【だんじょん商店会】28階「あきらめの間」マップ

「だんじょん商店会 ~伝説の剣はじめました~」のダンジョン全35階のうち、28階の「あきらめの間」のマップです。

このゲームのダンジョンは、だいたいが適当に歩き回っていれば先に進めるようなマップですが、この「あきらめの間」はその名の通り別格で、かなり厄介な迷路になっています。

あきらめの間

ここは何度も通ることになりそうな気がしたので、ネットでマップを探してみましたが見つからず、一度作ってしまえば後々楽になるだろうと思って、自分で作ってみました。

出来上がったマップは縦横46マスの正方形のマップが通路でぎっしりと埋まっていて、その様はあたかもQRコードのようです。見ていると確かにあきらめたくなってきます。

あきらめの間マップ

黒が「壁」、白と薄いオレンジが「道」です。四隅の方にある赤いマスに「上り階段・下り階段・小部屋の扉」がランダムで配置されます。

この階にはプロップがまったくないので、すぐに通り抜けられるように正しいルートを薄いオレンジ色でなぞってあります。階段の配置によっては、けっこうな遠回りをさせられてしまうことになります。上手いこと作ったものですね。

道幅が1キャラ分しかないので、たくさんいる敵との戦闘を避けることができないのも「あきらめの間」たる所以でしょうか。

通行不能

このフロアの左下の方に、目玉のようなオブジェクトがあるエリア(作ったマップでは薄い灰色の部分)がありますが、そこへはどこからも通じておらず、行くことができませんでした。(上記マップでは、画面外となって確認できない数マス分は想像で埋めてあります)

この部分だけに変なオブジェクトが置いてあることもあり、どこかに隠し通路でもあるんじゃないかなどと思ってしまって、とても気になりました。制作者の思う壺ですね。

(C) 1998 藤浪智之/佐々木 亮 (C) 1998 講談社/キノトロープ

だんじょん商店会
タイトル別まとめ

だんじょん商店会

このブログ内の「だんじょん商店会 ~伝説の剣はじめました~」の記事をまとめたページです。プレイ日記や28階「あきらめの間」のマップがあります。

コメント

読まれている記事