【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(3)

一日目を終えてすっかりくたくたのノエルは7時前に目を覚ましました。ちょっと寝すぎたので急いで朝食を作りましたが、食べる暇がなかったので、朝食抜きで学校へ行く羽目に。

エッグ&トースト

キッチンにはできたてのエッグ&トーストが残されました。

学校に行っている間はカメラで追跡もできないで、ただ時間が過ぎていくだけのようです。15時に帰宅して、手付かずのエッグ&トーストを食べました。すっかり「悲しい」気分になってしまっていますが、押しこらえて宿題を片付けました。

内向的な人

気分を紛らわすためにトラヴィスやリバティに電話をして、テレビを見て「陽気」な気分となったところで、この日は23時に就寝。明日はちょっと早起きしようと思うノエルでした。

翌朝、お腹が空いて5時前には目覚めたノエルは眠い目をこすり朝食を作ることに。すると緊急事態が発生! なんとキッチンが燃えています。

火事

急いで電話で消防団の人を呼ぶと10分くらいで到着。消火活動が始まりました。

消火活動

幸い大事に至ることもなく火は消し止められました。保険金として§220が振り込まれましたが、消防団の人に話しかけたら、帰りがけにいたずらの通報の罰金として§500を支払わせられました。

罰金

火事なんか起きていない? さっき燃えていたのは焚き火か、キャンプファイヤーか?(笑)

なんか恐喝されたような感じです。さらに後で駄目になったキッチン設備を取り替えるのにも§554かかりました。泣きっ面に蜂です。

早く起きたにもかかわらず、今日も朝からバタバタして学校へ行くことになりましたが、なんとか勉強をこなして帰宅。

今朝、家の前に草が生えていることに気付いていたので、そこを調べると「ブルーベル」の実を収穫することができ、「ガーデニングスキル」を習得しました。

ガーデニングスキル

この実の使い道はなんなんでしょうか。

放課後は宿題をこなし、テレビを見て「楽しさ」を補充、体力がなくなってきたので21時過ぎには早々に就寝。最悪な一日でした。

水曜日。この日も5時前に起きて朝食を作りましたが、火事が起きることもなく無事完成。手慣れてきたのか、料理スキルもレベル2に上がりました。そう毎日火事が起きてたまるかという感じですが。(笑)

料理スキル

シャワーを浴びて「衛生」を回復後、「社交」も下がっていたので、7時過ぎにリバティに電話を掛けたらまだ寝ていました。いい身分ですね。学校へ行くまでの間はサマーと電話で話して過ごしました。

学校に行っている間はただ時間が過ぎていくだけですが、態度を決めることができるようです。

学校

人付き合いに飢えているノエルは、今日は学業を犠牲にして友人を作ることにして、カサンドラ、ヨウスケ、アンソニーの3人と出会いました。

帰宅後は「楽しさ」を回復させるためにテレビを見てから、日課の宿題をして、すっかりお疲れだったので21時前に就寝。泥のように眠りに就きました。

翌朝、安いマットレスのせいで背中が痛くなり、朝から不快です。さらに料理も失敗して不快度倍増。「意気消沈」して学校へ向かいましたが、ついにはストレスでブチ切れ。(笑)

クラスメイトのヨウスケを家に招く機会を得ましたが、さすがにそのような精神状態ではありません。でも勉強は我慢してやったので、評価がCからBに上がりました。

評価アップ

帰宅後はしばらくテレビを見て「楽しさ」を回復。上機嫌になったところで宿題に取り掛かりました。

この日はなんとかメンタルを持ち直して一日を終えることができました。

金曜日。学校へ行っていると選択肢が表示されました。

クラスプレゼンテーション

時々このようなイベントが起きることがあるようです。日頃の欲求不満をぶつけるように「全力を尽くす」を選んだら、クラスの最高点を取り評価中アップ。

しかしノエルは相変わらず「激怒」したかと思うと「悲しい」気分になったりと、感情の起伏が激しいです。感情と欲求のパラメータに振り回された一週間でした。

土日の休みの間に何とか生活のリズムを規則正しいものにして軌道に乗せたいところです。そうすればおのずとノエル(というか私)の心にも余裕が生まれるはずですが……

(C) 2017 Electronic Arts Inc.

【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(4)
この記事の続き

【シムズ4】ノエル・イン・ワンダーランド(4)

人間観察シミュレーション『ザ・シムズ4 (The Sims 4)』の初見でのプレイ日記です。金髪ツインテールの高校生・姫神ノエルの日常を観察していきます。

コメント

読まれている記事