【Winning Post 9 2020】秘書・姫神ノエルと結婚する

祝・姫神ノエルちゃん復活!!!

『ウイニングポスト9』シリーズ2作目にして早くも姫神ノエルが秘書として登場しました。また同時に家系システムもしれっと復活。つまりこれはアレですね。ノエルと結婚しろということですよね!?

ウェディングドレス

最初に秘書を選ぶ時にもちらっと聞けますが、今作ではノエルは幼駒の誕生シーンに格別の思い入れを持っているようです。ノエルが出るという第一報を聞いた時に、どの牝馬でダービーを狙うか作戦を練ったのはきっと私だけではないでしょう。(笑)

ノエルを秘書にして始めるとプレイ2年目の1月1週にまずイベントがあってそこで条件が仄めかされますので、この時点から攻略開始となります。幼駒の誕生イベントは幾つか種類がありますが、ノエルとの結婚の条件は「流星」「暁」「一等星」の3つを見ることです。

運命的な出会い

運の要素が強いので、早く結婚したいのであれば、決まった姿・能力を持って生まれてくる史実馬を利用するのが効率的でしょう。

注意すべきは1年に1つしか幼駒の誕生イベントは起きないということです。イベントの種類はいくつかありますが、ノエルとの結婚に関係しないものも含めて、その優先順位は以下のようになっています。

  1. (春嵐/春雷)
  2. 暁の馬
  3. (流星群)
  4. 流星
  5. (ラストクロップ)
  6. 一等星

まずは「一等星」イベントについてですが、大前提として生まれてくる馬の顔白徴に星か小星がある必要があります。ただ馬の情報画面だと困ったことに顔の部分がよく見えません。(笑)

能力はというと、過去作の発生条件などを参考にエディット機能を利用してイベントが起きるぎりぎりの条件を探してみたところ以下の通りで、サブパラに関しては思ったより高くありませんでした。それと成長力はどれでもよかったです。

  • スピード70以上
  • スタミナ50以上
  • 瞬発力or勝負根性C以上
  • パワーC以上
  • 精神力C以上
  • 賢さC以上
  • 顔白徴に星か小星がある

史実馬はけっこう対象馬が多いですが、一番早いのは1994年生まれのメジロブライト(メジロライアン×レールデュタン)です。母のレールデュタンを買うには金のお守りが1枚必要です。開始直後は繁殖牝馬の数が少ないという理由で売ってくれませんが、遅くとも生まれてくる年までには売ってくれるようになっていると思います。

一等星最速(メジロブライト)

ちなみに2番目は1997年生まれのアグネスフライト(サンデーサイレンス×アグネスフローラ)でした。こちらは虹のお守りが1枚必要。

次に「暁」イベントです。これは馬格がある馬でなければなりません。馬を見比べていると大中小と3種類の大きさがあるのが分かると思いますが、一番大きいやつです。

そして要求される能力は高めです。あと全部の組み合わせを試したわけではありませんが、どうやら馬場適性の記号が芝ダートともに〇以上の場合は発生しないみたいです。

  • スピード72以上
  • 勝負根性or瞬発力A以上
  • パワーA以上
  • 賢さA以上
  • 精神力A以上
  • 馬場適性がともに〇以上ではない
  • 馬格が大きい

史実馬では対象馬の数はぐっと減りますが、おそらく一番早いのは1999年生まれのハイシャパラル(サドラーズウェルズ×カソラ)だと思われます。

暁の馬最速(ハイシャパラル)

ただこのハイシャパラルは海外の競争馬なので、自家生産にするには1994年1月2週の海外幼駒購入イベントで母のカソラ(金のお守り5枚)を購入しておかなければなりません。

カソラ

海外幼駒の購入の条件は、アメリカとヨーロッパの競馬場でそれぞれ如月英里子と青葉エリカと知り合うこと、海外のGⅠを勝っていることです。

初年度に強い仔馬を手に入れるか、初期譲渡馬のレオダーバンナイスネイチャあたりで3月のオーストラリアのGⅠを狙えば、条件は満たせるでしょう。高難易度の場合は……知りません。(笑)

他には2004年生まれのゼニヤッタ(ストリートクライ×ヴェルティジニュー)でも「暁」イベントは起きますが、やはり海外馬なので1996年にヴェルティジニューを虹のお守り2枚で購入しておく必要があります。

日本馬では2005年生まれのスマートファルコン(ゴールドアリュール×ケイシュウハーブ)になります。母を買うのも銀のお守り1枚で済みますので、急ぐのでなければこの馬がおすすめです。

2つ目の幼駒誕生イベントを見ると、直後にノエルのイベントが進展します。

幼駒の誕生

これで残すはあと1つ……なんですが、「流星」イベントは自家生産できる史実馬で条件を満たす馬はおそらくいませんので、自力で発生させる必要があります。ただし先の二つとは違って、馬の身体的特徴に左右されないのが救いです。

上二つと同様にエディットしてイベントが発生した最低条件は以下の通りでした。ただし普通にプレイしていた時にこれを満たしていたのに発生しない架空馬がいましたので、これらの能力以外にも何か条件があるのかもしれません。いちおう参考値ということで。

  • スピード70以上
  • 瞬発力A以上
  • 勝負根性A以上
  • 精神A以上
  • 賢さA以上

スピード70というのは、ゲーム中の表記ではBとそんなに高くはないので、上記のサブパラを重視した配合をしていけば、そのうち出てくるような気もします。爆発力は20前後あればいいんじゃないでしょうか。もちろん高いに越したことはありませんけれど。ただし疾風配合・稲妻配合は厳禁です。

流星

サブパラの高いシンダーラムタラあたりの種牡馬で狙っていましたが、意外にもサブパラ的には一回り劣るカコイーシーズ×イクノディクタスという配合で起きました。アウトブリードは入れた方が良さそうです。

流星の配合例

ちなみに他に発生した配合ではラムタラ×フサイチエアデールというのもありました。もとから強い史実馬同士の配合を計画したうえで、所有して調教方針を脚質かメンタルにしてサブパラを底上げしておいてもいいかもしれませんね。

これら3つの幼駒誕生イベントをすべて見ると、直後にイベントが起きてノエルの攻略は完了です。

ノエル攻略完了

その後はノエルとはイベントは何もありませんでしたが、翌年の1月1週の結婚相手の一覧の中に姫神ノエルの名が加わっています。

ノエルにプロポーズ

能力は勉強B・運動A・牧場Aです。『ウイニングポスト8 2017』の時の低い能力を見て、コーエーやるじゃんと思ったんですけど、次作ではあっさりと上方修正されてました。(笑)

そして気になる年齢は2005年で34歳ということは、ゲーム開始時には20歳だったということですね。……ん、20歳???

ちなみに2010年の年末になると見た目が全く同じで相変わらずため口のマリア(20歳)に替わってしまいます。前作は確か70歳までだったので、ずいぶん入れ替わりが早くなりました。

姫神マリア

若返ったうえにフラグはそのまま引き継ぎとデメリットはありませんが、やっぱりノエルは名前がノエルじゃないとノエルじゃない……?

さて、晴れてノエルと結婚できたのはいいんですが、それからは今までとは打って変わって全然画面に出てこなくなり、たまに登場したと思ったら口調が普通のものになってしまっています。

嫁ノエル+ネギ

コーエーも需要(?)を分かっているんだか、分かっていないんだか。(笑)

ノエルファンとしてはずっと秘書のままの方がいいのかも!?

(C) 2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 9 2021】姫神ノエルと結婚する
関連記事

【Winning Post 9 2021】姫神ノエルと結婚する

『ウイニングポスト9 2021』で秘書の姫神ノエルとの結婚条件と、「一等星」「暁」「流星」イベントについてまとめました。エディットなしでそれらのイベントが起きる史実馬も、各開始年に対応するかたちで紹介しています。(ver.1.02に対応)

コメント

読まれている記事