着、ダービー2着というなんとも惜しい結果に。皐月賞・ダービーの2冠を獲ったのは同じくプリンスリーギフト系のクラブ所属の架空馬カラフルクラウンズ(カツラギエース×ガラタイセイ)という馬でした。

ダービー

そっちの馬でも系統保護の目的は達せられそうですが、複雑な心境です。

10月1週にノエルとの初めての子供が誕生。女の子でした。名前はノエルにちなんで「聖夜」としました。

長女誕生

読みは普通に「せいや」にしたんですが、それだと男の子みたいですね。データ上は別として読みは「イヴ」ということにしておきましょうか。ちなみに「ノエル」は漢字(というか中国語)だと「諾艾爾」となるらしいです。……なるほど、読めない。(笑)

今年からリビングデイライツの子供たちもデビューし始めました。リビングパリス(リビングデイライツ×プレンティ)が父の主戦を務めた武豊騎手とともに先陣を切って重賞に挑戦。

縁の馬

「武君」って、本当は調教師のセリフだったんでしょうか。武騎手は現在33歳なのに対して、りゅーたんはこう見えて年上の37歳だから間違ってはいないですけど、なんだかもやもやします。馬はこの重賞は勝ちましたが、冬の朝日杯FSは2着でした。

菊花賞を前に妻のノエルがトレセンに行きたいと言い出しました。

トレセン視察

調教師のセリフから察するに、秘書嫁限定のイベントでしょうか。そこで新しい調教師と知り合いました。

トレセン視察

ずいぶんとしっかりしていますが、こんなのノエルじゃない!という気もします。(笑)

2001

殿堂入りとまではいきませんが、ナンバーズでぼちぼちGⅠを勝っています。父シアトルスルーのナンバー[1]パムは、ほかに比べて進みが遅れているので今年で早々に引退。父・父父に続く勝負根性因子持ちでした。

そしてゴーンウエスト系が確立。父母SP系統なので、こちらもSP系統のままです。

ゴーンウエスト系

さらにはダンジグ系が親系統になりました。

ダンジグ系

冒頭でも述べた通り、ノエルが主流牝系となっていますので、今年1年で計画はだいぶ前進しました。ただ血統表は前回更新したばかりなので今回はスルーして、[E]が決まったらやります。

殿堂馬はナンバー[6]のアリサが「偉大なる母の仔」。

偉大なる母の仔

ダンジグ系の史実馬のゴールデンスネイク

殿堂馬

来年所有は計7頭でノエル一族の牡馬が2頭。リビング軍団が牡3・牝1の4頭。そしてナンバー[5]のセヴリン(ダンジグ×ジル)。

セヴリン

現在のナンバー[5]候補は繁殖入りしたアーニャ、現役のリンダゼニア、そしてこのセヴリンの計4頭います。ただしアーニャは早熟因子が付いてしまったので、外すかもしれません。

最後にノエル系の牝系図を載せておきます。

牝系図

次なる目標はもちろん名牝系ですが、ゲーム内から一族を探しやすくなったので、すでに繁殖実績のある高額な繁殖牝馬を、評価の低い馬に少しずつ入れ替えていこうかと思います。

(C) 2019-2021 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2021】ノエル系プレイ(2002年)
この記事の続き

【WP9 2021】ノエル系プレイ(2002年)

『ウイニングポスト9 2021』のプレイ日記です。1984年スタートで繁殖牝馬のノエルの血を広げていきます。ノエルが主流牝系になりました。さらに新配合理論の「全きょうだいインブリード」を成立させるべく計画を進行中です。ついでに姫神ノエルと結婚しました。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について