【Winning Post 8 2015】2022年

牧場長の交替時期がきたので、満を持して若葉ちゃんに交替します。牧野パパ、今までありがとう。

牧野若葉

昨年末、セキセイアイランドが種牡馬入りしたので、江奈との友好度が最大になりました。これでもう応援には来なくなるのですが、友好度が最大になったら、知人の存在感が希薄になるというのも、少々味気ない気もします。

結城江奈

さて、カペラはアジア・マイル・チャレンジに挑戦することに。初戦のフューチュリティSは完勝で海外GⅠ初勝利。一番の難関とも思えたドバイデューティーフリーはハナ差で辛うじて勝利です。何はともあれ、これで完全制覇に向け一歩前進です。

ドバイデューティーフリー

その後、チャンピオンズマイルは危なげなく勝ち王手をかけます。安田記念を前に若葉ちゃんが海外牧場の話を。

海外牧場の打診

そして安田記念を勝ち、ついにアジア・マイル・チャレンジを完全制覇。賞金4億4000万円獲得です。海外牧場の資金を貯めておかなくては。

アジア・マイル・チャレンジ完全制覇
4億4000万円

高井氏が米国の物件を探してきてくれました。その金額、実に15億円。8月1週には米国牧場が始動です。牧場名はコザクラファーム。牧場長は双葉ちゃんに。

牧野双葉

続いて樫本さんが、今度は欧州牧場の話を持ってきました。金額はやはり15億円。施設も建設しないといけないし、お金がどんどん無くなってゆきます。

イギリスの牧場名はボタンファーム。牧場長は穂高さくらちゃんか白樺明さんか、それとも篠原宏美さんかと、さんざん迷った挙句、精武万作になりました。何故だ!?

精武万作

もはや恒例の柵越え。今年はタレンティドターン21です。もう柵については何も言うまい……

柵越え

海外牧場には知人が続々訪ねてきます。相馬さん、祝永氏、織月さん……そして鳳。鳳を晒し上げ。(笑)

鳳雅輝のボヤキ

カペラはウッドバンマイルS2着の後、BCマイルに挑戦し、見事優勝しました。米国のGⅠを勝つとアリスがやってきます。その後もマイルCS、香港マイルと連勝。特にマイルCSは1.30.5の日本レコードを記録しました。

アリス・リード

そして鳳や雪野氏の名声を超えたようです。雪野氏はこの後、ホワイトクリスマス(父マキバスナイパー)でチャンピオンズCを勝ちGⅠを初制覇したそうです。おめでとう。

鳳雅輝
雪野純生

晩成馬セキセイスナイパー(マキバスナイパー×デニムアンドルビー)が名古屋グランプリを勝ち5連勝(重賞3連勝)で名古屋競馬場を制覇。いよいよ本格化してきたようで、来年が楽しみです。

名古屋

そして期待馬リゲルもデビュー。是非ともダービーを勝って守永嬢のイベントを進めたいものです。

リゲルのデビュー戦

昨年の2冠馬セキセイスマイルは今年も絶好調。天皇賞(春)こそ4着だったものの、宝塚記念に続き、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念と、秋古馬3冠を制覇しました。

有馬記念
秋古馬3冠

今年の成績は56勝(GⅠ13勝、重賞35勝)の38億4900万円で4位。牧場は31億825万の3位でしたが、首位のノーザンFとは未だ55億以上の差があります。

こちらがGⅠの結果と表彰馬です。

2022年GⅠ
2022年表彰

唯一のボワルセル系のマキバスナイパーがこの歳にしてリーディングサイアーになりました。そしてその代表産駒と言っていいであろうセキセイスマイルが年度代表馬に選ばれました。

年度代表馬

殿堂馬はセキセイアイランドの一頭。

殿堂馬

最後にドクサ系が名牝に、ってもう牝系関連はここに書かないでもいいか。

(C) 2014-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

【Winning Post 8 2015】2023年
この記事の続き

【Winning Post 8 2015】2023年

『ウイニングポスト8 2015』のプレイ日記です。架空スタートで特に目標は設定せずに、だらだら続けていきます。

コメント

読まれている記事

【Winning Post 10 体験版】画質設定について