【Winning Post 9】2007年(史実馬ロスト)

その生存が秘かに危ぶまれていた馬仙白老が久し振りに登場。この2007年は3冠馬のディープインパクトが繁殖入りした年だそうです。

馬仙白老

この世界ではディープインパクトは存在していません。最近出てこなかったので、馬がいないとこの爺さんも出てこないのかと思っていましたが、そういうわけでもなかったようです。

今年の須田氏の注目馬はパチモノ軍団からゴールドエンブレムでした。

須田鷹雄

長距離・晩成・ダート〇と、気がかりな情報が見事に揃っていますが、果たして……

海外幼駒は☆シーザスターズ(ケープクロス×アーバンシー)を購入しました。8歳まで走らせることによって、史実産駒を一掃することができます。

シーザスターズ

今年のクラシックの主役はデビュー4連勝のノエル一族ヒメカミパーティー(エルコンドルパサー×ノエルビューティー)ですが、対抗は数少ない史実馬のナムラマース(チーフベアハート×ビストロドゥパリ)。

ナムラマース

なんで調教師は外国人なんだよ。(笑)

本番はヒメカミパーティー1着、ナムラマース3着でした。

ヒメカミパーティー

その後はNHKマイルカップ1着。夏からはアメリカへも行きベルモントダービー~セクレタリアトSを連勝しました。距離適性が1700~2000mなので、秋のローテに悩みます。距離に関して、こんな感じに幅の狭い馬が多いです。

今年の種付けでロストさせた馬は7頭。

  • グランプリボス(サクラバクシンオー×ロージーミスト)
  • サミットストーン(ロージズインメイ×タイキアプローズ)
  • ビッグロマンス(グラスワンダー×グリーンヒルマック)
  • プレイ(ロックオブジブラルタル×マイケイティーズ)
  • マイネイサベル(テレグノシス×マイネレジーナ)
  • マイネルラクリマ(チーフベアハート×ティアドロップス)
  • ムスカテール(マヤノトップガン×シェリール)
2007

連鎖でロストする馬は74頭。強い馬はだいたいこっちのグループに含まれています。

  • アイアムアクトレス(アグネスタキオン×アイアムザウィナー)
  • アドマイヤサガス(フジキセキ×ベルベットローブ)
  • アドマイヤセプター(キングカメハメハ×アドマイヤグルーヴ)
  • アドマイヤラクティ(ハーツクライ×アドマイヤテレサ)
  • アルカジーム(ドバウィ×カジーム)
  • アヴェンチュラ(ジャングルポケット×アドマイヤサンデー)
  • インダクティ(ハーツクライ×ホールオブフェーム)
  • ウインバリアシオン(ハーツクライ×スーパーバレリーナ)
  • エリンコート(デュランダル×エリンバード)
  • エーシンジャッカル(フジキセキ×エイシンリョンサン)
  • オルフェーヴル(ステイゴールド×オリエンタルアート)
  • オーシャンブルー(ステイゴールド×プアプー)
  • オールアズワン(ネオユニヴァース×トウホープログレス)
  • オールザットジャズ(タニノギムレット×ダイヤモンドピサ)
  • カネマサコンコルド(フサイチコンコルド×ブルーフレア)
  • カラフルデイズ(フジキセキ×アイヴォリーカラー)
  • カレンミロティック(ハーツクライ×スターミー)
  • キョウワジャンヌ(ハーツクライ×アサカフジ)
  • ギュスターヴクライ(ハーツクライ×ファビラスラフイン)
  • クィーンズバーン(スペシャルウィーク×シンコウエンジェル)
  • クレスコグランド(タニノギムレット×マンハッタンフィズ)
  • グルヴェイグ(ディープインパクト×エアグルーヴ)
  • グレープブランデー(マンハッタンカフェ×ワインアンドローズ)
  • コティリオン(ディープインパクト×ジェミードレス)
  • サクラゴスペル(サクラプレジデント×サクラブルース)
  • サダムパテック(フジキセキ×サマーナイトシティ)
  • ザズー(タピット×ラムライン)
  • ショウナンマイティ(マンハッタンカフェ×ラグジャリー)
  • ジャジャマーチャン(アドマイヤコジーン×ラスリングカプス)
  • ジョイフルヴィクトリー(タピット×ワイルドラッキーブラック)
  • スノードラゴン(アドマイヤコジーン×マイネカプリース)
  • スマートロビン(ディープインパクト×キーブギー)
  • セレブリティ(タニノギムレット×タニノシスター)
  • ダイワエタニティー(ジャングルポケット×ダイワルージュ)
  • ダコール(ディープインパクト×アジアンミーティア)
  • ダノンシャーク(ディープインパクト×カーラパワー)
  • ダノンバラード(ディープインパクト×レディバラード)
  • ダンスファンタジア(ファルブラヴ×ダンスインザムード)
  • ツルマルレオン(ハーツクライ×カストリア)
  • デスペラード(ネオユニヴァース×マイネノエル)
  • トレンドハンター(マンハッタンカフェ×ロイヤルペルラ)
  • トーセンラー(ディープインパクト×プリンセスオリビア)
  • トーセンレーヴ(ディープインパクト×ビワハイジ)
  • ドナウブルー(ディープインパクト×ドナブリーニ)
  • ドバウィゴールド(ドバウィ×サヴァンナベル)
  • ナカヤマナイト(ステイゴールド×フィジーガール)
  • ノーザンリバー(アグネスタキオン×ソニンク)
  • ハイランドダンス(ゼンノロブロイ×ルカダンス)
  • バウンシーチューン(ステイゴールド×リーインフォースト)
  • パッションダンス(ディープインパクト×キッスパシオン)
  • ビッグスマイル(タニノギムレット×メイケイシラオキ)
  • フェイトフルウォー(ステイゴールド×フェートデュヴァン)
  • フォーエバーマーク(ファルブラヴ×リトミックダンス)
  • フラアンジェリコ(ネオユニヴァース×カーリーエンジェル)
  • フレールジャック(ディープインパクト×ハルーワソング)
  • ブリッツフィナーレ(ディープインパクト×ロンドンブリッジ)
  • ホエールキャプチャ(クロフネ×グローバルピース)
  • ホッコーブレーヴ(マーベラスサンデー×ホッコーメモリー)
  • ボレアス(ディープインパクト×クロウキャニオン)
  • マイネルメダリスト(ステイゴールド×ツクバノーブル)
  • マジカルポケット(ジャングルポケット×アズワー)
  • マルセリーナ(ディープインパクト×マルバイユ)
  • メイショウナルト(ハーツクライ×スターペスミツコ)
  • メイショウマシュウ(アドマイヤマックス×オオシマパンジー)
  • メーデイア(キングヘイロー×ウィッチフルシンキング)
  • ユニバーサルバンク(ネオユニヴァース×ヴィクトリーバンク)
  • ライステラス(ソングオブウインド×ファンタスティコ)
  • リアルインパクト(ディープインパクト×トキオリアリティー)
  • ルルーシュ(ゼンノロブロイ×ダンスーズデトワール)
  • レッドデイヴィス(アグネスタキオン×ディクシージャズ)
  • レーヴディソール(アグネスタキオン×レーヴドスカー)
  • ロベルタ(ブライアンズタイム×グレースアドマイヤ)
  • ローマンレジェンド(スペシャルウィーク×パーソナルレジェンド)
  • ヴェルデグリーン(ジャングルポケット×レディーダービー)

父もしくは母が現役続行中のためにロストする馬は10頭。もちろんフランケルもいます。

  • アシェーラー(シャマーダル×アダーラ)
  • サトノアポロ(シンボリクリスエス×ミスベルベール)
  • サトノタイガー(キングカメハメハ×ファビラスターン)
  • ダンエクセル(シャマーダル×ラヴエクセリング)
  • ヒットザターゲット(キングカメハメハ×ラティール)
  • フランケル(ガリレオ×カインド)
  • ベルシャザール(キングカメハメハ×マルカキャンディ)
  • ミトラ(シンボリクリスエス×エイグレット)
  • ロイヤルデルタ(エンパイアメーカー×デルタプリンセス)
  • ロードカナロア(キングカメハメハ×レディブラッサム)

7月に☆シーザスターズで虹イベント発生。多分見たのは初めてではないでしょうか。

ダブルレインボー

秋には柵越えイベントも発生。

幼駒のイベントは、まだ史実馬でしか起きていないような気がします。架空馬もGⅠを幾つも勝てるようになっていますが、スピードがいまいちだったり、サブパラが極端な馬が多いんですよね。

牝馬クラシックではノエルパンドラが桜花賞こそ2着だったものの2冠を達成。去年の3冠牝馬のノエルオペラは3月に初海外のザ・BMWを勝ったものの、その後は惜敗続き。

ノエルオペラ

スピードがS+なので、欧州にも行かせましたが、芝の不向きを埋め合わせることはできませんでした。

3歳のヒメカミパーティーはダート〇だったので、何となくJBCクラシックに出して、チャンストウライ(ブラックタキシード×ダイタクプルクラ)らに大差勝ち。勝ち鞍に絆コマンドを意識しました。たぶん使うことはないと思いますが。

その後はノエルオペラアドバイザキッスカインドらと香港へ行き、一日全制覇を目指しましたが、カインドの香港スプリントのみ2着で惜しくも3勝止まり。

しかしカインドは一年を通して活躍し、初めてグローバル・スプリント・チャレンジに優勝しました。

グローバル・スプリント・チャレンジ

12月4週にはガリレオを欧州の牧場に売却。日本にいようと欧州にいようと、史実馬は勝手に生まれてくるので、帰してあげました。

ガリレオ

今年の成績は馬主が43勝(GⅠ23、重賞32)38億1050万円で2位。牧場が77勝(GⅠ21、重賞42)46億5207万円で2位。

馬主1位の座は兜山に奪われ、年度代表馬も彼のダービー馬に取られてしまいました。この馬は違いますが、自家生産で手放した馬が兜山に買われて、重賞を勝つことがよくありました。

2007
2007

シンボリクリスエスがようやく引退。「神速の中距離ランナー」として殿堂入りしました。

神速の中距離ランナー

またアドバイザキッスは「ピルグリムファーザー」、ノエルオペラは「チャンピオンホース」として殿堂入り。

ピルグリムファーザー
チャンピオンホース

他にはGⅠ2勝のノエルモデルも引退させました。

そして今年でノエルの娘のシングルジャーニーが繁殖を引退することに。

シングルジャーニー

最初の頃はどうなることかと思っていましたが、近年はコンスタントに重賞を勝てるようになり、産駒重賞30勝、GⅠ13勝となかなかの成績を挙げ、評価額も2億円を超えました。

それにしても、このタイミングで繁殖年数のところが1年に戻るの、まだ直ってないのかよ!

血統面ではマッチェム系が滅亡しました。

来年はシーザスターズにノエル一族の牡馬3頭、パチモノ軍団2頭と、少し多めです。

2007

キングストン(ヴァー×シネマスコープ)について解説しますと、元ネタはトランセンドということで、メモリ製品つながりです。語感的にも上手くいったのではないかと。(笑)

(C) 2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 9】2008年(史実馬ロスト)
この記事の続き

【Winning Post 9】2008年(史実馬ロスト)

『ウイニングポスト9』のプレイ日記です。史実馬をたくさんロストさせていきます。

コメント

読まれている記事