【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1996年)

期待の3歳ノエルシルビアは桜花賞はファイトガリバー(ダイナガリバー×ビューティマリヤ)に敗れましたが、オークスで雪辱。3冠馬である母のノエルサクラに続き、ノエル系初の「母仔クラシック制覇」を成し遂げました。

母仔クラシック制覇

もう一頭のノエルハッピーはNHKマイルカップに優勝。秋には3歳ながらもスプリンターズステークスにも勝利。

トニービンの仔のエアグルーヴ(トニービン×ダイナカール)は厄介払いというわけではありませんが、フランスへ遠征し、フランス牝馬3冠を達成。

フランス牝馬3冠

ノエルシルビアは紫苑Sでノエル系の重賞100勝目をマークすると、秋華賞も勝利しました。桜花賞もったいなかったな……

今年生まれた仔馬ではノエルポルカ96(父ダミスター)が一番手です。

ノエルポルカ96
岡部幸雄騎手

種付けではエアトゥーレ(トニービン×スキーパラダイス)やマックロウ(トニービン×アンティックヴァリュー)を確保しましたが、狙っていたわけではなく、ちょうど母が牧場にいたからです。トニービン産駒に関しては、これまで飛ばしていたので、後は架空馬頼みでいいような気がしています。

ノエル系の繁殖牝馬も結構増えてきました。けっこう壮観です。

ノエル系

しかしシーキングザチタンは結局今年は付けなかったという。(笑)やはり能力がね……

そのシーキング軍団の2歳馬シーキングザセレンがなんとホープフルSを勝ちました。正直期待はしていなかったんですが。

1996
1996

今年はその他はあまり振るいませんでした。

殿堂馬は称号なしのオフサイドトラップと「華麗なる一族」のノエルシルビア。称号にちなんでノエル姫にコメントしてもらいました。(笑)

華麗なる一族

トニービンの仔の4頭に加え、シーキング軍団の2頭目、シーキングザウランが種牡馬入りしました。種付け料は350万円と相変わらず中途半端ですが、いちおうこちらはGⅠ馬。今年引退のノエルシルビアとでお披露目配合(×2)が成立します。

そういえば、この頃になると、微妙な馬の100選入りは厳しくなってきています。

引退

来年デビューはシーキングザゴールド産駒が1月に買ったケープタウン(シーキングザゴールド×シーサイドアトラクション)とシーキングザルビー(シーキングザゴールド×クラウンジョニー)の2頭。この組み合わせもそろそろ打ち止めとなりそうなので、とっておきのルビーを使いました。(笑)

もっとも強い馬かというと……

シーキングザルビー

他には産み分けをしたノエルタンゴ(ライオンキャヴァーン×ノエルポルカ)やノエルリーダー(ライオンキャヴァーン×ノエルブロンド)が大物で、ノエルオアシス(シアトルスルー×ノエルサクラ)が待ちに待った超大物です。

ノエルオアシス

その父のシアトルスルーは今年で子系統を確立しました。一方でテディ系が滅亡。うあぁ……貴重なSP系統が……

シアトルスルー系確立

血統背景も結構変わってきたので、そろそろ次世代のノエル計画を策定しなければならないんですが、使いやすいミスタープロスペクター系とダンジグ系を既に使ってしまったので、悩みどころです。核になる架空の牡馬でも出てくればいいんですが。

(C) 2014-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1997年)
この記事の続き

【Winning Post 8 2017】ノエル系プレイ(1997年)

『ウイニングポスト8 2017』のプレイ日記です。重賞馬のゴールデンアイの母として知られる、繁殖牝馬のノエルをMy牝系にして、名牝系への昇格と偉業の全達成を目指します。

コメント

読まれている記事