【WP10】ラーク・プロジェクト(2010年)

騎手デビューの千尋はいきなり黒竹賞をノエルマリリン(エーピーインディ×ノエルグレープ)で勝って初勝利を挙げました。なお昇級初戦のため初勝利コメントは見られなかったので、コースポの記事を。

新人騎手紹介

かつての葵のように無理に全部のGⅠに乗せるようなことはしません。と言いつつ、クラブのフランケルロードカナロアオルフェーヴル(ステイゴールド×オリエンタルアート)の主戦に設定しました。(笑)

ノエルチューリップ09(父エーピーインディ)で同世代のリーダーイベントとケンカに強い馬のイベント。

同世代のリーダー

今年から秘書を逢坂やよい……ではなく「うづき」にしましたが、すぐ年末に「はづき」に変わりました。やっぱり秘書2人は少ないですね。まあ、ノエルだったら1人でも充分ですけど。(笑)

近年は国内で負けることも目立ってきたことと、欧州の中長距離で史実馬も含めた手駒が充実していることから、欧州を回っていたヒメカミスマップを国内で走らせるようにしましたが、距離がギリギリの天皇賞(春)も勝利して、春古馬3冠に挑戦。

春古馬3冠

20022003年の牝馬のノエルアクトレスの時とは違って、春古馬3冠でも普通の本馬場入場です。

史実でもゲーム中でも凱旋門賞2着となったナカヤマフェスタ(ステイゴールド×ディアウィンク)相手でも楽勝でした。結局、今年は年間無敗で古馬王道完全制覇を達成。8歳ですがまだまだ元気一杯です。来年凱旋門賞に行くかも。和田騎手は引退した葵の後を継ぐようにして同馬の主戦を務めています。ロストしたテイエムオペラオーの穴埋めになったでしょうか。

8月に子供の里帰り(夏休み)のイベントが起きました。いつもは騎手が一人はいましたが、今回は蘭と陸人の牧場長(スタッフ)のバージョンで、これを見るのは初めて。

里帰り

8月4週にノエルイージー(マインシャフト×ノエルアップル)がトリプルティアラ。ノエルパワー(モンジュー×ノエルジュエリー)が欧州オークス3冠。さらにノエルアーリエン(シャーガー×ノエルアクトレス)がステイヤーズミリオンを完全制覇。

ステイヤーズミリオン完全制覇

延べ17km弱をすべて逃げ切り勝ち。晩成なので欧州長距離路線は安泰です。千尋を乗せて長距離の経験値を稼がせたいくらいです。千尋ちゃん、欧州に修行しに行ってみないか?

ノエルパワーはイギリスセントレジャーも勝利して、欧州オークス3冠に続き英国牝馬3冠も達成。

ノエルパワー

ノエルオーキッド09(父オラトリオ)で柵越えイベントが起きましたが、後継者の虎二郎が登場。

虎二郎

またこの顔です。虎二郎が虎一郎そっくりなら、やはり血の繋がっていない陸人とみのりの子の純平もそっくりということになります。いったいどうなっているんだ、この一族は。(笑)

今作からできたもののプレイ1年目の葵の時はすっかり見るのを忘れていた、10月5週のコースポの「新人騎手の中間成績」のトピックスを見てみます。

新人騎手の中間成績

すでに67勝。実際の歴代記録を見ても上位に食い込みそうな数ですが、(重賞勝利数を気にしなければ)非常識という訳でもありませんでした。強いて言えば、他の騎手が少ないんですね。2位は9勝と周回遅れもいいところで、「追いかける」というレベルではありません。

結局、千尋は現実で三浦皇成騎手がマークした91勝には及ばなかったものの、85勝を挙げて最多勝利新人騎手賞と最高勝率騎手に輝きました。

最多勝利新人騎手賞

今年は2歳GⅠ3つや、取りこぼしもありましたがフランケルで欧州のGⅠを勝つなどして〈大レース〉が付きました。まずこれを付けておけば一安心です。

また純平もブラックキャヴィアでグローバル・スプリント・チャレンジを優勝するなどして短距離もSになりました。

純平

来年からはすべてのレースに気兼ねなく乗せられます。彼に関してはできることはやり切りました。ブラックキャヴィアを千尋用に日本に移籍させたいです。千尋ちゃん、アメリカに(ry

2010

年度代表馬は古馬王道完全制覇を達成したヒメカミスマップ。米国では勝ち馬が分散した結果、BCディスタフ&トリプルティアラなどのノエルイージーが選ばれました。

流星馬のノエルヴィクトリーはステイヤーズステークスと関東オークスを勝利。菊花賞3着など。

ノエルヴィクトリー

育てば芝も国内なら何とかなりそうです。年度代表馬へは、ダートは海外の大レースで稼いで、芝の天皇賞(春)や有馬記念などで補完する感じでしょうか。

27歳のグリーンデザート系が確立。シーザスターズを持っていた以外はノータッチでした。来年駆け込みで欧州の短距離用の牝馬を作ろうかと思います。

殿堂馬は、2008年米国最優秀2歳牡馬ヒメカミアドミラルが「マイルの帝王」。

マイルの帝王

2010年米国最優秀3歳牡馬ヒメカミスカイズ

殿堂馬

いつも頭を悩ませる殿堂馬の画像が嵩む問題から、ローテを調整して早めに引退(GⅠ2勝以内)で数を抑えようかと思っています。殿堂入りしても載せなきゃいいだけなんですが。

来年所有するうち初の牡馬の流星馬はヒメカミウィッシュ(サンデーサイレンス×ノエルストロベリー)。

ヒメカミウィッシュ

同期の史実馬を何頭か押さえておいたので、3歳時の米国の年度代表馬を狙います。

そして雷嵐イベントがアイルビーバック(アイルビーゼア×ホワイトクリスマス)。こっちは特に目標はないので、適当に走らせます。

アイルビーバック

今年のノエル系は255勝(重賞174勝、GⅠ89勝)。もう気にしないでいいでしょうか。牝系図を数えてみたら全部で144頭載っていました。

これまで所有枠が余っていたところにノエル系牝馬を入れていましたが、来年の種付け前に海外牧場の繁殖牝馬の若い馬への入れ替えがほぼ終わりそうなので、大量所有するのは終わりにします。

(C) 2023 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について