【WP9 2020】アリス系プレイ(2017年)

昨年末にアイドルを目指すことになった三女のエリサですが、年明け早々にアイドルになりました。1年くらい修業期間があるのかと思っていましたが、いきなりでした。

アイドル誕生

なんというか凛々しいですね。アイドルというよりは女優かモデルのような感じです。そういえば『9』になったら元祖?アイドルキャラのアオチューっていなくなりましたね。

アイドル誕生

競馬アイドルというのはよく分かりませんが、競馬関係者がゲストのトークイベントの司会とか、地方も含めて競馬場でライブでもするんでしょうか。新職業であるアイドルのイベントは何があったかというと、ポストポンドが天皇賞(春)に出走する当週に、エリサが厩舎を訪問。

競馬アイドル

ご利益はというと、ポストポンドの調子が上がることらしいです。

アイドルの効果

わざわざ括弧書きして「ほんの少しだけ」ってなんだと思ったら、本当にほんの少しだけでした。むしろ今回は上がっていないようにも見えます。(笑)

アイドルの効果

他の機会では上がっているのが分かりましたし、上向きにもなっているようなので、丸っきり無駄というわけではないと思います。海外のレースに出る馬でも起きましたが、わざわざ海外まで行っているんですかね。海外遠征中に上向きになるのはありがたいです。

他には調教師ではなく騎手に会うパターンもありました。この時は騎手一人と知り合うことができました。

アイドルの効果

知り合った騎手は友好度は1からスタートです。せっかくのイベントなので、もう少し高くてもいいんじゃないでしょうか。

姉のエリスに会う時もありました。ただイベントの効果は同じです。

姉妹

今年新しい道に進んだのはエリサだけではありません。姉のアリサは騎手デビューし、1月3週のリードアラウド(ラムタラウィナー×ダイワエルシエーロ)のデビュー戦で、自身も初勝利。

アリサ初勝利

GⅠはエリスの方を優先させていましたが、秋に初勝利の馬の半姉のアリスティー(ラムタラシリア×ダイワエルシエーロ)でJBCレディスCLを勝ってGⅠ初勝利。

GⅠジョッキー

今年生まれた当歳馬は久々に不作でした。零細血統を多めにしていたのですが、なかなか厳しかったです。これにめげずラムタラの最終年までは、他にすることもないので続けていきます。

一方1歳馬は暁イベントのアリスノーブル16が同世代のリーダー、ダブルレインボー、柵越えとイベント3連発でした。

2歳のインド神話の3人娘はラートリーが須田さんの注目馬に選ばれていましたが、先陣を切ってドルヴァが6月にデビューすると、海外で4連勝。さらにはアーモンドアイ(ロードカナロア×フサイチパンドラ)に8馬身もの大差を付けて阪神JFを勝ちました。

ドルヴァ

2年目のエリスを乗せつつ、芝適性をガン無視した欧州でも3連勝。着差はクビ、3馬身、半馬身と競った内容でした。芝適性が灰色なのはどう捉えればいいのか、そろそろ自分なりに答えを見つけておきたいところです。

2017

アイネはグローバル・スプリント・チャレンジを優勝、ナガレボシも順調にGⅠを制覇。来年はレースによってはアリサを乗せてもいいかもしれません。またアクレイムは欧州でGⅠを4勝して、最優秀短距離馬に選ばれています。

アクレイム

年度代表馬は芝の春秋グランプリなどに加え、ダートのBCクラシックも勝ったリードクロドヴィルが日本で選ばれました。

アリサの1年目は35勝(GⅠ2勝)と前年のエリスに比べれば大人し目ですが、見事に最多勝利新人騎手に輝きました。

最多勝利新人騎手

モスボロー系とエタン系が滅亡。そしてクロフネ系が確立しました。親系統ノーザンダンサー系の中で貴重なST系統です。

クロフネ系確立

これで残すはドバウィのみになりました。

殿堂馬はリードサバンナが「ミドルディスタンスマスター」。

ミドルディスタンスマスター

エリサのアイドルデビューに一役買った、去年の最優秀3歳牡馬リードポップス

殿堂馬

エリスを背にダートで活躍したリードチャーム

殿堂馬

欧州の短距離路線で活躍したアリスグッドサイド

殿堂馬

米国の最優秀芝牝馬アリスリーズニング

殿堂馬

ニューベイは1500万円で種牡馬入りしました。

殿堂馬

ドバウィ産駒では他に、GⅠ2勝のザラックも殿堂入りはしなかったものの750万円で種牡馬入りしています。

来年デビューは全10頭で、暁イベントの馬がマリナ(マンハッタンスター×アリスノーブル)です。

マリナ

名前はイヌイット神話の太陽の女神です。女神の名を付けることが、すなわち牝馬が多いです。暁イベントの馬はずっとウィキペディアの太陽神のページから選んでいます。(笑)

(C) 2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【WP9 2020】アリス系プレイ(2018年)
この記事の続き

【WP9 2020】アリス系プレイ(2018年)

『ウイニングポスト9 2020』のプレイ日記です。凱旋門賞馬モンジューの母フロリペデスから愛1000ギニー馬アゲインの母クンブレと、名牝の血を引く史実馬アリスをピックアップしました。初仔の史実馬アクレイムが走り始めています。

コメント

読まれている記事