【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(1)

Steamでおすすめによく挙げられていたのでその存在は知っていた、人間観察シミュレーション・ゲームの『ザ・シムズ4 (The Sims 4)』のベースゲームが無料になったということで、これを機にちょっと触ってみることにしました。

タイトル

Steamでダウンロード&インストールしたのに、さらにOriginのアプリをインストールさせられたり、EAアカウントを作成させられたりと、導入がちょっと面倒でしたが、無事プレイ準備完了。

始めるにあたり、この世界の住人=「シム」を作成しますが、このブログではお馴染みの『ウイニングポスト』の「姫神ノエル」を再現してみることにしました。

えーと、まずはランダム生成された「ティーン」の年代のシムを金髪ツインテールに変えて……

シム

か、かわいくない……

あとは髪形もいちおうツインテールとはいえ、全然違います。今回は初めてなので素の状態でやろうと思っていましたが、ここは譲れないのでMODを有効化して、CC(カスタムコンテンツ)を探して、(ちょっと長いかもしれませんが)ほぼ理想的な「NewSea: Yu132 Miku hair」(外部リンク)というものを導入しました。ぶっちゃけ初音ミクです。既存のパーツとは質感が違いますが(だいぶきれい)、そこは目を瞑りましょう。

ノエルアップ

最初の顔を見た時はどうなることやらと思ったんですが、何倍もかわいくなったんじゃないでしょうか。もっとも、これが姫神ノエルかというと、そうでもない気もしています。強いて言えばノエル(数年後)みたいな感じです。

キャラメイクはパーツを選ぶだけではなく、その形や大きさ、位置などの微調整もできるようになっていましたが、顔は小さく、目は大きくしました。身長は低くできなかったですね。

まだ勝手が分からないせいもありますが、1キャラ分を作るだけで3時間以上も経っていました。各部はまだまだ調整の余地がありそうですが、こだわりだすと切りがないのでこれで終わりにします。

ノエル全身

服装も悩みどころでしたが、そもそもノエルの衣装って上半身しか見たことがありませんし、何かにつけコスプレしているという印象が強すぎる。(笑)

キャラメイクでできることは想像以上でした。最近の(と言っても2014年ですか)ゲームはこんなにすごいことになっていたのか……

シムを作るには外見だけでなく、「願望」や「特質」、「好き嫌い」といった内面も決める必要があります。左上に表示されているアイコン群がそれです。

まだ内容がよく分からず、ノエル的にもピンとくるものもなかったので、願望は「連続ロマンチスト」、特質は「ロマンチック」と「外交的」を選びました。また好き嫌いは決めませんでした。

ゲームの舞台=ワールドはウィロウクリークを選択。所持金20000シムオリオン(お金の単位。記号は§)から§15415で一人暮らし向けの家を家具付きで購入しました。

俯瞰

いよいよ姫神ノエルが『ザ・シムズ4』の世界に降り立つ――

(C) 2017 Electronic Arts Inc.

【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(2)
この記事の続き

【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(2)

人間観察シミュレーション『ザ・シムズ4 (The Sims 4)』の初心者によるプレイ日記です。「姫神ノエル」を参考にシムを作成。いよいよ新生活が始まります。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について