【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(2)

ウィロウクリークにて姫神ノエルの新生活がスタートしました。ノエルはストリームレット・シングルという家で一人暮らし。シムは放っておいても自発的に行動をしてきますが、こちらで指示を出すこともできます。

後ろ姿

ノエルはカッパーデール高校に通う高校生なので、平日は学校に通いますが、今日は日曜日。しかし高校生にはノルマとして宿題が課されています。

やらなければならないことはさっさと済ませておきたいので、最初に宿題を片付けてしまうことにしました。

宿題

2時間弱かかって明日提出の宿題は完了。気分転換にスマートフォンでゲームをプレイしていると「テレビゲームスキル」を習得しましたが、ちょうど近所の人が家を訪ねてきました。

隣人たち

トラヴィス・スコットとサマー・ホリデーの二人。会話をして相手のことを知ったり、釣りスポットについて話したりしていると、手作りのケーキを持ってきたリバティ・リーも話の輪に加わりました。

会話

放っておいても勝手に会話を続けていきますが、このように自分で会話の内容を選ぶこともできるようです。適当に選びまくっていたら、「魅力スキル」と「コメディスキル」を習得しました。

その後も相手をとっかえひっかえして会話は続きましたが、彼らは招き入れてもいないのに我が物顔で家の中に入っていきました。ノエルが相手をするのをやめて一人で本を読み始めても、本棚から本を持ち出して読んだり、テレビを見たり、リバティの持ってきたケーキを食べ始めたりと、この世界の人は自由すぎる。(笑)

家の中

サマーはやがて帰っていきましたが、残る二人は「贅沢フルーツケーキ」を食べてくつろいでいます。ノエルもお腹がすいてきたので、ケーキを食べてみることに。

ひどい味

空腹を満たすことができたのはよかったんですが、フルーツケーキが口に合わなかったらしく、それまでいい気分だったのが「不快」になってしまいました。誰だよ、これ作ったのは!

この空腹を始めとして、シムには6つの「欲求」があり、時間の経過や行動によって低下していくので、適宜それを回復させる行動をとらなければならないということです。

2時間が経過し、トラヴィスだけは一向に帰る気配を見せない中、今度は膀胱のパラメータが危うくなってきたので、トイレに行くことにしました。

トイレ

モザイク。(笑)

それにしても「膀胱」って、確かに間違ってはいないんですが、他に言葉はなかったんでしょうか。(笑)

トラヴィスは相変わらず上機嫌で話し続けていましたが、会話がノエルにとっては不愉快な方向へと進んだようなので、ノエルが気分を害する前に穏便にお引き取り願い、ようやくノエルは一人になれました。

3人の相手をしていたら、一日が潰れてしまいました。そしてテーブルに残ったのは忌々しいフルーツケーキ……

こんなもの、ポイだ、ポイッ!

ポイッ!

もう夜(というか19時でも夕方でしょうか)になってしまいましたが、気分転換に1時間ばかりジョギングをすることにしたら、「フィットネススキル」を習得しました。

ジョギング

なお服装は勝手に変わりました。ちなみに胸の大きさは最小です。(笑)

その後は運動後の腹ごしらえ。夕食に野菜餃子を作って「料理スキル」を習得。料理をするたびにお金が少し(今回は§6)かかるようです。材料代ということでしょう。

もう日付も変わってしまったので、明日の学校に備えて休むことにしますが、寝る前にシャワーでサービスタイム(?)。

シャワー

やっぱりモザイクですよねぇ。モザイク消しMODとか絶対ありそう。(笑)

シャワーですっきり……といきたいところでしたが、それまで美味しいものを食べて「幸せ」だったのが、安っぽいシャワーの水の出が悪くて「不快」な気分になってしまいました。ベッドに入ったのは1時半前。

就寝

就寝時の服装も自動で変わりました。寝るのにわざわざ眼鏡を掛けなくてもいいんじゃないですかね。

これでノエルの1日目が終わりました。フルーツケーキは最悪でしたが、3人の人と知り合うことができ、慌ただしくもなかなか充実した一日でした。きっと今夜はぐっすりと眠れることでしょう。

(C) 2017 Electronic Arts Inc.

【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(3)
この記事の続き

【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(3)

人間観察シミュレーション『ザ・シムズ4 (The Sims 4)』の初心者によるプレイ日記です。金髪ツインテールの姫神ノエルの生活が始まりましたが、トラブル続きです。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について