【栄冠は君に】プレイ日記(1)練習

MLBで去年“二刀流”の大谷翔平選手がホームラン王争いを繰り広げたり、日本では佐々木朗希選手が13連続奪三振&完全試合含む17イニング連続無走者の記録を打ち立てるなどと、漫画家ですら自重しそうな大活躍を見せる選手が出てきて、野球が話題みたいですね。

私は野球を見なくなって久しく、今試合に出ているのは知らない選手ばかりになっていました。しかし野球のゲームをしたくなりSteamを見てみたんですが、洋ゲーばかりでなんだか敷居が高い(誤用)ので、今回はアートディンクの『栄冠は君に レジェンドパック』より初代『栄冠は君に』をプレイします。

タイトル

野球は野球でも高校野球がテーマの第一作です。監督として采配を振るい甲子園優勝を目指します。

1990年7月にPC-9801用に発売されたということで、前年の夏の甲子園のデータが基になっているのでしょうか。その第71回大会は後に近鉄バファローズなどで野手として活躍した吉岡雄二投手を擁する帝京高校が優勝、他にも2000本安打の前田智徳選手や和田一浩選手など豪華な顔ぶれが出場していたそうです。

今回は全国3990校の中から、都道府県は最初に名前を挙げた2人の出身でもありますが岩手県、高校は「盛岡濃」高校にしました。すべて(分かりやすい)仮名になっていますが、「盛岡農業」高校がモデルだと思います。高校は名前を変えられるので、やろうと思えば実名化もできますね。量がすごいですけど。

盛岡濃高校

なぜここにしたのかというと、私は盛岡農業高校とは縁もゆかりもありませんが、岩手に姫神山という山があって、その近くに位置しているから選びました。

それでもって、高校名を「姫神」高校に変更。監督は姫神ノエル……としたいところですが、今作には監督のデータはありませんでした。ユニフォームは5種類から選べましたが、とくにこだわりもないので全身白です。

まずは地方大会までの40日で部員たちを鍛えていくことになります。メイン画面はこちら。

メイン画面

シンプルですね。選手の名前や能力はさすがに毎回ランダムで生成されるようですが、姫神高校の各部員の能力を確認してみます。まずは3年生。メイン画面下に表示されるものを切って繋げました。

3年生

各能力の最大値は120ですが、Cランクの高校なだけあって全体的に低いです。下手したらAランクの高校の下級生よりも低いかもしれないです。

大事なピッチャーは球速のある吉岡と制球の良い安藤という正反対のタイプの2人ですが、吉岡の体力が低いのが難点です。

次は2年生です。ベンチ入りは15名なので、3年生をすべて入れても3人足りず、この中からも選ぶ必要があります。

2年生

投手の加藤は使えそうです。この頃の甲子園はまだエースが一人で完投&連投していた時代だと思いますが、投手の複数体制でいきたいと思っています。あとは打力の高い小泉、中村あたりでしょうか。

1年生は……期限が1年ぽっきりのこのゲームでは、はっきり言って存在意義はほぼありませんので能力は割愛。なお、続編では50年くらいできるようになったようです。

1年生

当然のことながら男子ばかりです。女子高モードとかないですか? せめて女子マネージャーを……まあ、このグラフィックでやられても、というのはありますが。(笑)

このメンバーで地方大会が始まるまでの40日間、まずは練習をしていきます。

練習メニューはすでに3枚目のメイン画面として載せた画像に映っていましたが、休養を含めて全7種。まずは一にも二にも体力ということで、最初の2日間は全員で足腰強化を行いました。特に体力を大きく上げるのは足腰強化と筋力強化ですが、前者だと走力も上がります。

全員のメニューを決め終わると、練習風景が流れますが、まだやっていることは陸上部みたいです。

練習風景1

眺めるだけですが、もちろん右クリックで飛ばせます。そしてまたメイン画面に戻ってメニューを決める、その繰り返しです。

残り38日から体力のない吉岡を除き、ピッチャーは投球練習を開始。そして2、3年の野手は体力が80を超えている人は打撃練習。残りは引き続き足腰強化。1年生は(見栄え的に)守備練習を行いました。

練習風景2

ようやく野球部っぽい練習風景になってきました。これを何日か続け、吉岡も体力が70を超えたところで他の投手と合流。

残り33日、各人の疲労が27前後になったので、2日間技術講習を行いました。体を動かさないので1日につき疲労が-12、さらに各技術と守備がUP。ただし体力や打力・球速・走力といった肉体的なパラメーターは少し下がります。

練習するとそれに応じた能力が上がりますが、疲労もたまります。そして体を休めると疲労は下がりますが、一部の能力も下がります。このバランスを考えなければならないです。

疲労も取れたところで練習再開。投手はやはり投球練習。野手は打撃練習優先の方針ですが、特に守備の低さが目立った新井・山崎・関根の3名は、守備練習も織り交ぜました。

残り30日となったので能力を確認。

能力

体力はここまでは狙い通りです。打力も上がってきましたが、まだ物足りない人がいます。技術講習で適宜疲労を取りながらも、打撃重視は変わらず。人によっては走力を上げるため足腰強化も入れました。

残り22日となり、練習試合の申し込みがあったので受けて立ちました。相手は盛岡市高です。

練習試合

受ける時は分かりませんでしたが、後でニューゲーム時の高校選択画面で見てみたら、同じCランクでした。相手にとって不足はなし。いよいよ初陣です。

(C) 1990, 2009 ARTDINK. All Rights Reserved.

【栄冠は君に】プレイ日記(2)練習試合
この記事の続き

【栄冠は君に】プレイ日記(2)練習試合

高校野球部育成シミュレーション『栄冠は君に 高校野球全国大会』のプレイ日記です。岩手県・姫神高校で甲子園優勝を目指します。練習の合間に、練習試合を行いました。

コメント

読まれている記事